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コル注のブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

ステアリングコイル取付注意点

ステアリングコイル取付注意点ステアリングを交換した際などホーン/エアバッグのコンタクトコイル取付方法についてスズキより注意喚起されていましたので、整備振興会の資料を整備手帳に転載しました

コイルの装着方法を間違えるとホーン/エアバッグ配線を切ってしまったり、ウインカーキャンセル位置がずれて直進してもウインカーレバーが自動で戻らなくなったりします。

私もステアリング回りを分解後、コイルを適当に装着してしまったらウインカーキャンセル位置がずれて、交差点を曲がった後などウインカーレバーが自動で戻らずしばらく手動で戻していましたので、この方法で正規位置に戻しました。

本通達はスズキからの案内ですが、多分他社のコイル装着方法も似たり寄ったりだと思います。

Posted at 2013/04/21 08:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月20日 イイね!

またバルブクラッシュかorz

またバルブクラッシュかorzハイパミでエンブレ時にシフトミスしてエンジンを回し過ぎて以降アイドルがバラつくようになってしまいました。

エアバッグ警告灯を消去してもらうためモータースに行く用事もあったので、ついでにコンプレッションを測ってもらったのですが、1,3,4番が10kg/cm2で、2番が8kg/cm2でした。

残念ながらまたバルブクラッシュをやってしまったようですorz

ただ今までこの車で何回もトラブルがありましたが、全て自走で帰れるトラブルだったのは助かります。

前回バルブクラッシュした際はバルブだけ交換したのですが、手間を省くためヘッドASSY交換しようかと中古品を探すと1~2万円のようです。

しかし2番の排気バルブだけなら2個で2000円くらい・・・鉄くず捨ても面倒なので、手間ですがまたバルブだけ交換しようかと思います。


ついでに自己診断器を接続してエアバッグ警告灯と過去ダイアグを消去してもらいました。

作業中後ろから覗き込んでもよく見えませんでしたが、この車を買ってから5年の間に蓄積した膨大なダイアグエラーを消去してもらえたので何となくスッキリしました。

ところでこのモータースのご主人は捨てられない方なのか、第二工場はゴミハウスになってます(汗


保存状態さえ良ければお宝となり得る物もあるようですが。


Posted at 2013/04/20 13:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月17日 イイね!

なんで今ごろ ( ゚Д゚)

なんで今ごろ ( ゚Д゚)スイフトは何回もエキマニ脱着して+熱でボルトがヘタってもいるようなので、次回脱着時に交換しようとスタッドボルトを買って部屋に置いてありました。

しかし先日ターボを外した際に交換しようと部屋を探しても全然見つからなかったので、やむなく以前のボルトを使い回していたのですが、今日ふと見たら散々探したはずの場所に袋ごとボルトがポンとおいてあるではないですか。

おかしいな。あんなデカい袋を見落としたのか? 部屋に小人でもいて意地悪しているのでしょうか。

せっかくなのでスタッドボルトは無理でも普通の凸ボルトは新品に交換してしまいたいところですが、厳密にはボルトを脱着するたびにシリンダーヘッドのアルミネジ山も痩せるので、悩むところです。

事前の準備が不十分だったことが悔やまれます。
Posted at 2013/04/17 22:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月14日 イイね!

ターボ抜き

ターボ抜きターボ抜きしました。久しぶりなので少し手こずりました。

パイプやエキマニの取回し上、オイルを抜いたりオイルブロックも外さなくてはならないのが面倒です。

ターボの方はケースの全ての取り付けボルトが緩んでケースがガパガパになってしまっていましたが、幸いタービンホイールに損傷は無いようでした。

しかし普段は緩まないボルトが緩んだり外れたりしているので、もしかしたら単純なネジ緩み等ではなく、アンバランスとか何かがあったのかもしれません。

もう社外ターボと付き合うのは疲れましたので、しばらくNAで走ってみようかと思います。

スイスポには付いていけなくなりましたが、サーキットではマーチとかヴィッツなどの好敵手を探そうと思います。あとサーキット行く前に雨乞いをしてウエットになるよう祈るのです。

インジェクターも1600用から1300用に戻しました。これで燃費も20%改善のはずです。




LLCが前回交換から5年ほど経過しているのでそろそろ換え時ですが、キャップを開けてみると何となくまだ使えそうな気がしたので、少しLLCを抜いて強化剤と余っていた補充用LLCを入れました。

こういう中途半端な整備はあまり効果があった試しがないのですが、たまには妥協します。


Posted at 2013/04/14 17:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月09日 イイね!

月末のMMC走行会はNAで出ますw

月末のMMC走行会はNAで出ますw先日ハイパミ後にエンジンルームから排気漏れ音が聞こえるようになったので、またエキマニが割れたと思って下から観察したところ、エキマニではなく、ななんとターボのタービンハウジングのボルトが緩んでそこから漏れていました。

多分繰り返し熱応力で緩んだのだと思います。
(実際このくらい↓にはなるそうですので)


前回みたいにタービン破損まで至っていないと思いますので、ボルトを継ぎ足して締めれば応急処置にはなりそうですが、ギャレットはインチねじなのでインチ耐熱ボルトがすぐ手に入らないでしょうし、少しづつですがベアリングからオイルも漏れているようですので、ターボを外したついでにOHに出してしまう方が良さそうです。

ただこのところ出費がかさんだので、これを機にしばらくNAで乗ってみるのもいいかもしれません。

もしターボを直すにしてもOHはすぐには終わらないので、月末のMMC走行会はNAで出ます。
ミラージュやスタタボを追跡できないのは残念ですが、軽量快速エッセと遊んでもらいましょうw

Posted at 2013/04/09 09:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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