• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

趣味車入院中&バースデーウォッチPart2

趣味車入院中&バースデーウォッチPart2またまた久っさびさの投稿になります(;^_^A

My趣味車のエキシージSですが、前回車検でドライブベルトを交換した後、キーキー異音が発生し工場に戻り、一旦直ったと思いきや100㎞位走行して再発。

音が出ているアイドラープーリーのベアリングを交換するも改善せず、修理工場によるとそのプーリーの取り付け部のピボットが摩耗して、ベアリングがスリップしているのではないかと言われております。





この上の画像の左側組み付け図18番アイドラプーリーです。
下は自車の画像ではありませんが、ベルト周りの画像の三つあるプーリーの1番下側です。
画像の通り真ん中のプーリーとベルトのクリアランスもかなりタイトで、ベルトが少しでも暴れたら接触しそうな位です。

プーリーはダブルベアリングになっていて、外側より大きいベアリングが内側に付いています。
この内側のベアリングの取り付け部が(2段になっている太い部分で、アルミ鋳物のブラケットと一体成型されている)摩耗しているため、ベアリングのインナーレースが動いて異音が出ているらしい、と・・・

症状は、アクセルオンよりアクセルオフでより大きなキーキー音があり、音の感じはベルトがスリップしている様な盛大な音です。
私的には金属同士が擦れて出る音とはちょっと違うような感じがしてます。
何をしても直らず、仕方がないので高強度ロックタイトでベアリングを固定してみるよう提案し、やってみてもらったのですが直らず。

ベルト交換前はそんな症状は一切なかったので、信頼している工場なので作業に原因があるとは思っていませんので、変化点を考えてみました。
ベルトはエリパで買った7PK-2420で、純正はリブに斜めにスラッシュカットが入っていますが、SKFの汎用ベルトにはそれがありません。ベルトの厚みも少し厚い感じです。
後はベアリングを打ち換えたのでそれが違うくらいですが、ベアリングは触ってみましたがしっかりしていて、内側もスリップして付いたような傷もない感じなんですよね。

エリパを覗いてみたら、現在は販売している交換用ベルトはリブにスラッシュカット入りの純正タイプになっていて、他には何故かこの18番アイドラプーリーのみ、ジュラルミン製の軽量品の設定があります。他の位置のアイドラプーリーにはそんなものは設定されていないのに・・・
周辺図を見ると、エキシージSとエキシージSPORT350では、エンジンと過給機は同じはずなのに、ブラケット形状とプーリーの取り付け位置が変わっているのも気になります。
パワートレインや補器類の変更があった為なのか、それとも初期型は何かトラブルが起きやすかったので対策されたのでしょうか。

また、この18番のみ設定があるということは、何か理由があるはずと考えました。
プーリーが軽ければ、アクセルオンオフの急激な回転変動への追従性が良くなります。
つまりスリップしにくくなると言う事で、エキシージV6のベルトは1本でオルタからスーチャーからウォーターポンプまでクランクから回っており、取り回しにかなり無理があります。
テンショナーがあるとは言え、エンジン回転の急激な上昇下降で各テンショナーへのテンションのかかり具合はかなり変動しそうです。
工場ではこの摩耗したブラケットを交換してはどうかと言われましたが、これが25万円以上するらしく、しかも原因が判然としないのにそんなお金をかけるのはちょっと気が進みません。

で、一か八かこの軽量プーリーと純正タイプのベルトを発注し、今到着待ちです。
今はUKからフランスを経由して、中国の中継を通って本日成田で通関中の様です。

これで直らなかったらどうしたものか・・・
たかが異音なのですが、音関係の不具合が個人的には経験上、一番原因特定が厄介だったりすると思っているので、悩ましいところです。

V6エキシージで同じような経験をされた方、プロの方・プライベーターの方問いませんので原因と対策がわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さいませm(__)m


話は変わって時計趣味です。

以前、バースデーウォッチにIWCのアンティークを購入したお話をさせて頂いた際、セイコーなら製造月まで分かりますよ、とコメントでおぬまさんから教えて頂きました。

ずっと気になっていたのですが、2~3年前に生まれ年のグランドセイコーを見つけて購入しました。



Ref.5641-7005、いわゆる56GSのK18モデルです。
年はピッタリで、厳密には生まれ月と1か月だけずれているのですが、そこまで拘るとキリがないので・・・
尾錠もK18のオリジナルが付いていました。
古いモデルなので、尾錠は社外になっているものがほとんどなのですが、本体の状態の良さも含め、大切にされてきたのだと思います。
機械も日差+数秒と好調です。

素材はYGとなっていますが、この頃のセイコーのK18モデルはピンクゴールドっぽい色味の18金を使っているものも多くて、それも気に入ったポイントです。
今まで金無垢素材の時計なんて全く興味がない、どころかむしろ避けていたのですが、歳を重ねてこう言う色の時計も悪くないなと思える様になりました。

56GSはマニアには余り人気のないグランドセイコーですが、アンティークな雰囲気のCラインケース、年月でベージュっぽく綺麗に焼けたリネン(絹目)ダイヤルが気に入っています。
この機械はカレンダー送り機構に弱点があるので、ノンデイトなのも良いです。

嫁さまに見せたら、おじいちゃん時計と言われました(笑)
おじいちゃんになるまで大事に使いたいと思います。


そして・・・
ブログでご報告の通り、今年正月に念願の時計を購入しました。

そしてこれで時計は上がりだと豪語し、つつがなく日々を過ごして来ました。
心無い(親切な)みん友さんに、「上がると言って上がった奴は見たことない(笑)」と言われ、そんなコトないもんね~と心の中でほくそ笑んでいたのに・・・



やってしまいました。
初めて見た時にそのデザインにヤラれました。
まだマイナーな日本の時計士が細々と作るマイクロブランド。
大手カーメーカーのデザイナーから転身したという方がハンドメイドで作っているという、「大塚ローテック」の6号という時計です。
何やらスイスの時計博物館にも収蔵され、日本でも科学技術なんたらと言うところの技術資料として取り上げられたとか。

中々手に入らないと言われている様なのですが、幸運にも入手する機会に恵まれ、上りと豪語してから僅か8か月で挫折しました・・・



このオーディオのアナログメーターか、工場設備機器か、はたまた電圧計かと言うような見た目に、日本製というのがたまりません。
ダイヤルの漢字のフォントの味も素晴らしいです。

しかし、、、これで初めてパッと見て、時間が読める方は少ないのでは(笑)
と言う訳で、時計趣味は不治の病と一緒ですねえ。
時計も例にもれず世の中値上がりが激しくて、しがないサラリーマンの自分が何も考えずに好きなだけ買える状況ではなくなったので、飽きた手持ちを手放したりしながら、細々と楽しむ事に致します。


最後に前回のブログで紹介した新しい家族、たけちよ君。
すくすくとあっという間に大きく成長しております!



歳の頃は人間で言えば中学生位でしょうか?
やんちゃ過ぎて、先住の先輩おじいちゃんおばあちゃん猫は、ウザ絡みに疲労困憊しております(笑)

でもメッチャ可愛いです。
Posted at 2024/09/14 19:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月25日 イイね!

家族が増えました

家族が増えましたブログの書き方も忘れてしまいそうな今日この頃ではございますが…

平々凡々とした日常の中、家族が増えました。
こんな小さな子は久しぶりで、扱いに困ってしまいますが、とにかく可愛いのです。

年甲斐も無く頑張ってしまい私からこんなに可愛い子が出来まして…と言うのは違いまして、、いや気力はありますが体力が、、、いやそもそも誰にも相手にされないと言う話ですが。。

そんな何のコッチャなことでは無く、保護猫の里親として1人貰ってきました。
ノラの雑種の子猫でございます。
この子が寿命を全うするまで頑張らないとナリマセン。
仮に20年生きてくれたら私は…

ハッ!?
数えたくもありません(笑)
何にせよ、健康第一ですくすく育って長生きして下さいね〜










Posted at 2024/04/25 09:31:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2024年02月26日 イイね!

ベトナム出張

ベトナム出張昨夜成田空港内のホテルに宿泊、只今出発ゲートでぼんやりと出発待ちです。

もう何度目?のベトナム出張ですが、新鮮味はなくなっても慣れてストレスはかなり軽減しました。
もっと慣れたらスケジュールに余裕を持たせて、ちょっと観光でもと思います。
まあ、出発便が早朝か深夜しかない関係上、いつも半日程度フリーな時間が出来るので、ホーチミンシティの中は歩ける範囲で1人ぶらぶらしたりしているのですが。

エキシージは車検から戻りました。



専門店ではなく、お世話になっている民間車検工場なので、色々調べながら整備してくれた様で、面倒かけて却って申し訳ありません…
ドライブベルト交換の過程で、アイドラーベアリング2個の劣化が判明して、わざわざ純正ではなく適合を調べて国産ベアリングに入れ替えてくれたり、非常に助かりました。

と、ブログを書いていて思い出してしまいました。
今回の出張は、社長と役員同行でした…



行く前に一気に疲れが出て来ました。
少しの辛抱なので、頑張って行きましょう♪
Posted at 2024/02/26 07:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年01月06日 イイね!

上がりの時計

上がりの時計本日、時間があったので、時計店(某ブランドの正規販売店)の初売りに顔を出しました。

車好きに時計好きが多いなんて聞きますが、私も例に漏れず機械式時計が好きです。
それでも一番凝っていたのは30代の頃でしょうか。
しがないサラリーマンですし、世帯持ちの身でもありますので、欲に任せて好きなものを好きなだけ、とは行きませんが、小遣いを貯めて買って、他に欲しいものが出れば手持ちを手放して、の繰り返しでした。

趣味の世界は自己満足の世界ですし、熱されたものはいずれ冷えるので、一回りして気に入ったもの数本を残してあらかた手放し、その後は時計に関しては落ち着いておりました。

