• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月13日

GAULOISES YAMAHA

GAULOISES YAMAHA 中免を取り、初めて中型バイクを買ったのが大学2年の89年夏で、当時、好きだったGPライダーの1人がクリスチャン・サロンでした。ヤマハ党でしたので。サロンレプリカのメットが無くて、最初に買ったのはレイニーのレプリカメットだったなあ。サロンは1984年のGP250チャンピオンで、1994年のボルドール24時間でも故・永井康友選手とペアで優勝しています。500でも1勝してます。

ゴロワーズのカラーリングは、フレンチブルーで、サーキットで非常に目立つ、映える色でした。

当時のGPマシン(ワークス)は、ロスマンズ・ホンダ、マールボロ・ヤマハ、ゴロワーズ・ソノート・ヤマハ、ラッキーストライク(その前はペプシ)・スズキと、タバコ広告全盛でした。もっともF1も同様でしたが。今では考えられないですが。懐かしい時代だなあ。かっこよかった。

初めて買ったバイクは2年落ち中古の1987年式FZR250でした。


次に買ったのも1989年式のFZR400R(やっぱり1991年に2年落ちの中古で)。

家庭教師で教えていた高校生の子が1990年式のNSR250Rに乗っていて、交換して乗せてもらったら全く速さが別物(あれは化け物のように軽くて速い危険なバイクでした、公道をフォーミュラルノーで走るようなものです)で、愕然としたものです。でも何故か、バイクはホンダに乗ろうとは思いませんでした。

形というか、エンジンフィーリングというか、タンクやカウルの形状というか、やっぱりヤマハ党なんですね。
途中、カタナ400に浮気しましたが、いつかまた、ヤマハのバイクに乗りたいなーと思っていましたら、先日、取引先の方のホームページに、ゴロワーズカラーの「TZR125」をレストアした、とありました。それがものすごくカッコいい!


後日、商談でその取引先にお邪魔した際、

小生:
「HP見ましたよ、いいですねーあのTZR125。特に、ゴロワーズカラーが渋いっす。クリスチャンサロン好きだったんですよー」
先方:
「分かります?あれいいでしょー、なんなら買いますか?」
小生:
「だってあれ、レストアで、とてつもなく手間かけて部品交換されてますよね?とても払えませんよ」
先方:
「元々格安で仕入れたモノだし、レストアは趣味でやってるから、オファー**万円でいいですよ。如何ですか?」
小生:
(頭の中)125なら保険がクルマの原付特約で行けるなーどうせ遠乗りはしないしなーおいしいなー
「ダンでお願いします!!」

既に絶滅した2ストローク。ビカもん。しかもレーサー直系。いつ乗るか。 イ マ で し ょ 

部品はほとんど新品に交換されており、さらにフロントフォークまで新品にして頂けるとのこと。
しかも元々の部品も十分使用できるので、納車前に、元々の部品を頂きにメガ子でご自宅に。
都心でバイク5台置けるガレージ付きとは、まさに男の夢!
このビカもんのZ1は本当にヤバイです。

フロントフォーク交換中なので乗れませんが、エンジンかけてもらいました。
パアーンとキック一発見事な吹け上がり。アイドリングも安定。やっぱりこの音でしょう2スト。
GPマシンはやっぱり2ストですよ。
アイロボットでウィルスミスがMVアグスタだったかな?電気自動車しかない時代に、ガソリンのスーパースポーツバイクを一人頑固に乗っている設定だったけど、キモチ分かるわ。


キーホルダーも新品!フレンチブルーが映える!
というか太陽に映えるメタルブルー?

自動車保険も特約付加したし、マンションの駐輪場も押さえた!
奥さんの事後承諾も得られました。(というか奥さんのバッグより安いため)
今日、フロントフォークも替えて頂いたと、メールが来ました!


サービスマニュアルまで「サービス」で頂いてしましました。1987年式=シュペールサンクの時代のバイクです。

大事にします!
ブログ一覧 | TZR125 | 日記
Posted at 2013/08/13 00:58:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

ファンタジースプリングスがオープン ...
POCKEYさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

美味い味 763
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2013年8月13日 10:03
おお〜、漢買いだ〜!すげえ。
バイクも乗られるとは知りませんでした。夢の6輪生活ですね!
コメントへの返答
2013年8月14日 7:39
自分でも見事な衝動買いでした。

そういえば、メガーヌ2RS買ったときは2004年から3年悩んで買いましたが、クリオ2RS買ったときは初めて見て乗ったその場で即決でしたw
2013年8月13日 10:22
奥さんのバッグ、動かないのに高いですね(笑)
コメントへの返答
2013年8月14日 7:46
昔、母親を初めてイタリアに連れて行ったとき、ミラノの、なんとかという靴屋で3~4万円のクツを2足買っていたので、
「クツ1足に3万とかありえないだろー」と言うと、
「自分のクルマ(クリオ2RS)だって300万でしょ!100倍じゃない」
と言われましたw

靴は大人4人乗せて160キロで巡航出来ないと思うのですが。。
2013年8月13日 18:31
初めまして サラぽんと申します。
懐かしいバイクを見て思わずコメントしてしまいました。

自分は同じ頃XJ400ZEという変態的なバイクに乗っておりました。(笑)
あの頃のヤマハのバイクは自分の好みに合ったものが多く魅力的でしたネ

コメントへの返答
2013年8月14日 7:54
XJにそのような仕様があるとは、知りませんでした^^

ネットで見てみましたが、FJみたいな形ですねー。

SDRとか、SRXとか、独特のデザイン性やオリジナリティがあったと思います。どっちも欲しいバイクでした。ちなみに今回買うことになったバイクにはカスタムでSDRのステアリングが付いてます(かっこいい)。
2013年8月13日 21:32
はじめまして、失礼します。
僕も、高校生の時にはじめて乗ったバイクがFZ400(族車あがりでなぜかカウルレス丸目一灯(笑))で、友人と交換したNSR250Rの凄まじさにド肝抜かれたという、Gaspard0125さんと似た経験があり、思わず書き込みさせて頂きました。

ヤマハって、一般人からすると他社とそう変りないのですが、道楽者からすればちょいとエクセレントな会社だと思います。いいですよね~!今回のお相手とのご縁、かなり素敵な様子とお見受けしますし、これまたエクセレントなヤマハが共通項として結んでくれたのではないでしょうか。

「奥様のバッグより安い」というくだりは、大変笑ってしまいました!というのも、面白いですよね、男女では趣味道楽の価値観が全く違うので、価格だけで比較しても全く物差しにならない。往々にして「物差しからすれば、高いからダメ!」というパターンが圧倒的多数ですが、今回はその逆で、僕なら含み笑いが止まらないと思います(笑)

お初にも関わらず長文になりまして、大変失礼しました。
最後に、私もリターンライダーで、幸い大事には至りませんでしたが、早速転倒しました。Gaspard0125さんにおかれましては私のような愚行はなさらないとは思いますが、充分にお気を付けの上、希少で痛快な2stライフを満喫なさってください!
コメントへの返答
2013年8月14日 12:40
こちらこそ、はじめまして。宜しくお願い致します。ブログ拝見しました。トライアンフのしかもスーパースポーツではないですか!クルマもルーテシア3RSとは!高回転ガンガン使うぜ生活、羨ましいです。実は大型にも当然憧れがありまして、財力と家内政治上、取り掛かりは125でリターンすることになりましたが、増車?も含めて野望を抱いています。クルマだとマンション暮らしですので駐車場代だけで二台持ちは到底無理ですが、バイクならw
ドカ、トライアンフ、二輪も輸入車はまた違った味があるのでしょうね。小生バイクの洋物はモンスター400を借りて乗ったことがあるだけですが、楽しいバイクでした。125なのでスピードも出ませんが、十代とは反射神経も運動能力も落ちてますので怪我に注意して乗りたいと思います!

プロフィール

「@Gpr 納車後初めて峠道走りましたが、イタリア人ヤベエ、という感想です。」
何シテル?   05/25 13:32
Gaspard0125です。ルノーに乗り始めて24年目に入りました。 2017年8月末からトゥインゴ3に乗っています。「ノクターン」特別仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 06:37:38
過去一の難題 NGC169 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 19:51:58
プジョー508にELネオンワイヤーを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:43:22

愛車一覧

ルノー トゥインゴ トゥイン号 (ルノー トゥインゴ)
久しぶりの後輪駆動♪ 日産からルノーに乗り替えて23年目に入りました。 3台乗り続け ...
ドゥカティ 900SS ボロネーゼ(ボロいという意味ではありません) (ドゥカティ 900SS)
据え膳食わぬは男の恥w 還暦超えて3年の、さすがに前傾がキツくなりハーレーに乗り換える ...
ヤマハ XSR900 (2022-) ヤマハ XSR900 (2022-)
R1-Zと交換でウチにやって来たバイクです。1990年式から2022年式に乗り換え。32 ...
ヤマハ TZR125 TZ君 (ヤマハ TZR125)
人生4台目のバイク。 オートバイの神様、ゴッドハンド宗匠から念願のYAMAHA2ストを ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation