• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3の"オデ障害者仕様" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

ウインカーレバーがしっくりこなく、作り直し...

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
日毎にどうしてもしっくり来ない...

一旦は終わったハズだった左手用のウインカーアダプターですが、重過ぎるせいなのか一発で決まらない事が増えて来た。
2
左右の位置調整も一旦は落ち着くも、時間経過と共に何かフィーリング的にしっくり来ない。

角度的なのか左右の位置的なのか...
3
左側のウインカーは良い具合。

自動復帰も良い具合だ
4
でも、右側ウインカーを操作した時にたまに落ちてくる。

あくまで、『たまに落ちる』だ..
だから、もう一度右側ウインカー出して。
5
正面のウインカーを出さない時は満足...

でも右側にウインカー出してもたまに落ちて満足出来ない。
6
左右の位置調整して、ちょっとだけ右側に寄せてみた。

左右のウインカー動作が安定方向になった。

この位置で調整...
結果から多分ですが左手用ウインカーアダプターが重過ぎるのだろう...

今日は一旦調整しても多分だが別の日に乗ると...
7
’24.3.2追記
左手用アダプター軽量化のために、保管してあったカーボンパイプ50mmとアルミパイプ60mmのどちらか使い、作り直し...

軽量化のためにプラ製のキャップが付いている。
8
反対側から...空洞。

どっちを使うか、また、どのようにして固定するか?

ふと浮かんだ方法が...

9
リハビリ用の手スリを使う方法で、自転車用のエクステンダーバー固定用のマウントがピッタリ...

薄くカットしたアルミパイプを使って、余っているマウントを使い固定し、その中にエポキシパテを充填。

先日カットしたアルミロッドでセンター部に穴を開けた状態で硬化を待っている。
(アルミロッドは抜き完全硬化待ち...)
10
このままの状態で整形...
短くたアルミパイプからエポキシパテ部分をどうやって抜き取るか?

普通に考えたら、
第1案.一旦そのまま面出しし、後日硬化したら当て物をしてハンマーで叩き込み抜く。→ 半身麻痺なので無理?

第2案.2mmドリルでパテとアルミの境目に穴を開け、アルミ部分をニッパーでカットしエポキシパテを分離する。→ 何とか出来そう?

どっちにしろ上手く抜ける方法が...

11
完全硬化を待って整形...

結局、第2案を元に上手く抜けた。

ただドリル跡がありカーボンパイプに接着後、瞬間接着剤で埋めてからもう一度整形後に塗装する予定。

エポキシパテが約10mm程度の厚みがあるが上手く軽量化出来た。

試しに保管してあったカーボンパイプ50mmの後部にハメたら抜けなくなり...
そのまま瞬着で接着。

あとは整形し塗装するのみ...
12
’24.3.4追記
左手用アダプターVer.1を外し、カット済みゴム製エンドキャップを先に通しVer.2アダプターに差し替えて左右・回転角度とも調整。

Ver.2アダプターとゴム製エンドキャップが抜けないように、スコッチ3Mのスーパー多用途用接着剤ブラックを用いて接着。

接着したので、もう2度と外せなくなりました。
13
左手用軽量化アダプターVer.2ですがそのまま付けてもなんなんで、無限MUGENステッカーの ”無限“ 文字だけ貼付けました。

どうでしょうか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアキックガード貼り付け

難易度:

ドラレコの台座作り+α

難易度:

2列目スライドドア窓にスモークフィルム(透過率15%)貼り付け

難易度: ★★

シートバックポケット取り付け

難易度:

運転席ドリンクホルダーのアンビエント(途中)

難易度:

フォグランプSWのON/OFFが出来るように...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
整備記録として書いており、いいね目的ではないのでお返しいいねは期待しないでください。 yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 から再度 yuuk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 11:39:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ障害者仕様 (ホンダ オデッセイ)
2022年9月の脳卒中(脳梗塞)により右半身麻痺で障害手帳1級保持。 2023年8月01 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation