• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B4U@FC3Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

社外ホーン取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはフロントバンパーを外すため、バンパーがボディに当たりそうなところに養生テープを貼りました。後々これが大事であったことを実感。。。
2
外すときは割とすんなり外れました。
それにしても、純正バンパーの軽さに感動しました。FCはレインフォースの鉄材が付いていたとはいえかなりの重さだったので、この辺にスズキの軽量化への執念を感じますね。。。

なお、バンパーの外し方は某有名ホーンのメーカーであるミツバサンコーワさんのHPに詳しく載っていましたので、そちらを参考にしました。

https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_swiftsport#h05
3
ここのネジだけミツバさんのHP情報とは異なっておりました。マイナー前後で違うのかな?(私のスイスポはマイナー前)
左右両側を外します。
4
今回装着したのはこちらのブルートーンホーンのTYPEー1です。YouTubeで色々と聴き比べた結果、これが一番好みでしたので。。。
5
ちょうどZC33SにブルートーンホーンをインストールされていたLa_Ola_Azulさんの整備手帳(https://minkara.carview.co.jp/userid/775660/car/3262762/6999558/note.aspx#koko)を参考にさせていただき、純正変換キットとホーンハーネスのキットも購入。電装系が超絶苦手な私が電装系に初挑戦するには大変ありがたいキットでした。
6
ハーネスキットの内容物。この場で先にコネクターでの継線作業をやってしまおうかと思い、直後に「いや、実車装着してからでないとケーブルの長さがどれだけ必要か分かんないじゃん・・・」と思い直し、早まったことはせずにしくじり回避。危なかったぁ。。。
7
純正ホーン。撤去すると多少ラジエターへの風当たりが良くなるかな?
8
ホーンの位置はLa_Ola_Azulさんの整備手帳と同様、元々M6のネジ穴が切られているこちらに。というか、逆側はウォッシャータンクが付いているので着きません。ここのネジ穴も海外仕様だとこちらにウォッシャータンクを置くための穴だったりするのかな?
9
右側のウォッシャータンクはこんな感じです。
10
いろいろ検討した結果、配置はこのようにしました。どちらももともとあったネジ穴を使っています。ただ、エクステンションかショートラチェットがないと前向きの穴はラチェットが引っかかって締められません。。。
11
純正変換キットを使用してラインを引き直します。
12
純正変換キットで引っ張ってきた緑のラインを、下にある赤いコネクターで青のラインと繋ぎます。青のラインは2本ありますが、極性はないので、どちらかを純正ラインと繋ぎ、どちらかをアースに繋ぎます。
こういう「どれとどれを繋いで」とか、ラインの被膜剥がしとかが超絶苦手なので、これだけで30分近く使った気がします。。。
13
なんとか形になったので、ビニールテープで念のため保護(絶縁)。
14
アースは純正で使用されている個所(フェンダー上部)に共締めしました。
15
配線をタイラップでまとめて車体に固定しました。
16
L字のステーでリレーの固定位置を作成し、バッテリーのプラス端子に接続。ここまでやって動作確認。「ファン!」と小気味いい音がちゃんと鳴りました!
よかったぁ〜。。。
17
ハーネスキットの袋を加工してヒューズも念のために防水対策。
18
あとは外したバンパーを元に戻して作業終了、、、なんですが、行きはよいよい帰りはナントカで、フェンダー部分がなかなか嵌まらない。。。少しずつ動かしたりしながら左右のバランスを見て調整して、何とか元に戻せました。
養生テープ貼ってなかったらどこかしらに傷を付けていた可能性大です。転ばぬ先の杖って大事ですね。
19
・・・というわけで、慣れている人には何でもない作業ですが、無事に初の電装系チャレンジに成功することができました。
フロントバンパーを自分で外せるようになったのも収穫大ですね。ダクトの引き回しとか自分でできるようになる第一歩です。

気付いた点としては、バンパーの黒い部分の裏は鉄板があるので、穴を開けても冷却には効果が無さそうなことと、昔の車と違ってちゃんと純正段階でラジエターやインタークーラーまでの導風板が付いていること。やっぱりクルマ作りが進歩している!!

またひとつ、このクルマと仲良くなれた気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤフォグ調整

難易度: ★★

ドルフィンアンテナ取り付け

難易度:

みんな大好き POWER DRIVE

難易度:

フットランプ、センターコンソールランプ取付

難易度:

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リアルスポーツ(走り以外の全てを切り捨てた美術品) http://cvw.jp/b/1478604/46670493/
何シテル?   01/10 01:59
はじめまして。B4U@FC3Sと申します。 白い4灯リトラのFCを駆り、ツーリングからサーキットやジムカーナまで、カーライフを楽しんでおりましたが、家庭の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAPスタイル ブルートーンホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 10:49:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
手狭になったフレクロ君からの乗り換え先として、まだしばらく大人しくしていようかとミニバン ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
大学生の頃から13年間共に歩んだFCに別れを告げ、家族のためにと移動の足と割り切って乗り ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代に貯蓄をはたいて購入した人生初の愛車にして、走りの世界へと導き、たくさんの人達と ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
子ども全員が就職して子育ての終わった父の最後の愛車に、、、ということで、リーマンショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation