• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2012年1月8日

アンテナ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ラジオ用のアンテナはtypeRAなので、Aピラーに手伸ばしタイプがついています。
でも経年劣化でベースの樹脂部分に亀裂が入ってきてました。
2
でもアンテナはFASTや桃本でも検索しても見つからないんですよ。
ということでディーラーの部品担当の方にオプションのカタログを引っ張り出してきてもらって、一緒に探しました!
3
アンテナ自体は、T20サイズのトルクス(マイナス兼用)でとまっているだけなので取り外し自体は簡単です。
ケーブルはオーディオのコネクタを外してから、内装やカーペットをはぐるとヒューズボックスの下付近のサービスホール(フロントドアへのケーブル出口などがある)からAピラー内につながっているので樹脂ベースを何とか引き剥がしてケーブルに注意しながら引き出すだけです。
内部の白色の保護用樹脂パイプがすっかり変色してますね。
4
ケーブルをまずAピラーの穴に入れてサービスホールからコネクタを出す必要があり、ちょっと手間取りましたが、こんな感じで差込みネジで固定するだけです。
特にシール剤等は使っていなかったようなので、そのまま締め付けて終了です!

特に不都合があったわけではないですが、気分すっきり...
(左のほうの屋根の塗装がはげているところが無ければ)ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換に関してその他

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

オイル交換・予防整備

難易度:

シフトノブ延長

難易度:

バッテリー交換

難易度:

spark plug交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かず207 モノタロウで出てこなかったので、こりゃ。まあ見つかったので良かったです!ヤバいとなりまして」
何シテル?   05/28 07:56
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation