• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくりんごの"ジム" [スズキ ジムニー]

田代山スーパー林道(福島県南会津郡-栃木県日光市)2017.9.27

投稿日 : 2018年04月20日
1
今回紹介する栃木・福島県道350号栗山舘岩線は20kmを超える長大なダート区間を有する県道だ。
そもそもは森林開発公団法に基づき昭和31年に設立された森林開発公団によって建設された、全国に26有るいわゆる「スーパー林道」の一つだった。
昭和48年に田代山スーパー林道として開通。そして平成13年に栃木福島県道350号として指定され現在に至る経緯を持つ。
2
私の感覚で行けば「県道」かつ「未舗装路」という物は珍しいものだと思っている。それも距離は長ければ長いほど稀有な存在と言って良い。元がスーパー林道というのであれば納得のいく話だ。

今回は福島県の国道352号から南下する形でスタートする。
3
湯ノ花温泉等の施設を含む集落を超えて、キャンプ場のあたりから道が細くなる。
もうしばらく進むと、未舗装部分と舗装が繰り返し現れるようになり、いつの間にか舗装が姿を消す。
4
霧が出てきて視界が若干悪いものの、路肩にはガードロープが設置されているので安心感がある。
大きな段差や穴ぼこも無く、1.5~2車線程度の幅を持ったダートが続き緩やかに登っていく。林道の交通量もとても多い。エルグランドやBMWといった低床乗用車も普通に行き来する。さすがに観光バスが下ってきたのには閉口したが…
5
ダートを10km程走って、田代山山頂に続く登山口付近に到着。
一体に多くの車が止められていた。おそらくこれを目的に多くの車が押し寄せて来ていたのだろう。登山口から山頂まで2km程なのでちょうど良い日帰り登山が可能なのだろう。夕刻の帰宅ラッシュに巻き込まれた形になってしまった。
6
対向車両を全く考慮せずにコーナーに突っ込んでくる車に何度も冷や汗をかいたものだが、登山口を超えてからは対向車両と会う事もなく峠まで到達した。
霧でまったく視界が効かないが、福島県と栃木県の県境ゲートである。
7
走ることが滅多にできない田代山林道の区間はこの県境ゲートから先になる。
というのも冬季以外は通行が可能である福島県側と異なり、栃木県側は秋季のみが通行可能期間となっている。

今年に関して言えば平成29年10月23日~平成30年7月20日まで、この県境ゲートから舘岩ゲートまでの約10kmは通行止となる。
つまり7月中旬から10月の中旬頃までが走行可能期間なのだ。
8
僅か3か月しか走ることのできない栃木県側は福島県側程フラットではない。しかし多少の凹凸はあるものの、固く引き締まった路面は相当に走りやすい。下るにつれて一部舗装区間が出現する。

写真は舘岩ゲート付近のものだ。
兵庫県からやって来て、一年の四分の一しか全線開通しない田代山スーパー林道を一気に駆け抜けることができて大変満足感に満たされた1日となった。
遠方かつ期間が僅かしか無い為、再訪は難しいがまた行きたいものだ。

※フォトアルバムに残りの写真を追加していますのでよければそちらもご覧ください!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/20 02:57:11
こんばんは(。・ω・)ノ
夜分に失礼いたしますm(_ _)m

田代山の栃木側の開通期間は短くて、家から200km以内と近いのにもかかわらず、なかなか行けませんでした。
1度だけ、赤バンの頃に土砂降りの中、福島側から特攻した事がありますが、超が付くフルフラットダートは走りやすかったです♪
晴れた日にリベンジしたいなぁ~………と。
FAF未舗装林道走り隊で、9月か10月に予定してるので、少なくとも15台以上集まるであろう、FAF軽バン・軽トラで、のんびり走りたいと思います。
コメントへの返答
2018/04/20 23:18:03
いえいえ、どうもお久しぶりです!

確かに全国を走られる山猫さんにとっては「200kmは近い」となっちゃうのかもしれませんね。(普通は遠い部類なのでしょうが(笑))
期間がだいぶ限定されるので、なかなか行けないのが実情ですよね。
土砂降りでよく走られましたね(驚)雨が降るとなんだか不安も増えますね。晴れた日にリベンジというのは私もやりたいです。
秋の林道走り隊いいですね!!お気をつけて!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@D+∀ЯΚ そーなんです。残念ながらすれ違いでした、、、帰るシーンには出くわしたのですが、知合いと話中で。。。」
何シテル?   05/22 01:05
どくりんご と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 休日になれば、酷道、腐道、険道を探し求めて ジムニーで日本の各地に出没します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 23:39:50
ジャッキアップ用バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:20:26
新型ジムニーと旧型ジムニーのラダーフレームの進化を検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 21:27:32

お友達

ジムニーに乗っています。

同車種に乗ってる人以外にも
林道や酷道へ行く人・好きな人など道路趣味者
ほかの趣味が同じ人達とも仲良くなれたらと思います。

来るもの拒まず、去る者追わず。
自分のペースでのんびりやっていこうかと考えています。
57 人のお友達がいます
goodsun23goodsun23 * pr-sachipr-sachi *
paje-kenpaje-ken * 和ちんまん和ちんまん *
k-jumbok-jumbo * KIYOパパKIYOパパ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ハイゼットカーゴ(5MTターボ)は、人生で初めての愛車でした。H17.5からH28.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.