• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クゥエルのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

リアからの異音

わかりました。
たぶん。

リアのホースメントっぽいです。
・・・違ったらだいぶお手上げなんだけどね・
トランクからスペアタイヤ・車載工具を含む全てのものを降ろしてもカタカタ音が鳴り続けたし、音がする場所もバンパー内部のやや下側辺り。

まぁ最低限リアバンパーを外さないと調べることもできないんだけども。
外すのかなり大変なようで・・・。
ボルト20本以上・・・30本くらい?でとまってるようですね。

しかし異音のストレスは相当ひどいし、やらないわけにはいかないな。
リアホースメントの在庫はあるんだろうか?
Posted at 2018/04/23 19:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

神奈川西部にドライブ

行ってきました。
NBロードスターを納車したての友人と。
まずは椿ラインの入り口を目指しましたが、超渋滞。
バイパス乗ったのは大失敗だった。
風邪があるうちは窓を開けてれば気持ちよかったが、風がやむとジリジリと暑い。
GTOのガラスはただのガラスなので・・・。
ココは前のGTOは純正でグリーンガラスだったからよかったなぁ。

友人はマスク焼けしてました。

椿ラインに着くころには昼過ぎになり、ちょっと渋滞疲れが。
でも走りに来たのでそのまま駆け上がりました。
頂上のスカイラウンジで遅めの昼食をとりました。
初めてアジバーガー食べましたが、なかなかイケる。

富士山は雲にスッポリ隠れ残念な感じ。
とりあえず記念に1枚撮影。


芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと抜け、高速で帰宅・・・。
のはずが、東名が35km断続渋滞。
もう渋滞はうんざりだったので、道志道を使って帰宅。
中盤まではなかなかのペースで流れてました。

友人の体力が有り余ってたようで、ヤビツ行くか聞いたら行くとのこと。
同志の後に行こうとしましたが、裏ヤビツからのアプローチは道路工事での封鎖によって阻まれました。
本厚木で晩飯食って、新横浜まで一緒に走って解散。

300km近いツーリングになった。1人ドライブとは違い、体力の減り方が違いますね。
車線変更が一番気を遣う。
あと、スタッドレスでは楽しめない。グリップは攻めない限り余裕があるんですけど、削れることを考えてしまってターボが効くほど踏めません。
コーナースピードも2,3割落としてます。

利便性を考慮し車高を2cmほど上げましたがこれは良好。
雰囲気では下げてた時の方がよかったが、ストローク量がすこーし増えたのか?
乗り心地がマイルド寄りに。
あとは段差から降りるときにバンパー擦らなくなった(これがみっともなかった)


全くの別件ですが、ついでに。
ISCサーボが初期型でした。まさかの。
初期(リトラ)のGTOの最終から対策品になったんじゃないの?
アイドル低下が不定期に発生するのでディーラーに出して発覚。
サーボだけなら在庫あるとのことでサーボのみの交換。

交換したらクラッチ切ってからのエンジン回転の落ちが素早くなり、クラッチ踏んでる時間が短くなりました。
格段に。シフトアップが忙しくなった・・・。適正なんですけどね。
なんかエンジン回転落ちにくいなと思ったら、そういうことだったのか。
アイドリングは常時1000回転程度で高めだとは思っていたけど。
もしかしたら前オーナーがアイドリング低下対策でアイドリング回転数を高めにセッティングした可能性も・・・?
中古で買うというのは前のオーナーの影響をモロに受けます。
新車で買えた人がうらやましい。
Posted at 2018/03/05 23:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

整備整備

スタッドレス装着しました。
50km/hまではとっても静か。
60km/h超えたあたりからちょっと高音のロードノイズがあるかな。
ブレーキ効きません。フロント荷重でブロック押しつぶされてんのかな・・・。
安全運転になりました。

納車したころからたまーに発生していたアイドリング不良。
いい加減直さないとECU焼ける。
ってことでディーラー持っていったら初期型の欠陥ISCV装着車でした。
対策品すら生産完了品(待っててもパーツ出ません)とのこと。
仕方がないのでモーター部分だけ交換(これは在庫があった)

・・・あと何年乗れるだろうか。
5年10万キロが理想だけど、どう考えても消耗パーツがもたない。
そんな中ISは1か月以上も放置して泥だらけ。
今日洗車してきました。

洗車するとその車の作りこみがわかると思います。
特に拭き上げ時。
ドアのヒンジ部分、Bピラー内部の塗装、トランク開閉で露出する部分etc...
個人的にISは非常に良い車だと思います。
っていうかここまで丁寧に作られた車は僕はあまり知らないです。
だけど、運転していて楽しくはない。
優秀な道具といった感じ。車趣味でなければ最高なのでは。

実用性や将来性を考慮するとISを残すのが普通かもしれない。
しかし1か月放置するような車を残す気にはなれない。

ISは整理対象かな…。
IS-Fなら違ったんだろうか。


いろいろ考えて、BRZ STi sportの試乗もしました。
・・・ガッチガチ。
好みではなかった。
自分が好きなのはツアラー。スパルタンさよりも多少のダルさは欲しいです。
GTOの代わりになるような車はないんですかね。
Posted at 2018/02/18 23:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日 イイね!

