• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

“レイン・センサー”(雨滴感知)ワイパー不具合と少しだけ“自動防眩ミラー”

“レイン・センサー”(雨滴感知)ワイパー不具合と少しだけ“自動防眩ミラー”我愛車君には、1ヵ月に二・三度しか乗ることができません。
なので、雨天走行することは、もっと乗る頻度の多い方と比べると著しく低い頻度です。

過日“4万km走破達成”時の走行では、我愛車君としては珍しく雨天走行が発生しました。約3ヵ月振り、今年に入って二度めだったかもしれません。
我愛車君には“レイン・センサー”が装着されています。
左側画像黄色矢印先の黒く見える場所です。

ちなみに、すぐ横に白く見えてる部分が、“オートライト”の照度センサーだと思われます。
また、右下画像赤色矢印先が“自動防眩ミラー”の照度センサーだと思います。

まずは、この“レイン・センサー”の異状というか、ワイパーの制御不具合発生のご報告です。
我愛車君としては珍しく、雨天走行をしたので当然ワイパーを作動させました。私は、降り出しや少雨の場合は“ワンタッチ作動”で、それが煩わしくなると“レイン・センサー”(自動制御)まかせにしています。大抵の場合は、雨滴感度を中間にセットしています。降雨が強くなるとワイパーの作動頻度が上昇しますので、私としては便利な機能だと重宝しています。

ところが、今回の走行中突然ワイパーが視界を遮る場所で停止しました。
一時的にまったく、ワイパースイッチが作動しなくなりました。しばらく走行すると、“ワンタッチ作動”でワイパーが正常に動きはじめました。しかし、またしばらく走行すると、ワイパーが停止してしまいました。こんなことが走行中、何度も繰り返し発生しました。

「これでは、まずい」と思い、その日のうちにディーラーに我愛車君を持ち込み、さっそく点検していただきました。
、まあよくある話ですが、何故かディーラーでは症状が再現されません。1時間くらいいろいろ探っていただきましたが原因不明、“制御リセット”をかけてもらい、一時様子をみることに・・・。

ところが、ディーラーを出てしばらく(30分程度)走行すると、またしてもワイパー停止
「うーん、ご機嫌悪いなあ」と思いながらも、どういう状況でこの症状が発生するのかを、冷静に分析してみました。

①走行しはじめてから、30分後程度してから発生する。
②“レイン・センサー”作動時に発生、信号待ちでワイパーが一時的に停止すると、それがきっかけで、その後再作動しなくなる場合が多い。
③一度ワイパーが停止すると、他のワイパー作動指示も停止してしまう。
(ワンタッチ作動も、低速・高速ワイパーも、フロントウォッシャーも作動しない。)
④何故か、以上の症状が現れても、リアワイパー・リアウォッシャーだけは正常に作動する。
⑤また、ワイパーが停止しても5~10分後には、正常作動に戻る。

・・・と、まあこんな状況です。
原因ははっきりしませんが、何かワイパー作動を制御するものがあって、そこが過熱?によって誤作動することにより、ワイパーが作動できなくなってしまうように感じています。
いまどきの車でこんなことが発生するなんて・・・。
どなたか、同じような誤作動・不具合を経験された方みえますか?

梅雨時も間近で、雨天走行の機会も増えると思われるので、これだけはきっちり修理しておきたいです。でも、こういう不具合っていうのは、何故か“サービスフリーウェイ”期間が終了後に発生するものですねえ。(苦笑)

さて、もうひとつの機能“自動防幻ミラー”は今のところ非常に重宝しています。
ルームミラーだけでなく、ドアミラーもオプションで“自動防眩ミラー”にしていますが、大型の車が後方から夜間近づいてきても、ほとんど気になりません。最近の車のヘッドライトやフォグライトは、凄く明るくて直接見るとギラギラと眩しいものが多くなりましたが、この“自動防眩ミラー”のおかげで快適です。

なかのひと
Posted at 2009/05/23 12:46:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 130i(MT)のあれこれ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

“130i(MT)”の驚異的な燃費!!

“130i(MT)”の驚異的な燃費!!ちょっとおバカなことにチャレンジしてみました。

4万km走破のタイミングで、“トラベルボードコンピュータ”をリセットしました。自らリセットするのは、今回が初めてです。

リセットして、自宅まで帰還するまでの区間は、8割程度が下り区間だと思われたので「一体どれくらいの燃費を記録できるか?」をチャレンジしてみました。
←その結果が左画像です。

驚異的な平均燃費! 17.8km/l  が表示されました。

1.MT車なので、下り坂は可能であれば“ニュートラル”にして惰性走行しました。
2.走行速度は、80~90km/hを維持するようにしました。
3.エアコンは、基本オフにしましたが、雨天でしたので“デフロスター”は時々作動させました。
4.追い越しが必要な場合は、十分に余裕を持って加速しました。
5.他の車の走行に迷惑にならないよう気を配りました。

いつも心がけていることですが、今回は注意深く意識して実践してみました。

それにしても、3000ccエンジンの車としては凄いと思います。ハイブリッド車にはとても敵わないですが、頑張って省エネ走行すると、ここまで燃費が伸びるのですね。

さて、もうひとつの“130i(MT)”の驚異的燃費記録をご紹介します。
以下の画像は、4万km走破直後の“トラベルボードコンピュータ”画像です。



前回、この“トラベルボードコンピュータ”は“iDrive”のバージョンアップのため、納車直後から17,604km走行時に一度リセットされています。そのときから、一度もリセットしないできましたので、実際の走行距離は表示されている2,378kmではなく、22,378km走行しています。
ですから、上の画像はこの22,378kmの区間を平均速度55.7km/hで、平均燃費13.3km/lで駆けぬけたことを示しています。前回、17,604km走行時のときは、平均速度68.4km/hで、平均燃費12.8km/hでしたので、また区間燃費が伸長しています。

我愛車君は、走行距離の約8割が高速道路での走行ですので、一般の市街地を主に走行している方とはまったく違う使用条件での平均燃費ですが、ここまで好燃費とは驚異的だとは思いませんか?
「凄いぞ!偉いぞ!我愛車君!!」

なかのひと
Posted at 2009/05/17 23:24:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

“40,000km”Get!

“40,000km”Get!本日、ちょっと予定より早く“40,000km”走破を達成しました。

雨模様で、風も場所によっては強く吹いていましたので、天候的には楽しいドライブではありませんでしたが、この“キリ番”をGetすることだけを楽しみにドライブしてきました。

約3年と1ヵ月かかりました。過去所有の車と比べると、随分遅いペースです。
10万kmを目指して、これからも駆けぬけます!!

なかのひと

Posted at 2009/05/17 22:22:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | “キリ番”Get! | クルマ
2009年05月12日 イイね!

“Special Import-Car Show 2009”に今年は行きます!

“Special Import-Car Show 2009”に今年は行きます!昨年のこのショー開催時は、両親の東京観光にお付き合いしたため、行けなかったのですが、今年は行きます!
私にとっては、2006年・2007年に行ったので3回めの見学になる予定です。

開催規模も大きくなり、輸入車のチューニング・ドレスアップ・メンテナンスを中心としたショーとしては、全国最大規模だと思います。


まだ、3日間の開催期間の何日めに行くのかまでは決めていませんが、できれば1日かけてじっくり見学したいと考えています。“東京モーターショー”も今年開催されますが、出展企業が激減してしまい、まったく興味が湧きません。でも、こちらのショーは逆に出展企業も増えているようですし、今からとても楽しみです。

現在、「特別招待券プレゼントキャンペーン」中です。さっそく応募しました!

なかのひと
関連情報URL : http://www.sis-t.net/
2009年05月09日 イイね!

“パーツレビュー”のトータルPVレポート

“パーツレビュー”のトータルPVレポートつい先日のことなのですが、何気に“パーツレビュー”のトータルPVレポートを見て驚きました。
(左画像は、クリックすると拡大されます。)

私の「みんカラ」記事のトータルPV数で、一番多いのは“BBS RE031”記事であることは知っていましたが、まさか“4000PV”になっていたとは・・・。
(これも“キリ番”ですかね?)

約2年前の記事なのに、今だに覗きにきていただける方がいます。同じ方が何度も覗きにくることは少ないでしょうから、驚きです。平均毎日6人以上の方がこの記事を覗きに来ていただいていることになります。

私の場合、「みんカラ」投稿するのは不定期で、1~2週間に1記事程度です。ですから、最近のPVレポートを見てみると、デイリーPV数では「ブログ」PV数より、「愛車紹介」PV数のほうが上回っています。拙い私のBlog記事ですが、こうしてみると、『少しは「みんカラ」メンバーの方のお役に立てているのかなあ』等と思っています。

・・・っていうか、本当のところは“BBS”の人気注目度がいかに凄いかということだと思います。
私自身も、長年の間“BBS”鍛造ホイールは憧れでしたから、「みんカラ」メンバーの方々にも、興味がある方が多いのでしょうね。


なかのひと


Posted at 2009/05/09 18:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Blog | 日記

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation