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山p-のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

キャッチタンクについて

先日 整備で「OILキャッチタンクから水を抜く」を書きました

私のこのOILキャッチタンクは カムカバーの排気側だけで繋いでいます 
吸気側のサージタンクに繋がるホースにはメクラ栓を入れていて サージタンクとは縁が切れていて導通していません
カムカバーの吸気側と排気側のホースはEg内で導通しています

私なりの調査の結果 サージタンクやスロットル手前のゴムのインテークダクト部のOIL溜まりは メクラ栓を入れた側からだとしました 
現状サージタンクやダクト部は綺麗なままです 排気側のホースからではない という事で



ノーマルは サージタンク側はPCVによって サージタンク内が負圧の時は吸われています
その時は OILも水蒸気も吸います

たいして排気側はスロットル手前のゴムダクトに繋がっていますので ほぼ大気圧
なので 吐いてこない限り来ない というか吸気側が負圧で吸う時の空気の入り口です



現状 結露?なのか解らんですが 溜まるのは水 Eg内部の水が抜けるのはOILにとっても良いのかなと思う 
でも 前まではサージタンク内に溜まっていたけど 今は来なくなった分のOILはどこいってるのかな? Eg内に留まっているのかな? Eg内にこんなに水蒸気があるのかな?

どうでもよいのかもしれませんが 気になります 





Posted at 2016/12/27 18:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

良い天気だわ


北陸の 年末近い日がこんな天気でいいんだろうか 明日も晴れの予報 嬉しいのは確かだけど 
何かおかしいね



軽く整備の後 ポスト見たら請求書


ふむふむ まあ予想通りの金額
これ見ると ミッションOILの交換が無い そうか 抜かずにやったか 

エンブレ時の「んごごご~」という異音は 純正の固いOIL入れたから改善(したけど 実はまだある)したんじゃない という事か

ベアリングリテーナーに付くOILシールの表記・価格が無いけど 付いたASSYなのか?

ま クラッチ変わって楽になって 快適です
Posted at 2016/12/24 15:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

車検から 納車されて

依頼したのは 
  ・クラッチO/H および周辺部品交換
  ・見れないので フライホイールのディスク当り面の写真を数枚
  ・ブレーキ クラッチ のフルード入れ替え
  ・外した部品は持ち帰る

これ以外は 不具合が無い限り現状のまま

まず クラッチペダルが軽い スムーズ 
圧着力が低くなったし 各摺動部が良い状態に戻ったし 当然なんですが
でも 想像よりは軽い

で 悩んでいた クラッチミート時の「だだだだ」という振動 
デフブシュや あれこれやってましたが 感じません
「このミートならなるやろ」 と なりやすかった事をやっても 感じません

クラッチのジャダーだったのか???

そして 2500回転前後でエンジンブレーキ時 「んごごごー」 とミッションの異音がありましたが それも聞こえないぞ
OIL替えたのか 何か解らんですが なぜか無い


これは・・・ なぜかが気になるけど とても嬉しい!


あと 撮ってくれた写真 不要なブレーキなどのあちこちの写真の方が多い
「メールでいいよ」と言ったのに 印刷したのを支給されました
これじゃフライホイールの面が解んね まあ 何となくは解ったので良し です
 
最後に 外した部品は持ち帰る とはお願いしましたが・・・


あのー これは外した部品ですか?
Posted at 2016/12/18 12:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

車検

1週遅れで あるては今日車検に出かけました

前にクラッチ交換した時 ノーマルのフライホイールやカバー・ディスクなど 持ち主に何も言わず勝手に廃棄されたので 今回は「交換して外した部品は全て持ち帰る」 と但し書きしました

ほんとは自分でやればいいんだけど・・・ ね  

セカンドカーが欲しい



で 代車が!
同じ車が 4回目! べるた?だったか 2掛ける4だから・・・  この子も頑張ってるね!



カムコンの実走検証が中途半端ですが 今日も通勤では感じが良い です でした
戻ったらまた あれこれ します
Posted at 2016/12/12 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

タイヤ交換で ストレスがたまる

娘が帰宅したので 最後の1台を
今ほど 4台目の脱着が終了 

あー イラつく! こいつ! メーカー解るけど・・・ いいか

緩める時も 締める時も いちいちナットに噛みます その都度ゆすったりたたいたりして
新品使い始めはそうでもなかったけど 少し使ってから気になりだした

購入は インパクトと一緒だし 2014年末だぞ

そして今日はひどい!

BBSナットだけか? とか思ったけど T社純正にも噛むし   まあ常に噛んで ほんとにめんどくさい

ので 少し学習して? 4台目は こうして

ロングソケットに 更にソケットで 

ああ 朝からこうすればよかった

使い終わったこれ 噛んでて手では外せません

そして

締め付け確認・増し締めでトルクレンチかけますが これも噛んで手では外れません

因みに 使用頻度の低い 19㎜と17㎜はまだひどくない


時間が倍ほどかかりました 春までに別のを準備しなきゃ
Posted at 2016/12/04 19:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日午後ドライブしててまた不具合 帰ってECUカプラーを脱脂・掃除 すれば治る
そろそろ在庫のエンジンハーネスの出番か

入れ替えは相当邪魔くさい やだな やりたくないな」
何シテル?   06/27 18:41
山p-です 車歴など 4輪で最初に乗ってた?のは長兄の330せどAT(L20E)  4輪免許取った後? ケツでかローレルMT(L20E)を兄貴からもらっ...
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