Pinso

Pinso PS91
中古車屋が納車時に新品タイヤとして付けてくれたタイヤ
(純正ショックがヘタって)最低地上高がギリギリすぎて新品タイヤでなんとか9cmで納車するために付けてくれた。
が、いわゆる大手メーカー以外のタイヤなんて恐ろしくて履けんと速攻でミシュランのPS4に換装して自宅に帰った。
っていうか好意を無下にして納車前にPS4にしてもらった。
エボ10のBBSにセットして。

で、PS91はGTO純正ホイール(メッキじゃない17インチ)に履いたままタイヤ保管サービスへ。
スタッドレスは買わないつもりだったが、やはり雪道は走りたい。
というわけで、スタッドレス購入。ダンロップのウインターマックス。(今となっては型落ちですね)
入荷待ちの間、17インチのPS91に換装して走ってみた。

アクセル踏み込んだら危ないだろうなぁ。
前にフェデラルの595(5部山)でちょっと踏んだら「ズリッ」っと一瞬滑ったしなぁ。
(先代GTO納車時のタイヤ)

って思いつつも踏み込んでみる。
全く滑らん。
ワインディングも走ってみた。
中々に粘る。アホみたいは攻めてないが、普通に街乗りといわずワインディングもイケる。
1本6千円なんだけど?

サイズが違うので単純比較はできないが、コスパが異常。
PS4 : 245/40/R18
PS91 : 235/45/R17

ロードノイズもむしろ減ったように感じる。
乗り心地も良く感じる。
ただ若干ブレーキ性能が落ちたように感じる。

・・・インチダウンしたから当たり前じゃね?

とはいえ激安タイヤでこれは。
真円性がどうとかエア抜けがどうとかはまだわからないけどね。
耐摩耗性は低いらしいが、消しゴムというほどでもないみたいだし。

スタッドレス履くまでの2週間程度しか履かず、捨てる予定だがもったいなく感じるね。
保管できないし捨てざるを得ないけど。
Posted at 2018/02/07 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

すっかり

筆が鈍い。
書くことがないわけじゃないけど、いつからかブログ書くのが億劫に…(笑)

GTOはヘッドライトを分解清掃の依頼をしてヘッドライトユニットがピカピカになりました。
やっぱり相当印象変わりますね。
あとは革シートを張り替えればボロさはほとんどなくなるかな。
資金がもっと余裕あればダッシュボート、ドア、コンソールとかのカバーを装着したいが…。

純正ショックが寿命近かったのが寿命を迎えました。
もうペコンとかパキンとか異音しまくりです。
ここまでくるとボディに悪影響が出てそうだなぁ。
TEINの車高調を入れることに。激安。

走行の振動でのリアからの「カタカタ」という金属っぽい異音。
もしかしてリアワイパーか?
スペアタイヤ周りも怪しそうではあるが。
Posted at 2017/12/07 00:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアからの異音 http://cvw.jp/b/1483260/41387708/
何シテル?   04/23 19:23
主に首都圏に出没 同車種の方もそうでない方もよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GTO ステアリング系 交換 整備 2 (4WSキャンセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 09:34:32
2017年6月27日(火)~29日(木)U様 GTO進行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 23:15:21

お友達

お友達募集です。よろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 sixstar1sixstar1 *
TamaOnlineTamaOnline B.シュナイダーB.シュナイダー
kiss_shot666kiss_shot666 えりりんたんえりりんたん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
IS250 ver.L(2代目最終型) 初代GTO(黒)廃車後に購入 高回転が気持ちい ...
三菱 GTO 三菱 GTO
GTOが忘れられず再度購入 今度は平成5年式のZ16Aツインターボ(青) シートが皮の ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
ターボRパノラマ 見た目から想像されるより(加速が)速いですね。 軽並みの小回りも気に入 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
平成7年式のツインターボMRです。 YRVからの買い替えです。 小学生のときに好きだっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.