時計の世界でやっぱり人気のあるのはROLEX、時計なんか興味が無い人でも知っている知名度は、車で言えばメルセデスに良く例えられます。
もっと芸術的な美しさを持ったブランド(パテックとかランゲとか)もありますが、実用性の高さと知名度で、随一の人気を誇っているのは皆さん周知の通り。

お陰で正規販売店で定価で買えれば転売で儲かる(それも100万単位で)ため、転売ヤーが蔓延ったり強盗事件が起きたり、ニュースを賑わせる事も度々で、定価で欲しいファンが正規販売店をハシゴする姿をマラソンに例えられたりしています。

プレミアムの付いた人気モデルは、毎日店に行っても買えるまで数年かかるとか、それでも買えれば良い方で、お金持ちは並行店で買っている状況です。
その上昨今の円安で値上げが相次ぎ、私が昔買っていた頃とは定価も価格のレンジが大幅に上がってしまいました。

そんな話を聞いているうちに、時計も最後に本当に欲しいものを一つ買って上がりにしたいと思い始めました。
機械式腕時計ブームなんて言われていますが、人気ブランドの人気モデルは資産価値もあるので、家族に遺しても無駄にはならないですし、と多少自分に言い訳もしながら…



店内に入って、いつも相手をして頂いている担当さんに新年のご挨拶。
雑談をして、じゃあまた来ますと言ったら「今日はもうちょっとゆっくりして行って下さいよ」と奥に案内されまして、ご希望のものを用意しましたと…

1/1に価格改定があり去年なら多少安かったのですが、デリバリーも11月末に漸く始まったばかりで、ニ次流通でのプレミアムを考えたら定価で買えただけで御の字です。



毎日朝から並ぶ方も大勢いる中(私は月に2〜3回、日中空いている決まった時間帯に立ち寄る様にしていたので、並んでいる様子を見たことはありませんが)、コレが欲しいと言うのは浅ましい感じがして気が引けて、諦めようか迷っていたので割と早めに購入出来てほっとしました。

これで時計趣味は上がりです。
Posted at 2024/01/06 23:40:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2024年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年謹賀新年

年が明けて早々、天災やら事故やらのめでたくない出来事が多くて、新年のご挨拶も憚られますが、旧年中はみんカラ繋がりの皆様にも大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。

また、一昨日の地震により被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を願っております。


さて、みんカラへのブログ投稿も久しぶりです。
オフでは仲の良い皆で集まって美味しいものを食べに行ったり、遊んで頂きありがとうございました♪
みんカラ上でも日頃から良くして下さっている皆様、古くからのお付き合いで腐れ縁と化しつつ、もはや身内と言っても過言ではない主に北国に住む猛獣に至るまで、感謝申し上げます。



元旦の撮影です。
この時点では普通の快晴の元日でした。



エキシージも家に来てから早6年目。
購入時1万km、現在22700km。
ここ数年、丁度購入1年後位から、東京への長距離通勤や海外出張の増加で、全然距離が延びてませんねえ…

ちょこっとだけ弄ったり、ボチボチ整備したり、たんま〜に調子悪いところをDIYで直したり、そして動かなくならない程度には乗っております(^^;
なにしろエキシージ、家族の誰も隣に乗りたがりません。
もちろん運転もです。
かく言う私も腰がイカれたらThe ENDなのですが、今のところまだ大丈夫です。

上がりのクルマ、なんて考えたりもした事はありますが、車も私が好きになり始めた頃とは様変わりしました。
今売られている車には、煩くて油臭くて、走る事以外のことなんて何も考えられてなくて、無機質だけど心が宿っている様な、情が移るクルマが少なくなりました。
相変わらずクルマは好きですが、それと共に自分の中でも車に対する熱量も下がって、あれが欲しいこれが欲しいと言う欲望も無くなって来ましたね。
旧車はカッコいいと思いますが、安く手軽に遊べた昔の様にはもういかず、今さら一千万も出して手に入れようとは思わないですしね〜
何より私の財力では、趣味にそんな大金叩けないです(笑)



世の中が様変わりして行く中で、適時適価で好きな車で楽しめている古くからの仲間達は幸せだと思います。
とは言え、今の車にも今のクルマの良さがあって、そんなノスタルジーに縛られない現代の車好きが、それを楽しんでいるのは素晴らしい事です。
私もお金さえあればGR86とかジムニーとか買って、ゆるりと楽しんでみたいところですけどね(^^)

何はともあれ、皆平等に毎年否応無くキッチリ1つずつ歳を取って行きますので、何は無くてもまずは健康第一、体の自由が効かなくちゃ何も楽しめません。
どなたも身体に気を付けて、心置きなく日常を楽しめますよう祈念しております。

と言う訳で、皆様本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2024/01/03 15:21:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイドリングストップ解除🔓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 16:22:50
機械式ポンプ棄てて電磁ポンプから電磁ポンプへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 03:58:28
パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
妻が足車として乗っていたS204メルセデスベンツC180ワゴンをお下がり足車として使って ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911(964)に乗っています。元々はカレラ4で、仕様変更を重ねて今はターボボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation