• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as800eのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

ゴルフ7.5はゴルフ7に比べて大食らいなのか

何シテルへ投稿しましたが、7.5Rのキーバッテリーが電池切れを起こしました。
使用していないスペアキーもろとも。

2017年6月に納車されて以来、これで電池切れ2回目です。

納車:2017年6月
1回目:2018年1月 ... 7ヶ月で電池切れ
2回目:2018年10月 ... 9ヶ月で電池切れ (今回)

7.5Rの前に所有していた7GTIは2014年3月の納車でしたが、電池切れ警告が出たのは1年半後の2015年10月でした。
その後、車検まで問題なく使えていたので最低でも1年半は保つ計算ですね。

スマートキーは車両に近いところにあると常時通信をするので電池の消耗が早い、とディーラーで説明を受けました。
が、7GTIと7.5Rとではクルマの置き場所とキーの置き場所との位置関係は変わっていません。
7から7.5で何らかの変更があって消費電力が増えた可能性もありますが...


7から7.5へ乗り換えたみなさん、キーバッテリーの減り具合に変化はありましたか?
# そんな人、あまりいないような... (汗)
Posted at 2018/10/16 22:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

コンピュータの話

2年ぶりにエスハチの車検を受けました。
この件については次回のネタにするかもしれません。
しないかもしれません。

というわけで、クルマの話題は終了。

---

数年前からの懸案事項だったパソコンの買い替えを遂行しました。

私の趣味の一つと言ってもいいのがmacOSのバージョンアップです。
2009年10月に購入したiMacのプレインストールOSは10.6(Snow Leopard)でした。
その後、10.7(Lion)→10.8(Mountain Lion)→10.9(Mavericks)→10.10(Yosemite)→10.11(El Capitan)→10.12(Sierra)→10.13(High Sierra)、とほぼ毎年にようにバージョンアップしました。

そのせいなのか、反応速度が極端に悪くなりました。
仕方がないので2016年からはUSB2.0で接続した外付けSSDをシステムディスクとして使っていました。

2014年には内蔵HDDが壊れ、自力で交換しました。
最近では光学ドライブが無反応になりました。

満身創痍です。

そして、今年リリースされた10.14(Mojave)で私のiMacは対象機種ではなくなりました。

これまで、何度も買い替えを検討していましたが、検討対象のiMac Ratina 5Kモデルは私にとって高額すぎ。
どうしたもんじゃろのう、別にAppleに付き合う必要も無いし、スルーかなあと思っていたところ、のり@CLさんから怪情報が...



ノーマークだった中古MacProに俄然興味が湧いてきました。
ただ、買い換えるとしても光学ドライブが壊れたiMacをどうするか...

と思ったら何故か復活していました。(嬉)
これはもう動くうちに手放さないと...

というわけで、さようならiMac (Late 2009)。


こんにちは、MacPro (Early 2009)。


差し引き11,301円の出費でiMacよりも数ヶ月古いモデルへ買い替えてしまった...

モニタはHDレコーダー&PS4用にしているBenQ EV277HDRを利用すればこれ以上の出費は不要です。
が、MacPro(Early 2009)はカスタマイズ情報が豊富です。

また、macOS Mojaveをインストールするにはビデオカードの交換が必須です。
(インストーラへパッチを当てて非該当機種へインストールする方法はありますが、純正のマップアプリの地図表示がされないなど、問題あり)

更に、古い機種なのでメモリやCPUは安価に手に入れられます。
というわけで、泥沼へゴー。

●CPU:XEON W3690/3.46GHz (中古)

このMacProへ装着可能なCPUでは一番の高性能。
つまり、これ以上速くはできないということ。

●GPU:RADEON RX560 (中古)

macOS Mojaveの条件(Metal対応)を満たすため。

●メモリ:32GB (8GB×4) (中古)

購入時のメモリ構成は1GB+1GB+2GB+4GBの8GBだったので、4GBを3枚購入して16GBにする予定だったが、お買い得なこいつが出品されていたのでつい。

●PCIe-SATA変換カード

iMacで起動ドライブにしていたSSDをなるべく高速な起動ドライブにするため導入。

●2.5inchドライブマウンタ

私の購入したMacProはHDマウンタが一つ欠品だったのと、もう一個所有している250GBのSSDをスマートに取り付けるため導入。

●EIZO EV2736W-FSBK (中古)

iMacと同じサイズ/同じ解像度(2560×1440)が欲しくて導入。


というわけで、MacPro本体購入価格の2倍の追加出費が発生しました。
結果、差し引き76,000円ちょっとで以下のアップグレードを実施したことになります。

CPU:Core2duo/3.06GHz → XEON W3690/3.46GHz
メモリ:8GB → 32GB
起動ドライブ:USB2.0接続SSD → PCie-SATA変換ボード経由のSSD
GPU:Radeon HD 4670 GDDR3 256MB → RADEON RX560 GDDR5 4GB

また、既存のドライブを整理して内蔵可能なものを内蔵しました。

[内蔵]
ドライブ#1:疑似フュージョンドライブ (250GB SSD + 1TB HDD)
 2.5inchドライブマウンタ経由で接続したSSDと、MacProに内蔵されていた1TB HDDとで
 疑似フュージョンドライブを作成。
 このドライブをホームディレクトリに設定し、重要かつよく使うデータの置き場所に。
 (起動ドライブはOS/アプリ/Windows仮想環境の置き場とする)
ドライブ#2:2TB HDD
 iMacで利用していた外付けHDの殻を割り、MacProへ内蔵。
 使用頻度は低いが削除不可なデータの置き場
ドライブ#3:4TB HDD
 iMacで利用していた外付けHDの殻を割り、MacProへ内蔵。
 3つのパーティションに分割
 ・High Sierraパーティション
 ・Snow Leopardパーティション
 ・Time Machineによるバックアップ用パーティション
   → 起動ドライブ/ドライブ#1/ドライブ#2をバックアップ

これまでに比べ、強烈に快適です。
昔のOS(10.6)も動作するのが個人的には助かります。

昔、68kマックをあれこれ改造したり、PowerMacG3(B&W)へPC用グラボのROMを改変して流用したりして遊んだときのように楽しかったです。

元々が古いマシンな上にmacOS Mojaveが動作するMacProとしては最底辺の機種なので、次回もしくは次次回にはOSアップデート対象から外される可能性が高いです。
そしたら買い替え?

そしたらHackintoshかなあ...


[参考]
CINEBENCH(CPU&グラフィックのベンチマークテスト)の結果です。

購入時点の構成、OSは10.13


カスタマイズ後の構成、OSは10.14



消費電力についても考察。

iMac (Late 2009)の消費電力は365W (CPU最大稼働時)。

Mac Pro (Early 2009)の消費電力は263W (CPU最大稼働時)。
この数値はノーマル状態の数値なのでCPUとGPUを交換した分を考慮する必要あり。
また、モニタが外付けになったのでその分も加味する。

(1) CPU交換の変動分:0
ノーマルのW3520と交換後のW3690のTDPはいずれも130W。
W3690はW3520より発売日が2年新しく、消費電力は変わらずパワーアップしている模様。

(2) GPU交換の変動分:+25W
ノーマルのGT120の最大消費電力は50W。
交換したRX560の最大消費電力は75W。

(3) 外付けモニタ利用による追加分:+67W
モニタの省電力設定を活用すればもっと減るかも。

というわけで、合計は355W。
iMacに比べ-10Wとなりました。

まあ、MacProは追加で内蔵したドライブが4つあったり、PCIe-SATAカードを追加しているのでノーマルより消費電力は増えているかも。
ただし、MacProへ内蔵したドライブは、iMacでは外付けで使っていたものなので厳密なところはよくわかりません。
そんなに違いはないでしょう。多分。知らんけど。
Posted at 2018/10/13 20:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

愛車と出会って29年!

愛車と出会って29年!10月9日で愛車と出会って29年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてません!

■この1年でこんな整備をしました!
適宜、オイルを補充しました!

■愛車のイイね!数(2018年10月09日時点)
417イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持のための整備

■愛車に一言
壊れんといてください

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/09 06:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

GoogleマップとCar PlayとDiscover Proと

もうあちこちで話題になってがっかりされている方も多い、Discover ProにおけるGoogleマップの状況です。

---

このところ、iOSのアップグレードなんて別段楽しみでもなんでもないのですが、



ついにGoogleマップが...

VWのCar-Net、登場時はGoogleアースやストリートビューに対応していましたが、ゴルフ7.5がデビューした時点ではそのサービスが終わってました。
で、Car-Netは使い物にならないシロモノとなりました。

唯一、便利なのはCar-Netアプリからの目的地の転送です。
スマートフォンのCar-Netアプリ上でGoogleマップを表示させ、検索した目的地をクルマへ転送できます。
転送と言ってもサーバへ情報を送り、次にクルマがネットにつながった時にサーバから読み込むので、部屋にいるときや寝ている時に目的地を送ることができます。
東北旅行の目的地はこれで設定しました。

ただし、Googleの自分のアカウントのマップを表示するわけではないので、常日頃Googleマップへ登録したブックマークは使えません。
また、クルマがネットへつながらないことには転送した目的地を読み込みません。
私の場合、いつもの駐車位置は宅内無線LANの範囲にギリギリ入っているので、キーオンしてしばらく待てば転送されます。
が、電波が弱い、キーオンしてすぐに発進した、などの事情で転送できないこともあり、これも微妙に不満です。

が!!!

GoogleマップがCar Playで使えるのなら全ての問題は解決です。
クルマに乗り込んでUSBケーブルを接続すればGoogleマップが使えます。
もちろん、自分のブックマークも参照できます。

が、致命的と言ってもいい問題が...



Discover ProでGoogleマップ、AID(Active Info Display)で純正地図、という表示は可能です。
ところが、Googleマップでルート案内を開始するとAIDのちず表示はこの表示になります。

ダサっ

---

さて、ここからが本題です。

10/6に弟の提案で福井へ出かけることになりました。
目的地は丸岡城ですが、その他の立ち寄りスポットはすべて弟任せ。
目的地を設定するのが面倒だったので、弟のiPhoneのGoogleマップをCar Playで表示させて行くことにしました。

とは言え、丸岡城くらいはDiscover Proで案内してもいいよね、というわけで途中でDiscover Proでルート設定して案内スタート。
当然ながらAIDにも地図が表示されます。
この状態でCar Playの画面を表示したところ、Discover ProにはGoogleマップのルート案内、AIDにはDiscover Proのルート案内が表示されました。
(Googleマップのルート案内を止めていなかった)

この状態でGoogleマップの案内を終了し、改めてルート検索&案内をスタートするとAIDの地図表示は消えます。

また、Googleマップの案内中、Discover Proでルート検索をした状態(案内をスタートしていない状態)にすると、AIDは地図表示のみ有効になりました。

どうやら、Googleマップの案内開始をトリガーにAIDの表示を抑制する処理になっているようです。

まあ、GoogleマップとDiscover Proの両方から音声のルート案内をされると混乱を招くので仕方ないのでしょうけどね。
実際、二つの音声が同時になったり、少しの時間差で流れるのはうざいです。
声が違うのでどちらの案内かは判別できますが。

ただ、これなら十分に実用的だと思いました。
GoogleマップがAIDに表示されるのがベストですが、Discover Proの地図でも表示されていれば助かります。
また、GoogleマップとDiscover Proの両方にルート案内させても特に問題は無いどころか、場合によっては助かります。
Googleマップは到着時間が最短なのに固執しているようで、とんでもない道を案内することがそれなりにあります。
極狭な脇道へ案内されそうになったとき、Discover Proに従った方がよいこともあります。

まあ、Car Playが対応する以前からGoogleマップをセカンドオピニオンとして使うことは日常茶飯事ですけどね。
Posted at 2018/10/07 13:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!8月23日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

—-

13年前のこの時期って、当て逃げされたアルファ147の修理を諦めたころやな。
事故の翌日、積車での引き取りを拒否られたので、タイヤを削りながら60km先のディーラーまで自走。
その後、ディーラーと保険屋の素晴らしすぎる連携プレイでいつまで経っても修理が始まらず、こちらへの連絡もなし。
諦めて乗り換えた中古のコペンは大手中古車買取チェーン店で購入したけど、そこの担当がクソ。
面倒を見てもらった近所のディーラーもクソ。
そんなわけで早々にコペンを手放した。

嫌なこと思い出してしまったじゃないか
Posted at 2018/08/29 12:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カッパーキング ぶっちゃけ、どれくらいの差があるのか存じません。(^^; 今後もお付き合いしたくなるかどうかが一番大きなポイントですね。」
何シテル?   10/22 22:22
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フューエルリッドモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 12:38:40
総火演 ~その傾向と対策~ (私はいかにしてシート席の最前列を確保したか?)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 16:06:19
B&WとDynaudioの競演? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 08:26:45

お友達

交流の無い方からのお誘いはスルーしております。
また、交流が途絶えたと思われた方は都度解除しますのでご了承ください。
47 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * のり@CLのり@CL
RidgeRacer_GP5_HSSRidgeRacer_GP5_HSS カッパーキングカッパーキング
シンクレアシンクレア ☆ちょる☆☆ちょる☆

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.