• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

車高調:XYZ SSタイプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先週のリジカラ取付に続いて今週は車高調を取り付けました。^^

16年目の車にお金をかけても仕方がないですが^^;、純正オプションのスポーツサスペンションが約15年でとうとう悲鳴を上げ、ダンパーから油漏れが出てきた為です。^^;

まあ、車を変えるという選択肢もありますが、直せるなら直して下さいと嫁様からの司令もあり、僕としてもオーディオを0からやり直すのも面倒という利害の一致もあった次第です。(笑)

で、既にオプション品のダンパーは在庫もなく、ディーラーでは純正のノーマルダンパーなら交換可能とのことでしたが、フロントだけでも約8万。(>_<)

それだけかかるなら車高調でも、と思い探したところ古い車なのでポン付け交換可能なものはXYZしかなく、たまたま使っているお友達の評価も良かったのでこれに決めました。^^
2
KTSで工賃、アライメント調整のセット料金が約12.5万円。
リアの減衰調整用延長シャフト約4千円も付けて13万弱というところです。

これでも純正ダンパー4本交換より安いという。^^;

そしてそこから純正サス一式下取5千円もあり実質12.4千円。

更にヤフーショッピングで5の付く日に注文したので、ポイントが約1.3万円分。^^

ポイントでは既にWBTのプラグも追加購入できてなかなかお買い得な買物でした。^^
3
画像は旧サスペンション外し中。
4
画像はリアサス外し前。
5
リアは減衰調整時にいちいち内装を剥がすのも面倒なので、延長シャフトをトランク内に出してもらいました。^^
(画像中央部分)
6
アライメントはこんな感じに。

前より1.5Cm下げてリアのキャンバーは0.3度ほど傾いたので、フロントは1度だけ寝かせてもらいました。^^;
7
フロントの下げ加減はこんな感じ。

まだKTSから自宅までの30Kmくらいしか走っていませんが、乗り味は当然硬くなったもののゴツゴツしたところはなくしなやかで、15年使ってかなりヘタっていたダンパーの収まりの悪さが解消されていい感じです。^^

馴染んできたら減衰調整して楽しんでみようと思います。^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クルーズスカウターに「貼るミエ」と消失点学習リセット

難易度:

ミラー型ドラレコのリアカメラに「貼るミエ」

難易度:

9インチパネル取り付け

難易度:

クラッシュ後の復帰作業①

難易度:

178643kブレーキ・クラッチフルード交換 (デフオイル交換)

難易度:

センターコンソールにUSBと照明

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月27日 22:54
凄いです、ヤマさん(((o(*゚▽゚*)o)))♡
足元が眩しいです。
安くて信頼出来るショップさん。こちらは僕も長年お世話になりました☆
コメントへの返答
2018年5月27日 23:09
足回りを色々やっちゃいました。^^
この後はあまりやることはないですが^^;、これで20年越えも目指せると思います。(笑)

KTSさんはホントに助かります。^^
人気のショップですね。(^O^)
2018年5月27日 23:41
ご無沙汰しています(^^)

長く乗ることに大賛成です!
もしかして、乗りたいと思うお車が見つからないと言う選択肢はありますか?
私はどちらかと言うとこの考えです(^^)
コメントへの返答
2018年5月27日 23:47
どうもです。^^
乗りたい車は高くて買えないというところです。(笑)

先日、現行シビックハッチバックを試乗しましたが、先立つものがあれば即買いレベルなお気に入りでした。^^;

でも、今回のリジカラ&車高調で僕のシビックもまだまだイケると思った次第です。^^
2018年5月28日 7:06
脚換えやりたいので、キョーミシンシンのニャンコです(・ω・)ワクテカ♪

昔ピロアッパー入れてヒドイメにあったので、アッパーマウントを換える事に抵抗が……(ーωー)っ
また、インプレ聞かせてくださいニャ~(^ω^)ノシ
コメントへの返答
2018年5月28日 7:13
アクセラなら選択肢が多くてどれにしようか悩んじゃいますね。^^;

僕は車高調自体が初体験で、このサスはピロアッパーですが特に違和感なく走れてます。^^

週末のリバーサイドで試乗してみて下さい。^^
あ、減衰は最強にして行くかもです。(笑)
2018年5月28日 8:28
おお!!車高調!!

良いですね〜(^^)
昨日ヴィヴィオのオフ会でターンパイクに行ったのですが、パワーは無くても足がしっかりしてればな〜!と妄想しながら走ってました(笑)

今度視聴&試乗させてください♫
コメントへの返答
2018年5月28日 12:05
色々考えた末、車高調になりました。^^

箱根いいですね!
リジカラでもハンドリングを含めて全ての操作で反応が良くなり楽しく運転できる車になりましたが、車高調の減衰調整で色々試して遊んでみたいと思います。^^

是非、試聴&試乗してみて下さい。(^O^)

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:15:18

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation