• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

淡路から大津へ・・・

淡路から大津へ・・・ 今日は、昨年の続き「東海道53次ラリー」最終項「48~53」のCPラリーをしました。

ただ、回る順番が53から48に逆転してます。



↑↑↑「ストランドリール」といって、明石海峡大橋に使うケーブルを巻いてあったやつです。
道の駅に置いてあります。



淡路島の先っぽ辺りの道の駅と入り組んだ場所のダムのCPを取ったあと、大橋を渡って琵琶湖の「大津」を目指します。


橋が無ければ、ただの山林ばかりの小さな島ですが、クルマで走ると色々な所があって走らせるのが面白いです。

時間と予算があればまた四国入りしたかったのですが、行きたい所があちこちにあるので、寝泊まりの場所には全く拘ってません。
やはり、四国巡りは日数かかります。


↑淡路島のダムCPを取ったあと、大津へ・・・
可能なら、橋の路肩に停まって朝焼けを拝みたいところだけど、駐停車禁止だからムリ。
うしろから、ハイエースが爆走して追い付こうとしてる。

大体、関西地区のドライバーは運転がみんな上手いから、商用バンの方が速かったりします。スポーツカーやチューンドは流れに乗らないんですよね。

だもんで、大阪の都心部の高速では端から端までレーンチェンジする時、流れが速すぎて合わせるのが面倒だったなぁ。
何にしても、タイヤの細いノーマルカーが全般的に速い街っすね(^_^;)
踏むつもりなくても踏ませられる(^_^;)

東京の首都高速って、そう考えると分かりやすくて、走りやすい。ゆっくりめで合わせやすいし、譲り合うケースが多いのが帝都シティ・・・将軍様のお膝元はごちゃごちゃじゃないやん。走りなれてないからだと思います。多分気のせい

レーダーが短い区間で4連?(だったかな?)なエリアがあったりするのも地域柄か?

そんなこんなで、また関西地区を駆け抜けていきました。

朝早く、大津市街に付いたので、琵琶湖畔とイオン草津の立体駐車場で仮眠を取って開店時間に起きたら、ゼビオでまだ買ってなかったグランドシート(テントの下に敷くシート)とペグハンマーを買いにいきました。

戻ってきてエンジンかけたら、ガソリンのゲージが一番下まで下がっていて、すぐにガススタにガソリンを入れにいきました。やれやれです。
ウトウトして寝ている間に、燃えてしまったようです。

その後、スーパーで氷3つと、ドリンクのペットを買い足して、クーラーBOXに詰めたらまた走ります。
大津市街地のCPをかっさらうように取っていきます。
最後に宿場を狙いました。




大津宿は、CPの場所がヘンピな場所で、とてもそんな場所とは思えない感じでした。

東海道らしき部分を大津で探すのは大変。


何か何も無くてガッカリですが、裏通りから表通りに出た時に路面電車の写真が撮れたので、まいっかとします?





草津宿到着。
残念な事に、定休日の月曜日に来てしまったから、博物館には入れず・・・楽しみにしてたのになぁ。


また、来なおしたいですね。



土山宿へ・・・




大黒屋本陣前にて・・・



博物館お休み?
連休だから、やってた方が良いんじゃないのぉ~?
みんな休み。











土山宿を見終わったら、道の駅でちょっと休憩。

ここで軽~くインスタント飯にしました。


「正麺」とパックのライスを作って食べました。

スローライフな感じがして、これがまた楽しいです。





ラスト、坂下宿のCPを取得して、東海道53次ラリー完結し終えたら、宿場を駆け抜け、終わったら英虞湾・鳥羽へ向かいます。


いやはや。たったの5つの宿場巡りでしたが、東海道の狭い道を、自分なりに仕上げたスポコンのヴィッツG'sで走れて楽しかったですね。
以前乗ってたクラウンでは、ちょっと走れなかったかもしれないルートが多かったです。

思い出を抱えつつ、移動移動・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/16 19:42:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation