• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月20日

いかにして130iに辿りついたか(番外編)vol.4

いかにして130iに辿りついたか(番外編)vol.4 久し振りの「いかにして・・・」シリーズの更新です。

この車をご存知の方は、かなり少ないのではないかと思います。非常にマイナーな車だったと思います。この車は、『三菱 コルト(Colt)1100』です。若い方は、数年前に復活した『コルト』の方はご存知かと思います。



初代の我が家の車『パブリカ』に続く、親父の2台めのマイカーでした。
この車は、伯父が所有していたものを親父が譲り受けたもので中古車でした。

『パブリカ』は2気筒の800cc空冷エンジンでした。この車は、4気筒の1100cc水冷エンジンでした。この差は、非常に大きなものだった記憶です。室内音は、格段に静かになりました。
(それでも、現代の車からするとかなりうるさかったと思います。)それから、4ドアになり室内も広くなって快適になりました。けれど、私には『パブリカ』の時代のように、この車で遠出をした記憶があまりありません。おそらく、弟がまだ「赤ちゃん」で遠出がむずかしかったのではないかと思います。

我が家のこの車は、当時としては珍しい「メタリック塗装」(薄い青色)でした。親父は、これが自慢だったらしく毎週日曜日は洗車して綺麗にしていました。でも、塗装面が非常に薄かったのか弱かったのか、2~3年すると剥げてきて屋根やボンネットは白く下地が見えていました。それから、この頃の車のタイヤには、画像のように、白いラインが入っていました。汚れるのを嫌った親父は、このタイヤもいつも綺麗にしていました。

この車が、何年我が家にあったのかは記憶が定かでありません。私が小学生時代にはあったような記憶です。この後の我が家の車は『ランサー』になりました。その『ランサー』を私は、親父から譲り受けました。この『ランサー』こそ私の人生初めての愛車となるのです。

また、三菱『コルト』は『コルト ギャラン』になり、『ギャラン』になり『コルト』の名前は車名から消えました。そして、時を経て数年前に『ミラージュ ディンゴ』の後継車としてまた『コルト』が復活しました。そういえば、『ミラージュ』も今はないのか?時代は巡る・・・。

「いかにして・・・(番外編)」はこの回でとりあえず終了です。
ブログ一覧 | いかにして130iに辿りついたか | クルマ
Posted at 2007/01/20 21:03:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2007年1月21日 6:54
おはようございます。

”ホワイトリボン”って表現じゃなかったでしょうか?
昔はこれをきれいにして走るのがおしゃれだったと思います。
コメントへの返答
2007年1月21日 8:32
コメントありがとうございます。

”ホワイトリボン”そんな名称でした。今でも、アメリカの旧車などを街で見かけるとついていますね。綺麗にしてあると、なんか新鮮な感じがします。
2007年1月22日 23:56
うわ~懐かしい!!パブリカは、ウチの亡き親父の最初の愛車でした。
そして、この画像の三菱のコルト!!今でもしっかり覚えています。
親父の弟が、当時、三菱ふそうのメカニックとして働いていて、この画像の
コルトに乗っていました。家の前のおじさんも、同じく三菱ふそうの部長さんで
このコルトに乗っていましたよ^^私の親父は、この後、日野コンテッサになりました。

あ・・・はじめましてです。お友達お誘いの承認頂き、有難うございました。
BMW130に乗っておられて、「おいぼれ」だなんて、ご自身がそう思っても、我々はそう見ませんよ!!カッコイイ いけてる紳士 ですよ!! チョイ悪親父の代表じゃないですか^^ 自分が自分で「おいぼれ」と思ったらあきまへん!!!!
オトコ、いくつになろうが、車の情熱が燃えてる限り「ちょい悪いダンディ」なのさ^^。
今後ともよろしくです^^
コメントへの返答
2007年1月24日 23:54
コメントありがとうございます。

日野「コンテッサ」懐かしいですね。私が覚えているのは、RR(リアエンジンリアドライブ)の車です。RRなんて「ポルシェ911」と同じですよね。

ラジエターが車の前面にないので、独特なフェイスデザインでしたね。トランクルームが前にあって、当時は「変な車!」と思っていました。

「いけてる紳士」なんてお恥ずかしいです。何か随分と励まされているようです。応援ありがとうございます。

私からすると、アルファロメオ乗りの方はみんな「イカしてるなあ」「本当に車が好きなんだろうなあ」と思います。
2007年1月25日 17:56
日野コンテッサは、RRでしたよ^^フロントが軽くなって、ハンドルが効かなくなるから、 ウチの親父は、フロントに荷重かけるために、フロントトランクに、砂袋を入れていましたよ^^。

>「いけてる紳士」なんてお恥ずかしいです。

なんで!なんで!(笑)。しょぼくれたおじさんなら、枯葉マークで「軽自動車」でしょ?
天下のBMWに乗ってて「おいぼれおじさん」なんて、世間じゃ誰も認めませんって!!(笑)
イケてる紳士に、チョイ悪親父的な要素を持ちましょう^^ちょっとした悪親父のアイテムとして、ドライビンググローブを、ご自身にプレゼントしちゃってくださいな^^。

ホワイトリボンタイヤ^^ ウチの親父が、ジャグワァーでやってました^^。英国車には割りと、ホワイトリボンタイヤが似合いましたね。あのホワイトは、ペイントかと思ったら、本当にホワイトのタイヤゴムなんですね^^あの時は、驚きました。
コメントへの返答
2007年1月25日 22:08
コメントありがとうございます。

私のブログに対する「コメント」そして「お友達からの紹介文」本当にありがとうございます。

どうやら、私のことを誤解されているようです。人は、外見で判断してはいけないとはいわれますが、私の外見はどう見ても『ただのおっさん!』だと思われます。お腹ぷっくり、後頭部は禿げて白髪混じりですから・・・。

それに、メタボリック症候群の一歩手前です。昨年は、心電図にも異常が認められ、高血圧・高脂血症と診断され、また「MRI」検査を受けました。もう、満身創痍の状態です。とても、長生きできそうもありません。元気な皆さんが羨ましい限りです。

でも、残りの人生もう少し頑張ってみようと思っています。励まし、応援ありがとうございます。
2007年1月25日 22:16
車も、悪いとこは、治して乗っていくでしょ。
だったあ、乗り手の自分が、ガタガタじゃアカンやろが!!(゙ `-´)/ コラッ!!

メタボになったのも自分、ガタガタな身体にしたのも自分・・・
だったら、余生楽しく頑張って長生きして、好きな車に長く乗らないとアカンやん

諦めないで、運動して、健康体取り戻しましょう。散歩したり(ワンコ飼うといいかも)水泳するといいですよ。自分も、メタボ候補ですから、水泳して健康体を作ります。頑張りましょう。
コメントへの返答
2007年1月25日 22:38
コメントありがとうございます。

叱られてしまいましたね。
「パルメなヽ(`▽´)/親父」さん!ありがとうございます!

たった一度の人生ですから、十分に楽しんでから死のうと思っております。まだまだやりたいこといっぱいあります。決して諦めておりません。

明日は、ちょっと長距離ドライブの予定です。久し振りに爆走してきます!
(もちろん安全運転ですよ・・・。)

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation