• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

george777の"アウディA4 B6 1.8T" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

クランクケース/プレッシャーリリーフバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
良く見るとオイルが滲んでいたので交換することにしました。
発端はオイルフィラーキャップを半開け状態でキャップを置くと暴れることから異常を発見。
※本来はあばれずにピタット動かないはずです。
2
パーツノパルカさんに在庫がなかったので、他の会社から購入しました。
メーカー型式は06A129101Dです。
OEM製は2500円で購入できます。
3
このバルブは作業しやすい場所にあるので、
まだ交換していない方は、交換をお勧めします。
4
交換は簡単です。ホースクリックを外して、バルブを抜き取り、新しいバルブに交換するだけ。
後は、元通りにホースバンドで止めればOK。
ちょうどよいバンドが無かったので、ネジ締め式で固定しました。まず問題ないと思います。
作業は10分で終わりました。
5
取り付け後に確認してOK。
6
左が古いバルブ。右が新しいバルブ。
交換歴が無かったのは不思議です。完全にオイルがまわっていました。放置するとタービンからオイル漏れします。
7
交換後、アイドリングが安定し、なんとなく加速が良くなった気がします。アクセルを踏み込んだ時の感覚が変わりました。
ただ、オイルフィラーキャップを半開け状態でキャップを置くと暴れる異常は解決しませんでした。
後はPCVバルブを交換することが必要です。
ただ、このバルブはかなり奥まったところについていて、作業は困難です。
部品だけ購入して、もうすぐ車検なので、修理屋さんに相談します。
上からの作業だと、インマニを外さないとできなそうですが、優秀な修理屋さんなので、対応してくれることを祈ります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボルトキャップ取り付け

難易度:

カムシャフト入手

難易度:

タペットカバーパッキン他3度目の交換

難易度: ★★

カムシャフト入手

難易度:

セッティングやり直し

難易度:

DTE BoostrPro 取付w

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン サーモスタットハウジング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/7797943/note.aspx
何シテル?   05/17 18:31
george777です。よろしくお願いします。 主に旧欧州車の整備やチューニング、カスタマイズが好きです。 4柱リフトと専用工具さえあれば、ほとんど自分で作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディA4 B6 1.8T (アウディ A4 (セダン))
「名車再生」CSで放映されている マイク(セールス)とエド(メカニック)のやり取りが面白 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ C240に乗っていました。 560secと比較して故障頻度は少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation