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2016年06月21日 イイね!

ヘッドライトバルブをLEDに交換しました

今回 ヘッドライト類を全面交換いたしました。
HIDも5年ほど使用して暗くなってきたため
HID交換と同時にハイビームLEDに入れ替えることにw

入れ替える前とあとの写真も添付しておきます。
照射状況は光軸の調整が終わってから上げていこうと思います。

使用感としては特に問題ありません。
ハイビームについては滅多に使う物でもないため
LEDが特に使いにくいと言ったこともなく照射範囲、
光量とも十分実用に耐えられる物になっているのではないかと思います。

HIDも光量が元に戻ったため非常に見やすくなりました。

今までは雨の日に対向車とすれ違うと照射面が分からず怖い思いをしていましたが
今後はそういったことからも解放されるかと思います。

ちなみに色温度は5500kです。
あまり色温度を上げるとルーメン数が下がって光量が落ちると思ったことと
雨の日は青い光は特に見にくいと思いましたので5500kにしました

後退灯も変えました。
明るさは十分で電球よりも格段に明るくなっています。

全体的に満足度は★5です!
Posted at 2016/06/21 13:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2016年03月29日 イイね!

後部リフレクターをフォグライトにした場合の法的根拠について【補足&おわり】

ヴァレンティの本来の使用用途である、ブレーキランプ、テールランプにした場合は
どうなのかというところもついでに語っていこうと思います。

メーカーでは保安基準適合品と言われていますが場合によっては車検に通らないこともあり得ます。
一番の理由がたぶん取り付け高さが足りないということ。
現行の車ですと最低高さは下端から地上まで35センチ必要(製造年月により基準が変わります)な為、
ローダウンされている車でこれに気づかずにポンッと取付けてしまうと車検時に高さが足りない!
なんてことになって不合格ってことになりかねません。
しかも最近の車はリフレクターがバンパー下部に装着されている場合が多いので
なおさら、高さには気をつけないといけないと思います。

自分で改造できる方は基準を満たすようにすればいいのですが、
私みたいに手先が不器用で自分では改造できないなんて人は、作業工賃が余分にかかって
結局手痛い出費になってしまうかもしれません^^;

その辺、よくよく検討された方が良いかもしれませんね~

以上です。お目汚し失礼いたしましたm(_ _)m
Posted at 2016/03/29 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日 イイね!

後部リフレクターをフォグライトにした場合の法的根拠について【その2】

続いてはリアフォグライト(正式名:後部霧灯)についての基準です。

【性能】
1.光源は35W以下、光度は300カンデラ以下
2.照明部分の大きさは140平方センチ以下
3.色は赤色
【取付】
4.取付け個数は2個以下
5.上端の高さが地上から1m以下、下端は地上から0.25m以上
6.ブレーキランプの照明部から10センチ以上離れていること
(ここで言う10センチとはブレーキライトの電球ではなく、リフレクターの端から
フォグのリフレクターの端までの距離です。LEDの場合一番端の光源点と解釈して良いと
思いますが陸運局と協議が必要になると思います。)
7.リアフォグは左右対称の位置に取付けること。(一部除外有り)
8.前方を照射しないように取付けること
【点灯操作】
9.ヘッドライトかフロントフォグが点灯しているときだけ、リアフォグが点灯できる構造であること。
さらにリアフォグ単体で消灯もできること。
10.エンジンを停止し、運転席の扉を開けた場合にリアフォグのスイッチがオンの
位置にあるときはブザーで運転手に知らせる機能があること。
11.ヘッドライトやフロントフォグをオフにしたときでもリアフォグが点灯しているときは
テールライトも点灯していること。さらにテールライトを消灯したあとにヘッドライトか
フロントフォグを点灯しても勝手にリアフォグが点灯しないこと、運転者がスイッチをオンにするまで点灯してはいけない。
12.リアフォグの点灯状態を運転手に知らせる機能(インジケーターランプなど)を装備していること。
13.点滅するものはダメ
【見通し範囲】
リアフォグ中心から上下方向5°、左右方向25°から点灯していることが確認できること。

以上がざっくりとリアフォグの保安基準になります。
リフレクターより断然厳しいです(笑)

レガシィの場合はどうなのかというと
2.3.4.5.6.7.についてはリフレクターとほぼ同じ内容なので適合と判断
8.についても前方を照射していないのは見れば分かるので適合
9.10.11.12.については元々、リアフォグ装備の車なのですべての機能が
備わっているものと判断
13.も見れば点滅式でないのは一目瞭然なので適合
という感じです。で、問題は1.の照度、光度の問題です。
LEDなので35W以下なのは間違いないでしょうが、光度がいくつあるのかというのが問題になります。
照度計を購入して計ってみるしかないのですが計測方法も
細かく指定されているためこれを判断するのは難しいと思います。

おそらくですが、標準のフォグはブレーキと同じT20のシングル球が組み込まれていました。
つまり、ブレーキライトと同じくらいの明るさがあれば車検は通ると予想しました。
パーツレビューの写真の通りほぼ同じ明るさなので大丈夫じゃないかな?
くらいですが、あとは車検でどういう判断が下るかと言うところでしょうか・・・・。

少なくとも私はこう考えた!程度なので参考にしていただくのは問題ないのですが
「車検通らなかったやんけ!!」というクレームはお受けできませんので悪しからずm(_ _)m
心配なら陸運局に問い合わせるのが一番確実ですね。
Posted at 2016/03/29 20:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年03月29日 イイね!

後部リフレクターをフォグライトにした場合の法的根拠について【その1】

タイトル的に仰々しい感じですが、要は何を根拠にリフレクター部分をリアフォグ兼用にして車検に通るかを
私なりに検討したものを簡単にまとめようというものです。

かなり長くなると思いますので読まれる方は覚悟してください(汗)

まず、レガシイの後部リフレクターをリアフォグとの兼用にする場合について
リフレクター、リアフォグそれぞれの性能を満たさなければなりません。
条文や告示などを記載していくとそれはもう意味不明な上に様々な法令が
絡んできてごちゃごちゃになりますので、要約して記載します。

まず後部リフレクター(正式名:後部反射器)の性能は以下の通り
【性能】
1.反射器の色は赤色にすること
2.反射器の大きさは10平方センチ以上あること
【取付け位置】
3.車体本体の一番外側から40センチ以内の場所に取付けられていること
4.リフレクター本体の下端から地面まで25センチ以上あること
5.リフレクター本体の上端から地面まで1.5メートル以下であること
【大きさ・視認性】
6.夜間に150m後ろからハイビームで照射したときに反射していることが確認できること
反射部分の大きさが10平方センチ以上ある場合はこの基準に適合しているものとする。
7.リアリフレクターの中心から上下方向に各10°、左右方向に各30°の位置から
リフレクターの反射が確認できること。

以上がざっくりとしたリアリフレクターの性能条件となります。
ついさっき調べてみたら6番の「反射部の大きさが10平方センチ以上~」と言う部分は
今年一月の保安基準改定により削除されているようなので、
基本的に、150m後ろからハイビで照らして見えるかどうかのみ、
見当しなければなりません。

結論として私の乗るレガシイの場合はどうなのか・・・
1.2.3.4.5.7については純正位置に設置していることやローダウンしていないことなどから、
保安基準に適合していると判断して良いと思います。
問題は6番です。実際に友人に協力してもらって確認しなければなりません。
今週末にでも、近くの河川敷で試してみようと思います。

次は、リアフォグライトの性能ですがいったんここで切ります。まだ続きますm(_ _)m
Posted at 2016/03/29 19:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年03月03日 イイね!

車検関係の書籍購入

車検関係の書籍購入テールライトをちょこっと改造したいと思い購入。
大きい本3冊は絵や写真が多くわかりやすい内容でした。
小さい本は分厚く文字がびっしり、検査員が判断のために携帯する本って感じです。

一応法律とかを読むのは仕事柄慣れているので、小さい本一冊でも事足りそうですが、
大きい本三冊も読んでいるとそれなりに参考になります。

せっかく改造するならちゃんと車検に通るようにしたいので、これを読みながら計画を練ってます。
Posted at 2016/03/03 16:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「麻薬のような車 http://cvw.jp/b/147894/44995355/
何シテル?   04/06 12:39
あまり更新はしてませんが、面白パーツを求めていろんな方の記事を 拝見しとります。よろしくお願いいたします<m(__)m>
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