GB250 ハリケーンハンドル交換の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はいっ!!
今回も鈴鹿走行後のy -t さんのGB
見た目いい感じのバーハンですが、本人体形と全くマッチしておらず
コーナーでもホールド感がよくないので
格安・・・鈴鹿の特売で2000円・・・待てばいいの出てくるでしょ
改造でよくないのは安さだけに追われて良くない方向に行ってしまいノーマルよかダメになる人がいますが、Researchと吟味するのさえおこたらなければ、安くていい改造できるんです
2
で今回ハンドルの交換でこれだけポジションが変わります
巷でコジリハンドルがくせずいてる人はセパハンの欠点は進入角度が変更できないともうしますが大間違いです。できますよ(笑
上体の左右体重移動だけで前後移動してないからです。(キッパリ
で、間違った事をわからず教える方がいますがよくないので、
ベテランさんは復習をかねて、 若手の方はご参考に図解説明していきますよ~
3
画像3をよく見てくださいねこの三角がこのバイクの求める動体モーメントの三角です
緑線ホイールベースの中心に大体ですが人体の重心がきてますね(重心とは質量の重さの中心)
ホイールベースセンターが大体スプロケがきてますよね
で黄色線はサスストロークとホイールベースを結んだ線
バイクが求める線内に極力近い方がコントロール性がいいですが
バイクにあわせるのは難しいところです。
で、赤線はハンドルと人間の骨盤と脊椎の三点
この骨盤と脊椎のラインが黄色の線にかぶり同じ線上に並び
なおかつ足のピンク線が並ぶと最高にコントロール性が向上します。
上記の、この状態ではコーナーにたいして遅れ気味の体制になるので手首の位置を下げ赤三角を黄色の枠内に入れ上半身の体重移動をスムースできるようにします。
4
コンドルの逆付けと昭和な改造ですが、結構GBにはあいまして
ヘッドライトのスリーポインととあいロッカースタイルになる副産物効果もありました。
また、途中アクセルワイヤーのパイプ折れと言ったトラブルがありましたが
低温溶接で何とか復旧・・・(ヨカッタヨカッタ
5
どうですか?まだベストラインからそれてますがほぼ
このバイクが求めてるライン内に入ったでしょ
ここが一番の基本で
この枠から前後左右のポジション変化(動体モーメント移動)つけて
コーナー姿勢をかえてベタ寝かせやらリーンウィズやらリーンアウトの姿勢で楽しめるといったところですか?
まっ、中高年ライダーはお腹がつらいのでUPハンの殿様ライディングになるんですがね・・・(笑
6
で、完成後がこれ
自然でしょ
腕
太もも
靴
この三点が同じラインで並ぶのが一番きれいでコントロール性があるんですよ
スクーターなんかもほぼ同じラインで揃いますから。
まず、今回の正解は、部品に合わすのではなく
バイクのラインにうまく人間と改造部品がマッチングしたいい例です。
貴方の改造方針はどうですか?変な無理してませんか?
7
で2台ならべたのがこんな感じ
SRVの方がまだ低いですが、おっさんでも頑張れてます。
まずコーナーの挙動が分かりやすいポジションで色んな走行慣性を学んでくれたらと思う今日この頃の半日作業でした(笑
これでなれてくるとリアブレーキの効き具合にこだわる速度域になりますが
次のステップで…
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