気づいたらODOメーターが10000kmを過ぎていました。
以前だったら、切りの良い数値で写真撮ったりもしたんですけどね。
VAB-Fの現時点での感想。
走行性能
・低速(渋滞時等)はもうストレスを結構感じます。
というか、エンジンがダルそうです。3000~4000くらい回せば気持ちいいですが、乗り心地・交通の流れの問題が。
・電子制御で車が曲げてくれます。DCCDはほとんどAUTO-にしっぱなし。
雨のときはATUOにしたりも。
・エアコンONのときのストレスは相変わらず。なんだあの回転落ち。
快適性
・エアコンはガンガン効きますし、赤外線軽減(?)ウインドウも良いですね。
・ISから乗り換え直後に感じたんですが、視界が圧倒的に良いです。そもそもフロントウィンドウが大きいです。汎用サンシェードがM→Lサイズになった。三角窓も大きい。
・ロードノイズはそれなりですが、明らかにうるさいということはない。さすがにISよりはうるさいが。
・風切り音はドアバイザー未装着にした結果、高速でも特に聞こえない(気にならない)。
・内装のキシミも約1万キロ走行の現在でもほぼナシ。シートベルトバックルから異音(キコキコ音)がありましたが、交換対応で即改善されました。
・よく揺れる。ロードインフォメーションは市街地走行には過多。おかげで運転が疲れる。
・クラッチスタートシステムは嫌い。
実用性
・物と人は載りますね。それがイコール実用性と言えるか…。
・人を快適に移動させる道具ではない。セダンであっても。
・燃費も実測値10km/Lがいいところですね。長距離移動では例外的に13km/Lとかでなくもないですが。通勤の単距離(やや渋滞気味)では7km/Lを下回るのはザラ。
※私のVAB-Fの生涯燃費は現時点で9.8km/L(マルチ表示)です。
総評
なんかネガが多くなった気がするけど、なかなかクセのある車。
10のネガを2,3のポジでお釣りがくると感じられるか。
スバルのAWDシステムと、EJ20のために買う車だと思う。
試乗でも迷ったが、所有している今でも何とも言えない気持ちになるときはある。
これだ!って車にはなかなか会えないですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/07/18 22:19:56