• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽこぽこ69の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年12月15日

純正Gathersナビ→サイバーナビ換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
サイバーナビはこのように着きました。フラットフェイスでスッキリ。
2
今回こちらにナビ・ドラレコ交換作業をお願いしました。カーサウンドシンワさん。すごく几帳面でお仕事丁寧です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2932783/car/3521577/profile.aspx
今回はHDMIポート設置で穴あけ加工が必要だったり、慣れたプロでも午前中から作業して夜8時までかかっていたので、取付依頼して正解でした。営業時間外までありがとうございました。
3
当初自分でやるつもりで書いた手書きの配線図を持ちこんで加工箇所のご相談に行ったら「すごいわかりやすい!何したいか一発でわかる! IQ高そう!」と言われました。いやー、それほどでも(照れ)
4
今までどおり純正USBポートも使えるし、今回は純正部品を持ち込んでHDMIポートを使いやすい位置に仕込んでいただきました。
5
ハンズフリー通話用のマイクはここ。
6
スマートコマンダーはここ。
7
ステアリング連動バックガイド線アダプタも装備。これがあると慣れていない場所でのバックがしやすいので。
バックカメラは変えていないのに、カメラ映像がキレイになった気がします。ってことは純正ナビはカメラ映像を劣化させてる?
8
ドラレコ本体はホンダ純正(KENWOOD製)ですがナビ連動しない機種に入替え。本体もカメラも今までと見た目が全く同じなので変わり映えしませんが、それが狙い。
9
ドラレコのカメラは助手席側上のプリントアンテナを避けるためか、今まで運転席側に着いていたのですが、フロントカメラ交換のついでに助手席側に変更していただきました。
10
純正ナビが取り外されてナビ連動できなくなったETC2.0は、電源ハーネスは現状のまま使い、連動ハーネスは自分で加工したものを預けて交換していただきました。
車載器では連動状態まではチェックしていないのか、とりあえずETC部分は正常に機能しているようで、電源投入後に自己診断エラー(LEDオレンジ点滅)は出ていませんので、多分このままETCゲートを通れると思いますが・・・。
11
で、自前加工したケーブルで接続したサイバーナビとホンダETC2.0の連動の結果は・・・今のところ連動できず。
ホンダETC1.0車載器ではカロナビとの連動事例があるのでちょっと悔しい。ピンアサインは間違っていないはずなのでもうちょっと試行錯誤してみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー取り付け2回目

難易度: ★★

VXM145C⇒VXM215CIへ変更

難易度:

ナビ【交換】

難易度:

ナビ取り付けカプラー覚え書きメモ

難易度:

納車日にゴソゴソしたこと

難易度:

ナビ【取付&欠陥対策】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1465246/car/3126919/profile.aspx
何シテル?   10/12 19:51
ぽこぽこ69です。 50代のオジサンです。 時間がかかったり面倒なのは苦手なので、基本は「安く手軽に」をモットーにポン付けカスタマイズが中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー(TS-WX010A)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:52:22
エアコンパネルにメッキーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 12:41:05
PIONEER / carrozzeria ステアリング連動バックガイド線表示アダプター KK-H102GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 08:21:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021/09/04納車。 2020年11月初度登録の元ディーラー試乗車を中古で購入。 ...
スズキ ハスラー マイハスラー (スズキ ハスラー)
ekワゴンを手放し、またしてもクルマ無し生活を1年ほどしていましたが、再度購入。ベリーサ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
クルマのない生活を決断して車検直前でベリーサを手放したものの、今までヴィオラをやっていた ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ・ベリーサ(H17)ラディアント・エボニー・マイカ 中古10.5万Kmを19.8万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation