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minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2022年12月3日

パワーウインドウモーター交換(左リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パ左リアのワーウィンドウが気がついたら動かなくなっていたので、モーターの抵抗を測ってみると数kΩもありました。
こりゃダメそうと早速中古を手配して、交換部品到着後についていたモータを分解してみました。

あー、ブラシが崩壊しとる。
高熱にさらされたからか、アーク放電でも飛びまくったのか、ボロボロになってました。
突くと崩れてしまうくらい。
2
ローター側も崩れたブラシが当たっていたセグメントは熱が入って変色してましたー!
3
こちらは多分前期用のケース全体が金属製のモーター。
正しい抵抗値はこんなものです。
4
ほー、クラッチ機構はこんな感じなんだ、とあちこち分解して清掃してから組み付けました。
こちらはブラシをバネで押し付けるタイプで安心感があります。
ブラシの量も問題なし!

あとの箇所はどうしようかな…

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この記事へのコメント

2022年12月3日 22:40
固定方法が要検討ですが、ラジコン用でブラシ単体で売ってるものがありますので、壊れた方復活させるなら一つの手かと。
コメントへの返答
2022年12月3日 23:24
従来タイプのブラシ単体だと交換簡単なんですけどね。板バネにブラシ溶着タイプは面倒です。

従来タイプに置き換えたいな〜!

プロフィール

「クラッチのキャリブレーションをしたら、少し発進が上手くなった…>うちのチンク」
何シテル?   06/15 16:36
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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