• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as800eのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

ドアバイザーの思い出 (プチトラウマ)

はるか昔、初めての新車はグランドシビックSiだった。

1月のアップデートでグランツーリスモ7に収録されたのは、私が購入したのと同じ年式(1987)、同じグレード(Siエクストラ)だった(嬉)



1989年にフルモデルチェンジしたインテグラに初のVTEC搭載車が設定され、グランドシビックもマイナーチェンジでVTECを搭載するSiRが登場。
そんなわけで、同じグランドシビックでもSiRの方が人気が高く、グランツーリスモ7に収録されるのならそっちだと思っていたところ、Siのしかも豪華バージョンのSiエクストラが収録されるなんて奇跡だなあ😆

それはともかく、タイトルのはなし。
初めて新車を購入するにあたり、追加したオプションはこいつら

(1) エアコン
 当時はオプションだった。
(2) サンルーフ
 何故かやたらと欲しかった装備。
(3) スピーカー
 デッキは自分で付けることにしたのでスピーカーのみ。
(4) フォグランプ
 なんとなく必要な気がした。
(5) リモコンポール
 初の新車、傷つけたくなくて。
(6) 愛車セット

(6)はディーラー独自のセットで、以下が含まれていた。(と思う)
・ドアバイザー
・ドアミラーバイザー
・マッドガード
・フロアマット
・毛ばたき

ドアバイザーは「雨天時の換気」に有効とのことだったのだが、納車されて初めての雨の日に窓を少し開けたら車内に雨水が....
ディーラーへ行き、処置してもらったのだけど、その後も何度も同じ現象が起き、雨の日に窓を開けることは無くなった。

そんなわけで、以降に購入したクルマのうち、アクティストリート以外はドアバイザーは付けていない。
(アクティストリートは中古で購入したもので、元々付いていた)

マッドガードとかも付けていないなあ。
クルマは素のデザインが至高とか思っているわけではないけれど、結果的にほぼ素のまま乗っていることが多いわけで。
Posted at 2025/03/23 22:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

21世紀に蘇ったシビックシャトル 2.0Si

ワンダーシビックの世代で登場したシビックシャトルは、1987年のグランドシビックの世代でモデルチェンジしたものの、以降はシビックのモデルチェンジには追随せず、1996年まで製造された。
1995年にはシビックのプラットフォームを使用したCR-Vが登場したが、三代目CR-V以降はシビックとは異なるプラットフォームを採用した。
つまり、国内ではシビックベースのSUVは2006年に絶滅したのだ。(めっちゃ適当なことを書いているので間違ってたらゴメン)

そんな中、シビックベースのSUVが突如あらわれた。
それがZR-Vだ。

1980年代後半のF1ブーム時、みんなが憧れた三代目プレリュードの2.0Siに搭載されたエンジンと、ZR-Vのe:HEVに搭載されたエンジンのスペックは何となく似ている。

プレリュード 2.0Si
・1,958cc DOHC PGM-FI
・最高出力145/6,000 (PS/rpm)
・最大トルク 17.8/4,500 (kg-m/rpm)

ZR-V e:HEV
・1,993cc DOHC PGM-FI
・最高出力141/6,000 (PS/rpm)
・最大トルク 18.6/4,500 (kg-m/rpm)

つまり、ZR-Vとはシビックシャトルに2リッターのDOHCエンジンを積んだ夢のマシーンと言っても過言ではないだろう。
Posted at 2025/03/20 18:28:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月22日 イイね!

みんな大好きナイトライダー

その昔、アメリカのドラマがやたらと放映されており、クルマに興味を持ち始めた頃によく見ていたのがナイトライダー



メーターパネルが全面液晶になった現代のクルマと比べると一昔前のデジタルパネルって感じですが、自動運転に至ってはまだまだ先を行ってますね。
最近はAIの進化が凄まじいですが、K.I.T.T.みたいに会話できたりする日はくるのだろうか...
自分が所有したクルマの中だと音声認識はイマイチどころか使い物にならない感じ(汗)

そんなわけですが、ウクレレとベースでオープニングテーマを完全再現(嘘)してみました。

Posted at 2025/02/22 15:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月18日 イイね!

[ZR-V] ピアノブラック、是か非か

ZR-V購入前、ネット上の記事やら動画やらを見まくっていたわけですが、いくつか印象に残っている中にインテリアデザイン担当者の話があります。

------------------
今回、いわゆる大きな加飾パネルを一切なくしてるんです。その代わり形状から得られる質感や素材とのコーディネーション、細かなところのディテールを緻密につくり上げました。現在、ピアノブラックのパネルが主流になっているようですが、使っていくうちに指紋がついてしまったりするので、造形からくる質感みたいなものがパッと目に飛び込んでくるようなデザインにしています。
------------------

出典:webCG
第729回:あえて王道をいかないホンダの新型SUV「ZR-V」のデザイン的なアプローチを開発者に直撃

ゴルフRのピアノブラックのパネルは指紋だらけになっていたし、手の触れるところはピアノブラックじゃないほうがいいよねえ。
触れないところでもホコリとか目立つし。

まあ、マメに掃除しろって話ですが...
ただ、適当に掃除すると傷が付いてみすぼらしくなってしまうのよね。

(ZR-Vはステアリングの一部にピアノブラックの加飾が使われていますが、これはシビックなどと共通部品を使っているからですね。多分。知らんけど。)

個人的にはピアノブラックを使っていないZR-Vのインテリアは気に入っているのですが、「無塗装樹脂は安っぽいのでピアノブラックにしたい‼️」というニーズもあり、それに応えた商品も販売されています。
結果的にカスタマイズの余地があるわけで、いい感じだと思います。

そんなわけで、インテリアへのピアノブラック導入には興味は無いものの、エクステリアで一点どうにかしたい点があるわけで....



先日のAmazonのセールでついうっかりピアノブラックのやつを買ってしまいました。
暖かくなったら付けてみよう。
Posted at 2025/02/18 20:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月25日 イイね!

箱替えではないけど、ムスタングを買った

50代最後のクリスマス。

すでにクリスマス的なイベントは無くなり、何か買う言い訳にする程度の日に成り下がってしまった>クリスマス

そんなわけで今年のセルフサンタが贈ってくれたのはこれ。



フェンダーのムスタング ベース。

なんというかサイズ感がギター。
ヘッドがやたらデカいギターって感じ。

ずっと欲しかったのだけど、ポチるかどうかはかなり迷ったわけで。

それは、ムスタングベースをポチる3日前にこれを無期限で借りたから。



Ken Smith ??
聞いたことないなあ。
貸してくれた方も詳細不明とのこと。

こちらは普通のスケールなので、ショートスケールのヘフナーに慣れたおじさんには少々難儀。
それと、ヘフナーと比べて重い。
ムスタングベースもヘフナーより重い。

最終的にはヘフナーに戻ってしまう気がするなあ....
Posted at 2024/12/25 23:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スローパンクチャーの原因発見。ショップへゴー。」
何シテル?   05/31 08:39
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 通勤と買い物とその他の汚れ仕事はZR-Vに任せた。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] 夏タイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:59:23
マッドガード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:54:27
エアコンフィルター交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 10:33:03

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
2024年3月、やんごとなき事情で急遽始まったクルマ選び。 当初、SUVもハイブリッドも ...
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation