• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月14日

群馬・ホッパーと暮れなずむ草津温泉を愉しむドライブ


群馬・吾妻渓谷と八ッ場ダムからの旅日記の続きです。
八ッ場あがつま湖のほとり、川原湯不動堂にやってきました。
小さな祠ですが、ダムに沈んだ場所から移設されたそうです
(*‘ω‘ *)


雄大なダム湖、その底に沈んだ町・・・
いろんな歴史と人々の思いがあるようです
(;´Д`)


祠とダムだけでなく、滝も見れる!
けっこう落差のある滝、3艇のカヌー。
なかなか幻想的です
(#^.^#)


八ッ場ダムから山道に入り、小さな建物のある場所まで来ました。
実はここが・・・今回群馬を訪れた旅の最大の目的地!

太子(おおし)駅は京浜地区に鉱石を運ぶために建設されましたが、
1970年に廃止。それ以降は公園となっていましたが、
かつての駅や遺構を整備し復元されました。


ホームや駅名版も復刻。
各地から譲渡された貨車が展示保存されています。
(*^^)v


作業用モーターカーも整備されてキレイ♪
( *´艸`)


そして最大の見どころは鉱石積み出しのホッパー跡。
上部の木造の建物は撤去されましたが、積み出し部は残されています。


太平洋戦争末期に突貫工事で造られたため、砂利の交じった粗悪なコンクリート。今でも崩落が進んでいるそうです
(・_・;)


モノ言わぬ歴史の証人、ですね。

八ッ場ダム周辺はこれまで何度も訪れているのに、
太子駅の事は知らずに素通りしていました。
存在を知ってから、どうしても早めに訪れたくて・・・
今回、じっくり気の済むまで拝めてよかったです。
(;^_^A


長野原といえば草津温泉が近いな~。
旅の余興として訪れてみました♪
(*´з`)


コロナ明けの湯畑、めちゃ人が多い!
外国人はほぼ見ない、そして若い人ばかりが目立つ!
(;''∀'')


ふつふつとお湯が湧いてくる・・・
自然の恵みを感じます
(^^;)


熱い源泉を冷ます湯畑。立ち込める湯気と白い湯の華。
迫力あるなぁ♪
(*´ω`)


重厚な旅館に浴衣の尾根遺産、情緒たっぷり。
一緒に泊まりませんか?なんてね♡
(´艸`*)


少しづつ暗くなって、湯畑のライトアップ。
いいね~
\(^o^)/


温泉に入りたい・・・けど今回は旅予算の都合で車内泊予定。
寒くなってきて風邪ひきそうだったので、今回は断念しました
(´;ω;`)


さらに暗くなって・・・
恐竜でも出てきそうな雰囲気w
(;・∀・)


温泉に入らない分、食事はゴージャスに!?
天ぷらサーロイン御前、美味かった♡
(*^^)v


バスターミナルに寄ったら、なにやら黒い巨大な物体。
あ、この独特な形は、もしや・・・
廃線になった草軽電気鉄道の機関車の1/2模型。
知らずに遭遇してビックリ
Σ(・ω・ノ)ノ!


あんまり山間部だと車内泊は寒いよな・・・
歳を経るとともにヘタレになる自分。
ブラブラ群馬を走っていて、なぜか導かれるように道の駅おおた到着。
かつてオフ会三昧をした思い出の場所。
ここで休憩すっかな♪
(*^^*)

旅日記、続きますよ~
ブログ一覧 | 旅するWRX関東編 | 旅行/地域
Posted at 2021/12/14 08:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

群馬県旅行に行ってきた
のむげんさん

草津〜榛名山〜D’zGARAGE
ぼっちrさん

色好き始めてます
櫻路郎さん

草津温泉・吾妻峡 2023夏
555shunさん

原チャリ・四万ツーリング
よっちゃんR33さん

2023GW緑化旅(3日目)
さちゅん@MA37Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゲッツ(。•̀ᴗ-)✧」
何シテル?   04/29 19:28
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation