• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月10日

湯豆腐

湯豆腐 晩ご飯は作る気がしなくって…。
サザエさんが始まっても、なんにもしないでボ~っとテレビを見てたのですが、画面の中でマスオさんが一人で湯豆腐を食べてるシーンを見てヤル気になりました。

ベリーの散歩がてら、近所のスーパーに豆腐を買いに行ってきました。

ついでに刺身も食いたくなって…。
ご飯は「五目ご飯の素(レトルト)」を使って鳥のササミと油揚げを追加して
改造しました。


今夜はお茶漬けにしてやろうか? 
…っちゅうくらいご飯を作る気がしなかったのですが、一応見れる晩ご飯になりました。

お酒は前回の「越美人」に続いてまたにごり酒ですが「五郎八」という新潟のお酒です。
これで「いろは」と読むそうで蔵元は菊水酒造、酒屋のオバちゃんお勧めの一品でした。







越美人よりドロッとしていてどぶろくに近い感じ。
でも甘口なんですよ。
これはこれで美味しいのでしょうが、僕は甘口はダメです。
一升瓶で買っちゃったので減るの時間掛かりそうです。

夕食を食べてる時に、いつも釣果があるとおすそ分けをしてくれるご近所さんから
イサキを頂きました。今日の早朝から新島に行って釣ってきたそうです。
イサキって聞いた事あるけどどんな魚だっけ?
くらいの知識しか無かったのですが、このまま刺身で食うか
後は塩焼きがいいそうです。白身の魚だそうです。
今日は夕食を作ってしまったので、ウロコと内臓を出して冷凍庫で週末まで保管する事にしました。

で、ウロコ取り中の画像です。







生の魚をさわるとぞぞぞ…となるのですが、こんな事じゃいつまで経っても
魚がさばけるようにならん!と気合を入れてやっつけました。
3人家族だから3匹でよかったのに…(笑)
一匹分、余分にがんばりました。


さて、今週も車イジリはしませんでした。
乗っただけで洗車もせず…。こんな事じゃイカンと思うので今週末は気合を入れて
何かしよう!

でも年賀状も書かなきゃいけないんだよな…。
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2006/12/10 22:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🟥赤N-ONE洗車〜🚿
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

✨強く儚い者たち✨
Team XC40 絆さん

6/15:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2006年12月10日 22:58
サザエさんを見て夕食の献立を思いつくUdaさんは素敵です☆

今録画したのを見てたら、確かに湯豆腐を食べてましたね(笑)
コメントへの返答
2006年12月11日 0:25
今年初の湯豆腐でした。
美味しかったです。湯豆腐のタレにもう一工夫したかった…。

サザエさん録画してるって?なんで??(笑)
2006年12月11日 8:07
湯豆腐美味しいですよね~♪
最近かなりハマってます;^^
夕食は湯豆腐とうどんの生活。。。カロリー的にかなり良いです!
そのうち飽きてきそうですがw
コメントへの返答
2006年12月11日 12:06
カロリー!じゃ、今回の上のメニューはダイエットに丁度よかったですね!
ようし!ラッキー♪
ご飯をお代わりした事は忘れてますが…(笑)

湯豆腐、美味しいですね!ウチは今年初めてでしたが子供達も喜んだので、またやろうと思います。
2006年12月11日 17:24
湯豆腐にお肉が入っている?
大発見です。
コメントへの返答
2006年12月12日 21:35
さすがに豆腐オンリーだと物足りかなと思って…。
普通に美味しいですよ。
でもそのまま茹でるとアクが出るので、別に茹でておいてから入れたほうがいいです。
2006年12月15日 16:31
テレビ見て、コレ食べたいな~っち思う事あるよね♪
魚はきっとママさんの分だわん☆フフフン(*´ー`)♪

ほんと毎年31日までギリギリ年賀状書いてるんだけど
今年は25日までに出したいと・こ・ろ☆
コメントへの返答
2006年12月15日 16:56
そそ!晩御飯のヒントをもらう事はよくあります。だって子供達に「なに食べたい?」って聞くと「カラ揚げ」って言われるの分かってるんだもの(笑)
そんなに毎日カラ揚げばっか食えるか~~っ!

年賀状・・・僕も31日まで書いてるな~(笑)
計画性の無い人間なんで・・・

プロフィール

「[整備] #NMAX エアバルブからエア漏れ【N-MAX】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3312625/7816905/note.aspx
何シテル?   06/01 21:29
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:35:18

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation