光軸調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイビーム交換に伴い、又、以前に殻割りでポジションランプを交換していることもあるので、光軸調整をしてみました。
…意外な結果となりましたが
2
HDS(サービスさんが使っている診断ツール)なんか持ち合わせていないですし、MPCSコネクタも結構いいお値段なので、有名なデータリンクカプラーをショートさせる方法で…
※細線ワイヤーを画像の様に差込み、4番と9番をショートさせます
3
イグニッションスイッチをON(Ⅱ)にして5秒以内にパッシングか、ヘッドライトスイッチ(Lo)を3回ON/OFFして3回目にONしたままにすると、ヘッドライトの初期位置学習が実施されます。
※この作業は光軸調整のみなら不要です
4
するとこんな感じに…
※斜めから撮影したのと、壁の汚れ等で幾分照らされた箇所にムラが見えますが…
5
助手席側
※運転席側のヘッドライトを塞ぐ様な感じで撮影
6
運転席側
流石フィリップスのHID。カットラインが綺麗に出てます…
7
LoとHiとプロジェクターフォグランプ全点灯
8
きっちりスケールで計ってみましたが、上下左右で調整する必要無しでした。
殻割りしているので左右調整を覚悟していましたが、きっちり平坦な場所で上記作業を実施したことが良かったのでしょうか…?
本来はヘッドライト内側に調整ネジがあるので、それを回して上下左右の光軸を変化させますが、クスコのタワーバーのブラケットが、左右の調整をする際に邪魔になるので助かりました…。あ…念の為、記載しておきますが、この駐車場の店舗を利用した上で使わせて貰ってますんで…w
※CR-Zのレベリングセンサーは前後に装着されているらしいので、リアのみの場合と違って、車高が変化しても誤調整されないみたいです。
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