• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月05日

グランフロント大阪 新型デミオ展示イベント

グランフロント大阪 新型デミオ展示イベント グランフロント大阪北館1Fで新型デミオの
展示会イベントがあるということで、
新型デミオが気になるので見に行って
来ました。

お目当ては、濃いブルーの
『ダイナミックブマイカ』
と言う色です。これしかありません。

今回の新型デミオは、最近のマツダデザインの
アイデンティティである『魂動』(こどう)デザイン
というアグレツシヴなもの。個人的には
非常にツボにはまってて、久々にかっこいい!と
思えるクルマのデザインだと思っています。

グランフロント大阪に着くと、早速目に入ったのが
お目当てのダイナミックブルーマイカです。

この色に釘付でした(爆)
実際に見るとカタログやwebで見ていた色とは
違って、もう少し薄い感じです。もっと濃いブルー
でも良いなぁと。昔のホンダスポーツシビックの
ブルーと似ているなと。EG9のあの色ね。
ビートでは特別仕様だった色でもあったかな?
でも悪くはないです。




リヤセクションは、現行型のDEシリーズの面影が
結構色濃く残っているかな?とは感じましたが
アクセラなどにも通じる感じがあり良いですね。




この車は内装は、通常のものだったので、色はダーク系
ですが、個人的にはこの内装色で、上級グレードの
レザーパッケージだったらなぁと、また無いものねだり
してしまうのでした(爆)




シートも通常の布地です。本革より個人的には
こっちの方が好きなんですけどね。




メーターは最近流行のLEDの自発光タイプで
非常に見やすくてきれいでしたね。




こちらは、外装がレッドで、Lパッケージの
本革内装の方です。

シートの色がホワイトなので、かなりイメージが
変わります。実際に見てみるとそんなに悪い感じは
しませんでした。




むしろインパネは本革なので高級感がありました。
みはやコンパクトカー=安物ではありません。
既に、トヨタのコンパクトカーは同じベクトルで
語ることは出来ないと思う、そんな内装の作りの良さ
です。そろそろトヨタも本腰入れてこういう車造りに
変えないと先はないかなと思います。




シフトノブ部分も今までのデミオと違って
本当にコンパクトカーというクラスを超えた
内装の造りでマツダの意気込みが伝わってきます。

「人馬一体」という言葉のPOPがあったのですが
初めてシートに座って、なるほどと感じました。
不思議とシートに吸い付く感じなんです。

あれだけフィットしたすわり心地は初めてでした。
これは運転してみたい!そう思わせる座り心地でした。

今日は試乗が出来ないのが非常に残念に思った次第です。




カタログではないですが、パンフとお土産まで
いただいてしまいました。この展示会の様子を
ツイッターなどのSNSで写真付でUPしたら下さる
ということでしたので、ツイッターにUPして
頂きました。




物は、マツダのロゴいりのボールペンですが
キャップ部分が導電性ゴムがついたタブレットの
ペンになるものです。なかなか良いものをいただけました。

今回の展示会で新型デミオを見て、ますます試乗を
してみたいと思ったのでした。
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2014/10/14 00:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠
hirom1980さん

今度こそ完成しましたよ!!!
SNJ_Uさん

こんばんは、
138タワー観光さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

自動課金式駐車場@コンビニ
morly3さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年10月14日 16:11
当方、先日試乗させてもらいました。
ディーゼルモデルではなかったですが、
これまでの「コンパクトカー」の概念を
覆す出来と造りに驚きました。
因みに、色は綺麗な青メタにオフホワイトの内装車でした。
ハンドリングも素晴らしかったです。
是非!
コメントへの返答
2014年10月14日 23:36
実は、おとといの日曜日に試乗に行ってきました。この記事は、一応、10/5(日)なんで(A^^;)

ディーゼルはまだ発売してないので、試乗車はないんですよね。出たら絶対に乗りたいと思っています。あのコンパクトボディで2.5L級のトルクってどんな感じだ?と。きっと感動するんだろうなぁと。

オフホワイトということは、Lパッケージの本革内装の一番よいグレードですね。
試乗記はまた後日にでも(^^ゞ
2014年10月14日 22:56
お買い上げ・・・・・・・・・・・・・・・・ですか。

なかなか評判のよさそうなクルマのようですね。  そんなに良く言ってはるんみたら欲しくなります(^▽^;)
コメントへの返答
2014年10月14日 23:49
いえいえ、そんな甲斐性ありませんw

実際に見ても乗ってみても作りこみがしっかりされているのがよく分かりますよ。今までのコンパクトカーとはチト違います。

日本車もやっとカテゴリーにとらわれないクラスレスな本質を追求した車が出てくるようになったんだなと感じます。トヨタ、ホンダはまだまだですね。ニッサンはデザインはともかくとして、まだ前出2社よりは良い車つくりをされているとは思います。

機会があれば一度、新型デミオ見に行ってみてください。良さが分かりますので。

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation