• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

新緑の中、単焦点レンズの比較

新緑の中、単焦点レンズの比較 ラジオを聴いてると、あっちゃこっちゃでGWリターンの渋滞が始まっている様子。あまり遠出はしたくなかったのですが、ドラさんの新緑レポートを見てウズウズw

上郡(かみごおり)まで行ってきました。


CANON50mm F1.8 単焦点
まずはカメラリュックの中でいじけてたCANON50mmをひさびさにセット。
ボケを狙って絞り解放のF1.8にしてみました。
ボケてないようですが、葉っぱが微妙にボケてます。
新品で1.5諭吉なのでコスパいいじゃないか。


SIGMA30mm Art F1.4 単焦点
30mm ArtはF1.4にすると明らかにボケが分かります。さすが優等生。
ちなみに3.5諭吉です。


SIGMA30mm Art F1.4 単焦点
レンズは同じ30mm Artですが、F11まで絞ってみました。葉っぱがハッキリ分かりますね。さすが優等生。


SIGMA85mm Art F1.4 単焦点
85mm Art F1.4にしてみました。ううむ、さすがF1.4のボケ。
ちなみに12.0諭吉です。;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


SIGMA85mm Art F1.4 単焦点
同じ85mm Artをバランスがいいと言われるF2.0にしてみた。
リアのホイールあたりまでクッキリ見えつつ、背景はボカせてます。


SIGMA85mm Art F1.4 単焦点
同じ85mm ArtをF11にしてみた。葉っぱのディテールがよく分かりますね。


SIGMA18-300mm F3.5-6.3
18-300mmはズームレンズであって単焦点ではないですが、試しに300mm F6.3にして思い切り離れて撮ってみたら単焦点みたいな絵になったw なんという万能レンズ!
ただ、相当広い場所じゃないとこの技は使えません( ノД`)
ちなみに7.8諭吉。けっこうなお値段ですが、マクロから望遠までこなせる万能レンズなので重宝します。


SIGMA18-300mm F3.5-6.3
おまけ。マジックタイムにいつもの工場撮って撤収~。
お疲れさまでした<(^-^)

はっ、よく考えたらカミソリマクロも70mm単焦点じゃん・・・比較忘れてたorz
ブログ一覧 | 写真修行 | 日記
Posted at 2018/05/06 01:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 1:26
携帯電話カメラでは無理ですよね、父のカメラが見つかったのですが、
小さくてよくわかりません、本人はいいカメラと申しいてますが、御ヒマなときご指南くださりませ。?
コメントへの返答
2018年5月6日 1:36
難しいことは置いといて、とりあえずシャッターを切りまくるといいですよ(*^_^*)
写真をたくさん撮った上で分からないことがあればメッセージ下さいね。
お父上のカメラ、ぜひ活かしてみてください。
2018年5月6日 5:59
どの写真も素敵ですね😉

おっ!これっ!✨
って思った写真の レンズは やっぱり いい値段してますね〜(°▽°)💦

私はまだ レンズ選ぶまでの腕がないので、まずそっちから(๑•̀ㅂ•́)و✧

車が一段と映えて、新緑はやっぱりイイなぁ✨😉


コメントへの返答
2018年5月6日 8:32
ありがとうございます♪ここ桜が綺麗なところなんですが、新緑もいいですね。

お高いレンズは中に大小さまざまなレンズが内蔵されていたり、特殊なコーティングがされていたり、いい写真を失敗少なく生み出す工夫がたくさん盛り込まれてるんです。

ですがおっしゃるとおり、いっぱい撮影した上でステップアップしたくなったら追加を考える、でいいと思います(#^.^#)
2018年5月6日 7:19
なんでしょうか、ピンポイントに誰かを狙ったこのブログは((;゚;ж;゚; )w

シグマの30mmと85mmでも写り方に差が出ますねぇ。それでも金額的にと手が届く30mmはやっぱり気になるところ( ゚ε゚;)ムムムッ

自分の撮るものを考えると単焦点ってやっぱり必須なのでジックリ悩みます~(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月6日 8:41
ええっ、誰狙いだろう。じろさんとかじろさんとかじろさん?w

オールドレンズの中にも名玉があるでしょうし、悩みますね。自分に合ったレンズが見つかるといいですね。

かげさんがタムキューの作例を上げてくれないかなぁ(笑)

大型のカメラ店でレンズ付け替えてお試しできるとイメージつきやすいんですが、お持ち帰りしたくなる誘惑が(^^;
2018年5月6日 8:40
( ・́∀・̀)ヘヘヘ単焦点いいっすな
コメントへの返答
2018年5月6日 8:42
タムキューの作例よろしくおねしゃすw
2018年5月6日 9:31
おはようございます。
じろっちゃ氏への物欲の燃料投下ありがとうございます(笑)

やっぱりSIGMA85mm Art F1.4のボケ味は良いですね。
これと同じボケ味を私のオリンパス機で求めると、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8とかに手を出さなければいけないので、完全に沼に嵌ってしまいますね~w

望遠レンズでの絵、単焦点とは少し違ったボケ味で素敵ですよね。
私も手持ちの望遠レンズで試したことあるのですが、仰る通り場所の制約があるので、メタセコイア並木でしか試した事がありません(笑)
コメントへの返答
2018年5月6日 20:15
いやぁ、積善寺で撮ったじろっちゃ号と、よっすいさんのメタセコでのじろっちゃ号がどてっぱらにクリティカルヒットしたようで。。じっくり吟味派のじろっちゃ氏も陥落間近と思われます(笑)

本来単焦点は小さくて持ち歩きやすく独特の絵が撮れるのが特徴なので、よっすいさんチョイスのレンズはいい感じですね。

万能レンズはいろいろな使い方ができますね。どれか一本しか持って行けないとすると、万能レンズが鉄板です。
2018年5月6日 19:49
今度はカミソリマクロも是非(笑)
マクロ性能だけじゃなくて、実は単焦点70mmとしての性能もピカイチですよ!
コメントへの返答
2018年5月6日 20:21
いやぁ、カミソリマクロ=タンポポの綿毛用というイメージが残ってました(笑)

次回の整備手帳はカミソリマクロが主役です!

プロフィール

「@usi5 インターバル撮影モード(設定した間隔で自動撮影)にしたカメラを置いて、自分で運転して写り込む作戦でした☺️」
何シテル?   04/11 07:21
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルテオンのブレーキローターを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:28:12
アルテオンのブレーキパッドを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:27:02
ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:23:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2023/8/1 🎊納車されました🎊 型式:ABA-3HDJHF グレード:4mo ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
けしからんクルマで申し訳なく存じます。 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation