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m♂ッザ・リハビRYYYYY!!!のブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

健康診断

さて…嵐のような何事もないような
連休が過ぎ去っていきました。
連休の真ん中に結婚式なんて!って思ったら、
11/22はいい夫婦の日なんですねぇ。それで混んでたんだなぁ…。
昨日は、ちょっと家の中の模様替えを。子ども部屋として
使えるようになっただろうか、あの8畳間は。

さて今日は…会社の健康診断の日!
なので…前夜から断食!
のはずが…ばたばたしててさっくり朝食を!
というわけで…ちょっと先に日程変更!

ほかにも数名居るようですが、またあの便取り作業が
あるかと思うと憂鬱ですね。

それとは別に会社への提出資料があるんですが。
車検証どこにいったのかな…。
事故のときにコピーは取ったので、あるはずだけど…。
(マジヤベー)

調べてみたら、数百円でできるみたいですね?
家に見当たらなかったら、即手続きしよう!
Posted at 2009/11/24 12:44:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | どうでもいいような話 | 日記
2009年11月23日 イイね!

新型ステップワゴンに試乗

近所のディーラーに行って、スパーダに乗ってみました。

まず外観は好き嫌いが出そうですが(私は好きじゃない)、
中の広さは素晴らしいです。運転席から振り返ったときの
空間は、セレナよりも広いと感じます。ノア・ボクとは比較に
ならない広さです。(数値では差が無いと思いますが、実際に
見るとそんな感じです。)

2列目ですが、グレードにもよりますが乗った車は6:4の
タイプで、助手席側を前に倒して3列目に行ってみようとしたら
いきなりバネでタンブル動作したのに驚きました。
車外から・車内での3列目へのアクセスはセレナの方がし易いかなと。
それと室内空間の演出のためでしょうがシート高さが低く、
ヘッドレストによって肩から上を支える形になるため「うお、小さっ!」
と感じざるを得ませんでした。けど、前期型C25のシートは
凹凸が無くて滑りやすいのでそこはまあ…。
あと、ステップが2段になってないため、乗り込むのが大変かも。

あ、3列目はおまけっぽく感じます。乗っててそんなに問題は
無いのかもしれませんが。床下収納は面白いですね。前に乗っていた
ファンカーゴみたいな感じで、若干の傾斜があります。
跳ね上げが行き着くところまで行ってしまったので、あれしかなかったのかも、
という感じではあります。スライドしないというのも、「新型」としては
微妙かもしれません。不要と言えば不要なんでしょうけど、ライバル車
と比較したらとりあえずはマイナスとして出てくるでしょうねー。

運転席は視界もよくてよかったです。メーターは、
好みが分かれそうです。アナログ&奥行きがあって
不思議なメーターでした。後期型C25の方がいいですが、
前期型とは…比べものにならないな…。

エンジンスタートについても、間違うことはなさそう(セレナと一緒)
ですがせっかくなのでスタートスイッチとかの方が格好いいなぁ、
なんて思いました。
あとあの助手席Aピラーのミラーは、いいですね!社外ドアミラーカバー
が難しそうですけども。

走っての感想ですが、
・静か(思いっきり踏んだらうるさいです。当たり前だけど…)
・トルクは曲線としては上の方にピークがあるはずだが、スタートで
 重いと感じることはなかった
・サス&ショックはいい感じの固さで、コーナーで振られることもなく、
 ガチガチでもない。セレナはふよんふよんしてますね。
 (ただしスパーダだから、と言われました。)
という感じで、はっきり言って運動性能はセレナより断然いいです。

そんなわけで、「きっと一般的に売れそうな感じ」がしました。
先代からの乗り換えは少なそうですが、先々代や初代でねばっていた
人たちは「これを待ってたんだよ!」と買うかもしれません。

しかし…セレナは自分の車なので主観が入りまくるため比較できませんが、
車としてはノア・ボクよりいいのに…販売網やイメージの違いでしょうか。
はたまた、使ってからわかる「かゆいところに手が届く度」でしょうか…。
これからの販売台数の推移を楽しく見守りたいと思います。

最後に、日産の営業さんたち。「これなら現行セレナでも勝負できる
と言ってましたが…間違うかもしれません。結構いいっすよ、新型ステップワゴン。
私はあと6年は今のセレナに乗りますけど。
Posted at 2009/11/23 19:34:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY,レビュー 分類無し | 日記
2009年11月22日 イイね!

ブレーキフラッシュ

ブレーキフラッシュ今日は天気がいいですが寒いです。
午後から同僚の結婚披露宴に出席するため、
午前は…さてさて。日産に行くと「ポテチ作成キット」が
もらえるので、行ってみようかな…。






さて、ブレーキ時のフラッシュ制御についてです。
ブレーキランプは「ブレーキペダルを踏んでる間、点いてること
みたいなルールがあったと思います。

なので、「常時、ブレーキを踏んでちょっとの間フラッシュして、あとは点灯
車検的には限りなく黒に近いグレーだろうと。
ただし、急ブレーキの場合は多分なんとなく許されるのではないか、と
思います。(実車にもそういう機能のついた車があるし)
※車検で「急ブレーキ」なんてテストはしないので、そういう制御が
入ってれば車検時の点灯チェックではフラッシュしないので通るだけかもしれませんが。

で、巷には
ブレーキ信号で一定時間・一定間隔でフラッシュ後点灯
というそこそこ安いユニットと、
急ブレーキのときに同上」
というお高いユニットが売られています。

自分にとって問題なのは、欲しい後者が高いってことです。
そして「急ブレーキ」の定義が、ブレーキ開始から1秒までの減速が22km/h
程度、となっていて、こりゃほんとに急ブレーキです。
欲しいのは、もうちょっと緩いブレーキでもフラッシュするけど
さすがに低速時にはフラッシュしない、そんな回路です。

というわけで、加速度センサーを前者のユニットの手前に挟んで、
任意の減速(加速度)で通常ブレーキかユニットへか、リレーかなにかで
切り分けるような回路的ななにがしかを作りたい、と思います。
(思うだけで、作れないですけど)

これは先日から作っているテールの光量・拡散範囲に不安がある
というところからスタートした思考実験ですが、まあ普通の安全対策
としてもありかなと思う次第です。

フラッシュ部分ももしかしたら簡単なのかもしれませんが、
よくわかりません。なんとなく、MOS-FETとコンデンサの
組み合わせで出来るような気もしますが、ついでなんで
勉強してみますかね。

想像:
 ブレーキ信号→Pch
  →コンデンサが充電されるまで流れる方→A
  →コンデンサが充電されるまでは切れてる方→B
  A:リレーでブレーキ信号をON/OFF(徐々に弱まる電圧にどこまでリレーが動くか…)
  B:そのままブレーキへ
こんな感じ?

そしてその手前に加速度センサの回路を入れて、
特定の電圧を閾値にして上の回路か、普通のブレーキか、
どっちかへ電圧をかける、と。(閾値の想像が付かん)

抽象的には思うんですが、実物は思いつきません。
そんなことを考えている今日この頃でした。

天気がいいので…ベルト鳴きが出てるvitzのベルト交換・張り具合調整
をしたいところですが、それなりに忙しいですねー。

あと週明け健康診断があるので
んこ
を2回、少量、取らないといけません。
なるべくフレッシュなんこがいいらしいですが、いろんな都合で火曜の朝に
取れない危険性を考えると、今から行う排便にて、その作業をする必要があります。
大変いやな作業ですな。
Posted at 2009/11/22 09:10:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY,レビュー テール | 日記
2009年11月21日 イイね!

今日の吸気温度推移

今日の吸気温度推移雨の山形です。気温は5℃~6℃といったところでしょうか。

さっき地震がありましたが、震度2。
これでもちょっとびっくりするくらい、
山形の自然は平穏です。(雪はすごいですけど。)
↑まだ降ってませんけど。








さて、、、今日は床屋に行ってきました。その間の吸気温度について。
スタート:11℃
1時間後:15℃(11℃~17℃、概ね11℃近辺)

巡航中は温度が上がりません。市街地に入って、
車が多い・ストップ&ゴー・低速走行となると温度が上がってきました。
最終的には27℃くらいで、床屋に到着。

で、一時間後、床屋終了して帰りです。
スタート:27℃
帰着時:16℃(20℃以下あたりから下がったり上がったり)

どうして床屋に行き来するのに1時間ずつかかるのか?
それは永遠の謎です。

今日の結果としては、エンジンルームがきっちり熱されていれば
ある程度の温度を維持できるのかな?という感じです。
※表示される瞬間燃費にこれといった違いはないので、
 そんなに燃費への影響はないかもしれませんが、それはまた今後。

エンジン後方をのぞき込むと地面が見えるので、走ったら
空気が出入りする→外気温と同等のエンジンルーム温度、
となるのかな、と思われます。
というわけで、寒い状態だと、速度をちょっと
上げるだけですぐに吸気温は下がり、
暖まっていると、放射熱で暖まるのかなと思います。(推測です)

暖かい時期を考えると正しいような気がしますが、
冬場は下を塞いじゃった方がいいのかも、なんて思ったりして。

それと今日はvitz、セレナともエアコンフィルタを交換しました。
どっちも、いい感じに黒くなっていました。。。
これからエアコンを多用するので、丁度いいタイミングだったと思います。
量販店ではこちらだと高いので通販で(特に付加機能もない)安いものを
買いましたが、vitz用は1300円程度、セレナ用は1600円程度
ということで、近場で買うよりはずっと安上がりでした。
(地方の悲哀を感じる価格ですかね…)

それでは、今日はこの辺でー。(オチ無し)
Posted at 2009/11/21 16:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年11月20日 イイね!

あれ~?吸気温があがらない…

あれ~?吸気温があがらない…寒いですねぇ
なぜだか右手の小指近辺がピリピリします。なぜだ。
なんか怖い。病気か?!みたいな。








早速ですが、吸気温が一桁なのを見てると
なんだかすごく悪いことをしているような気がしてならないため、
即、アルミパイプを引き抜いて以前のようにエンジン後ろに
回しこみました。…アルミパイプを引っこ抜く際に、べろろろろろ~
と途中から破れちゃったので、長さが短くなりました。
それでもなんとかエンジンの後ろまでは届いたので、
とりあえず運転。

スタート温度:11℃
5分経過:13℃
停車時:16℃まで上昇するも、走り出すと11℃くらいに下がる。

…あれ~?冷気導入のときとあまり変わらない…。
もっと即座に30℃とかになるのかと思ったんですが。
まあ…いいか?

今日の帰宅時には気温はもっと下がり、走る距離は伸びるので
どんな温度変化をするのか確認したいと思います。
もしかしたら、ボンネット隙間とラジエーター周りから
入ってくる外気のためそんなに温度が上がらないのかも…。

懸念しているのは高速走行時の温度上昇ですが、
もし風が入ることで相殺されるなら、なんかokかもしれません。
まあしばらく燃費の様子を見ようと思います。次の報告は
2週間後くらいですかね。

しかし純正のエアインテーク、あんな隙間からよく吸えるな。
Posted at 2009/11/20 13:19:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「暑い中ふと思い立ってルーフテント取り付けやった。ジュークの車高が低くて、ノアとかジムニーにあわせたホイストロープの可動範囲がぜんぜん合わなくて手間取った。てなわけで当分下ろしたくない。」
何シテル?   08/19 22:39
facebookではリア充とのたたかいに疲れ twitterでは全世間を相手にした徒手空拳のたたかいに疲れ tumblrでは無の魔力とのたたかいに疲れる ...
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