• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月21日

前日準備

本題に入る前に...。

前回の記事を閲覧・ご回答頂いた方々、ご協力ありがとうございました。
ロールセンターアダプターにつきましては、サイズ設定や価格、受注方法など今後煮詰めて参ります。
いずれにしてもモデリングマシンが来ないことには始まらない話です(゚ω゚;)

そしてリアフェンダー後部の膨らみの件ですが、私の言葉が足りず、大変失礼致しました。
これから板金の仕上げにかかるにあたり、あのような膨らみは本来あるべきものなのか確認し、それを作業に反映したいと思っております。
皆様の後期型XXの該当部分が、バンパーへと滑らかな一続きの面で繋がっているならば、あの不自然な膨らみは過去の不適切な修理痕とみなして潰したいと思います。
どうか情報をお願い致します。

さて、明日(もう今日ですね)は念願の50扁平タイヤの装着とアライメント調整を行ってきます!
本日(もう昨日ですね)は事前準備としてタイヤ交換後の見栄えを先読みし、ワイドトレッドスペーサーを入れ替えておきました。

そこそこ気に入っている中古ホイールを新調しないまま、それに合わせた理想の見た目のセッティングを導き出すために、これまでいくつかのタイヤとスペーサーを試してきました。
マイカー初所有で浮かれていた時期には、メーター誤差が嫌でバカ正直にもっさり60扁平の新品を買ってしまったり、その少し前には中古タイヤが太すぎてストラットに干渉したり、本当に色々ありました。
いま履いているホイールが「幅不明」で売られていた経緯がありながら、当時はホイール幅の呼び寸法に、リム部の幅は含まないことを知らないまま実測し、1インチ上のサイズと勘違いしたままタイヤ選びをしてしまったり...。

そんな寄り道に何万円かかったのかは怖くて計算できませんが、明日、一応の集大成が実現するわけです。
今回のタイヤサイズ選びはCADまで使って熟考しましたが、どうかイメージ通りの仕上がりになりますように(゚ω゚;)!

そして以下は今回の作業の一場面です。

ぢんさんに教えて頂いたウマ掛けポイント初挑戦!
ストラットバー(名称は修理書より)の付け根の部分にウマを掛けちゃいます(゚ω゚*)
皆様からすると常識なのかもしれませんが、私はこれ、全く知りませんでした。
ぢんさん、いつもありがとうございます!

私のウマはあまり細かく高さ調節ができないのでいつもの高さのまま使いましたが、この場合、サイドシルにこれを掛ける時に比べて今回は若干高くジャッキアップする必要がありました。
しかし、私のXXのようなサイドシルグニャグニャの車両には大変ありがたい方法です(゚ω゚*)







ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/08/21 00:35:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新発売か?
ターボ2018さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

「夏が来た」by 『キャンディーズ』
THE MODS 号さん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年8月21日 7:58
タイヤ選びにCADとはw
やること違いますなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに自分は
燃費とメーター値と実速度あたりを考えて
大きめのタイヤを選んでます。
今回のリアは55ですが
60でもよかったくらいです(;´ω`)




……

ストローク長ッ!w

コメントへの返答
2012年8月21日 10:33
なにぶん15インチで引っ張らない装着例の実物や画像などがほぼ見当たらないので、独力で頑張りましたw

堅実なタイヤ選びですね!
私もクルマを持った当初はそう考えていたのですが、ファッションで乗っている面もあるので、一度はその方面に突き抜けてみようと思いました(゚ω゚;)
はやる気持ちをメーター指示値で満足させれば取り締まり対策にもなりますしw

それにしても燃費は盲点でした!
考えてみれば、高いギヤを使って低回転で走ると低燃費になる理屈にもタイヤ外径が結構関係ありますね(゚ω゚;)
貧乏人にはじわじわダメージを与えられそうで怖いですw
今回もグリップ高めのタイヤなので...。

ノーマルショック、にゃんこみたいでかわいいでしょう(゚ω゚*)
2012年8月21日 8:36
タイヤもだけど、ショックも早々に手に入れておいた方が良いと思うよ〜?

殿下の車、固めないまでも交換すればグッと良くなるよ!
コメントへの返答
2012年8月22日 15:20
ショック交換の前にダウンサスだけ入れてしまったという、ウマは正しくかけても金のかけ方を間違えている例です(゚ω゚;)

以前お会いした際に、後ろを走って見て頂いたわけでもないのに、あの駐車の動きだけでショックが抜けていることを見抜いたNOCK'sさんの眼力に恐れ入りました(゚ω゚;)
リアはまだ実験していませんが、サス交換の際にフロントのショックを外していっぱいに伸ばしてみたら、自重により2秒くらいで縮み切りました(゚ω゚;)

エアロを組んでから車高の見直しとアライメントの再調整をする予定なので、その時に新品のショートショックを入れたいと思います!
副業のため収入が増える10月には実現するかと思います(゚ω゚*)b
2012年8月21日 9:52
ジャッキも、少しお高いのを買うと、メンバーで上げられてサイドシルは触ることがなくなるので、良いかと思います(´ー`)

昔はおそらく同じジャッキでメンバー上げてましたが、コケる可能性が高いので少し大きいやつにしました( ̄∇ ̄)


あとはショートストロークな足にすれば上げる幅が減って楽チンです(爆
コメントへの返答
2012年8月21日 10:38
お世話になっております(゚ω゚*)

まだよく調べていませんが、鼻もケツも長いこのクルマをメンバーで上げられるような長さのジャッキって、2トンを超えるものになりますよね?
2トンまで対応のものは短いのばっかりです(゚ω゚;)
おかけでせっかくのフロアジャッキなのにサイドから...。
ジャッキの新調も課題ですね(゚ω゚;)

ショートショックは絶対に入れたいと思いますwww
2012年8月21日 15:20
ちなみに俺の愛用はこちらです!

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s282114602

青いやつもありますが、不良品が多いので赤がオススメですw
コメントへの返答
2012年8月22日 13:50
ありがたやありがたや...(-人-)
この手のアルミジャッキは例えばこれ(http://www.daiji.co.jp/product/jack/F-70.php)と同等のサイズなので、私は安いほうを買って現在に至るわけですが、ご紹介頂いた物は上下に狭いところでもハンドルバーのストロークが確保できる構造なのでしょうか?
私のジャッキはクルマがあの地上高でも、メンバーの下まで持っていくと油圧を動作させられるほどハンドルバーを動かすことができなくなります。。。
2012年8月21日 19:19
こんばんは(^^)

15インチ、7Jに195幅の普通履きの私が来ましたよww

デカいジャッキがあると楽ちんですよ♪
自分は農機やトラックにも使ったりするので3t持ってますが・・・デカ過ぎ、重すぎですw

コメントへの返答
2012年8月22日 13:42
まっちゃんさん、プロクセスT1-Rなのですね!
私も同じものを履いてきました!
しかし...あとでブログに詳細を載せますが、やはりイメージと違う出来になりました(゚ω゚;;;)
前後7Jのホイールに、タイヤは50扁平で揃えて幅を変え、後ろがマッチョなゼロヨン仕様かぶれにしてみたのですが...。
205の55扁平で前後揃えれば良かったかなと思います。

デカいジャッキ欲しいのですが、金と置保管場所と家族の理解が得られませんwww
2012年8月22日 14:25
実物を見せれば良かったですが、ギリギリ持ち運びできるガレージジャッキって感じで、ユキヒロさんのより本体は大きく、棒は2倍ぐらい長く、少しのストロークで上がります( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2012年8月22日 14:32
ぢんさんの地上高ですと車載のスロープを使ってもようやく並のローダウン車くらいの地上高かと思いますが、その程度の隙間でもこのジャッキなら動作できてしまうのですね!
おかげさまでまた欲しいものがひとつ増えてしまいましたw

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation