• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

キャンプツール追加

キャンプツール追加近頃、キャンプで「コーヒー」を自分で挽いて飲むのが流行りみたいですね♪♪♪Facebookを覗くと、小さなキャリングケースに、コーヒーミルや専用のポットとドリッパーが入っていて、動画を投稿したユーザーの個性を演出して自分なりのコーヒータイムを披露してます。

自分もコーヒーは大好きなので、旅の最中に自分なりのコーヒータイムを演出してみたいなと思いましたが・・・。

プロ仕様だと高いし、初心者が上手にコーヒーを淹れられないかも?と思っていたところ。


DAISOブランドから、「アウトドアコーヒーメーカー」という物が出ていて、衝動買いしてしまいました。

見た目は、プラスチックの水筒みたいですが、バラすとカップが2つ、コーヒーミル、ドリッパーが1つになっているという優れものでした。


試しに、分解してみます。
分解したあと、組立図を見ながら組み立てます。
これが出来ないと、使った後に掃除出来ないから確認作業。

ラジコンカー程パーツ点数は無くて、組み立ては簡単。
但し・・・。


黄色の丸をしたネジは、組み立て時に締めすぎるとミルのハンドルが回らなくなるのに気付きました。
ここは、ねじ込んで止まった所で締め付けを止めるのが良しって感じですかね♪

試しに、コーヒーを淹れてみました。
一応、買ったばかりなので、コーヒーメーカーを一度洗ってから使用してます。
挽き具合の調整ダイヤルは、外した状態からだと5回転半回るのですが、締めこんだあと2回転位緩めると中挽きになる感じですかね。
自分は、その位置でコーヒーミルを回し、コーヒーを淹れてみました。

蓋が無いコーヒーミルなので、Facebookの動画みたいに「シャカ・シャカ・シャカ・シャカ」早く回せません。早回しすると豆まきになってしまうので、台の上でカップを押さえながら「グリン・グリン・グリン」という感じで少しゆっくり目に回すと良さげです。
あと、DAISOのコーヒーミルは金属製のフィルターなのですが、挽いた豆がドリッパーの下に抽出したコーヒーと一緒に穴を抜けて落ちるという声が上がってましたが、挽き具合の調整ダイヤルを締めたまま挽いたからではないかと思います。中挽きだと、カップに粉は落ちない感じですね。

使用するお湯は「熱湯」ではなく、少し冷ました「熱めの温度の湯」を入れてます。熱湯だと、コーヒーを淹れる時は良くないらしい。

淹れて、飲んだ感想は。
パッケージ通り、コクと酸味のある美味しいコーヒーを淹れる事が出来ました。



Posted at 2024/07/29 02:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

デフォルトのパーツで作ったM-05シャーシ、稼働準備

デフォルトのパーツで作ったM-05シャーシ、稼働準備真夏の暑さのせいか・・・。

練習走行させていたM-05Mのロードスターがバックしなくなりました。ESCが壊れました。
このマシン、Xb(レディセット)で2016年に購入して、シャーシはチューニングしてない箇所が殆ど無い位に弄り倒してますが、走らせてフロント破損→修理→また走行→分解整備とバージョンアップの繰り返し・・・ってやってきて、電装品のみが古いままきているから、そろそろ壊れる頃かなぁと思っていた矢先でしたね。

まぁ、ラジコンカーは、車体その物よりも電装品の方が高いから、ラジコンカーの組み立てキット自体は割安に感じてしまう今日この頃です。


もう1台、XbのM-05L寸のGRヤリスがあるんですが、こっちのシャーシも隅々までパーツ弄りをして「大量のデフォルトパーツがストックになっていた」ので、一先ずそれらとM寸から外したノーマルシャーシ(M-05M寸はVer.IIシャーシに交換済)を利用して、もう1台シャーシを起こしちゃおうと思います。
壊れたマシンの方は、ESC交換と異音がするボールデフ


で、パーツをかき集めて、試しに組み立てしたシャーシがこちら↑↓


タイヤ・ホイールは、ライド製の中温用タイヤと同社のホイールのセット。これは、作り置き品、

残念ながら、シャーシ内部に収まるデフ等のギアセットやギアシャフトまでは弄ってなかった絡みでパーツが足りず、あとは電装品だけの状態とはいきませんでした。

んまぁ、見た目はそこそこキレイだし、ガタは無さそうなので、これをベースにヤリスのL寸とは違うバージョンを使ってみようと思います。外したノーマルパーツから起こしたマシンなので「デフォルター」という愛称に決めました。


新たに買い足した物が、タミヤの中空ギアシャフトと強化ギアセット、汎用の850ベアリング、アルミカウンターウェイト、ユニバーサルジョイント、リヤ用ジュラルミンシャフトです。ギアシャフトとギアセット以外は、ハイパワーモーター対策として用意したので、普通のモーターの場合は無くても走らせられるのですが、弄るとパフォーマンスがきちんと上がります。
ベアリングが写真左側に映っていますが、これはM-05のアルミアップライトを前後交換した時にサイズが違うベアリングを組まされた結果溢れた「M-05ベアリングセット」です。在庫を生かすチャンスですね。


あ、ここの段付きビスも前後の分が8本足りませんでした。
これらは、BT-01シャーシをアルミダンパー化した時に余った段付きビスとストックしてあった段付きビスを使っています。

早速、作業開始。


ギアセットを取り付けました。
850ベアリングが収まる箇所、ギアセットの穴が若干広いせいかベアリングが機能しません。パテで隙間を固めちゃいますか!?


気になる箇所が見つかりましたが、駆動系パーツ類を一通り組み込んで一先ず完成です。シャーシ寸法はL寸です。
コテコテに弄ったM-05L シャーシ(ボールデフあり・オイルダンパーあり)と駆動系だけ弄ったM--05L(ボールデフ無し・スプリングだけのダンパー)の個体差を比較してみたいと思います。

後は、走らせて何か起きたらその時また弄って考えてみましょう。


一応、搭載させるモーターをTT-02から外したトルクチューンモーターにしたので(TT-02の現状はスーパーストックTZモーター)、放熱対策にイーグルのクーリングフィンをはめて(M-08コンセプト用に買ってみたが、ストックTZモーターに変更になってつかなくて溢れたパーツ)と、アルミカウンターウェイトを右側に装着しました。



メカは、販売価格が爆上がり前に購入しておいたストックカー(パーツ取り車)のXbのTT-02 GRスープラからプロポとメカをゴッソリ移植して走行準備完了です。
フロントバンパーは、余分にストックしてあった「3レーシングのフロントバンパーセットを付けてます。

完成すると、Mシャーシが合計4台になりますね。


Posted at 2024/07/29 02:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

タミヤ模型の街「恩田原」訪問ツーリング・・・

タミヤ模型の街「恩田原」訪問ツーリング・・・


先週の連休最終日、ちょっとそこまで・・・(その距離は、首都圏から大体片道200km以内)のノリで、静岡港周辺までツーリングしてきました。

連休なので、狙っていたタミヤ模型本社のミュージアムや、建物内の模型店を見て回れないから、タミヤ模型周辺ツーリングは外から見るのみ。地元民以外は難しい。
あと、周辺には三保の松原がありますが、夏場は虫が多くて諦めですね。特に、蚊が大の苦手だから仕方ない。

という事で、清水港に寄港しにくる「セレブリティミレニアム号」(総トン数90,011t)という豪華客船を朝一で眺めるのと、ちょっと話題のカフェ「草里」、あとはタミヤ模型の建物とタミヤ模型の工場周辺をグルッと駆け抜けてきました。タミヤサーキットもちょっと見てきました。
「セレブリティミレニアム号」は、横浜港でも観れはしますがなるべく客船に近い場所に自分のクルマを置いて写真に収めたかったので、清水港です。横浜港周辺は、なかなか船着き場の中には入れないので難しいもんです。



朝一でセレブリティミレニアム号を見たくて、船着き場付近の駐車場で仮眠しましたね。客船が来るまでは、隅っこが魚釣り遊びになっとります。今度、釣竿持って来ようかな!?

スコーンッと一瞬深く眠りそうになった時、建物のシャッターが開く音やおじさんの会話が遠くから聞こえてきます。
辺りが明るくなる頃、豪華客船がゆっくりゆっくり波止場に近付いてきます。


来ましたね!
クルマを降りて、すぐ写真を・・・と思うんだけど、パイロンが増えてきちゃったからクルマを慌てて出す有り様。
やれやれ。営業時間までは解放されてたから、ついつい居る時間をオーバーした。
それでも、何とかバックからは撮れました。
本当は、客船をバックに愛機を写真に収めたかったんだけど迷惑だからやめてしまった。
撮れば撮れたかなぁ!?


ごった返してきたので表通りに移動しましたが、それでも背後にドーンと停泊しているセレブリティミレニアム号はサイズが大きく、この写真の位置からだとまるでイオンモールのようなイメージに見えます。

以前は、青森港に停泊している「さんふらわぁ号」をバックに写真を撮る機会に恵まれましたが、なかなかねぇ。
いつかリベンジしようと思います。


近くのセブンイレブンにて朝飯。
銀座デリー監修のチキンカラヒカレードリアを食べましたが、これが旨いですね。
近頃、弁当を買うときはコンビニ袋を貰わずに、自前のお膳を持ってって熱々なコンビニ弁当を受け取りしてます。そうすると、食べるとき熱くてものんびり食べれます。



カフェ「草里」に到着。

うーん。
トトロの森ってとこですか?


森の奥にカフェあり・・・ってイメージか?


何か、やたらこのケーキが気になって、このケーキと草里ブレンドコーヒーをオーダーしてみました。


草里ブレンドコーヒー、ストレートで美味しいコーヒー。砂糖やミルク無しでいけちゃいます。
ケーキは、バタークリームのチョコケーキって感じで、どこか懐かしいイメージがしましたね。
今は、ケーキ=生クリームが当たり前に思えますが、バターロールケーキを上品に丁寧に作るとこうなるって感じですかね?


喫茶の後は、タミヤ模型本社やタミヤの工場周辺とタミヤサーキットを見て廻りました。


あぁぁ。
ミュージアム観たかったなぁ。
中には、確か・・・。
タミヤのスポンサーロゴの入った「ランクル70のラリーカー」があったりして面白そうだったんですがね。
お土産がタミヤ模型・・・とはいかなかった。


タミヤの工場近くにある、タミヤサーキット。


1台タイムアタックしているマシンが居ましたが、気持ちよ~く流してましたね。
ちょっと、縁石に寄り過ぎてクルマ跳ねてましたが、なかなか良い走りですね。

また来るだろうか?タミヤの恩田原♪♪♪


Posted at 2024/07/22 06:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

ブレーキパッド馴らしのツーリング

ブレーキパッド馴らしのツーリングフロントブレーキパッド交換を早めにした結果。

今回の減り具合・・・

この位で毎回交換するのが良いのかな?と思います。この減り具合だと、ブレーキペダルが少し奥まで入る感じになってますね。
普通のブレーキパッドと違って、少ない踏力できちんと止まるストリートブレーキパッド。
やっぱり、一度この感触に馴染んじゃうと、もう普通のブレーキパッドでは走りたくないですね。フェードしにくいし、スッと踏めば必要な分だけの微妙なブレーキコントロールがしやすいから、余程の事が無い限りは「バンッ!」って踏まないもんですね。まぁ、サーキットを走るようになればまた走らせ方も多少変わるかもしれないけど、基本的には「スッ」と踏むが良いです。

今回の使用済みブレーキパッドは厚みが残っているので、キャンプ飯を作る時の鍋敷きに使う予定です。


(鈍く光るスキレットパン。買ったばかりの時は艶消し黒でしたが、シーズニング加工後は半艶黒です。結構使ってます。)

調理したら、クルマのパーツでテーブルを演出するのは面白いかも。

さてさて、キャンプ飯セットを積んで静岡までブレーキパッド馴らしツーリングに行きます。
途中で、狙っているスポットに近付いたら、現地のスーパーで今回調理するステーキ肉とステーキソースを買っていきます。スーパーは、買い物客で凄い人だかり。近場にキャンプ場があるからか、板状の氷や食材を目一杯かごに詰めてレジに並んでいる人もいたりしました。


この季節、キャンプ飯を作る時は海の方寄りが良さげですね。調理中や食べてる時に虫があまり来ないし、木の枝から幼虫が糸を出しながらぶら下がってきて、食材の上に降りて来る心配もありません。


狙い目の地点に着いたら、サササッと調理道具とミニテーブルを並べて飯をザッと作ります。


あんまり凝ってられないので、まずはステーキ肉を焼く。
前回は、ステーキ肉を焼く時にホットサンドメーカーを使って焼きましたが、今回はスキレットパンを使ってます。
焼き上がるのが早いから、のんびり焼いていたらミディアム焼きになってましたね。いつもはレアですが、たまにはミディアム焼きも悪くない。普通のフライパンでステーキを焼くと、どうしても表面だけ焼けて中に火が通りにくいのですがスキレットパンは熱が通りやすいので少ない時間で焦がさずに焼く事が容易に出来ます。余程分厚いステーキ肉でなければ、表面に軽く焼き色が付いたら食べれます。ステーキソースは「ステーキ宮」のたれ。
肉を食べながら、ノンアルコールビールを飲むのは最高に旨いですね。


肉を食べたら、次はレンジで温めるタイプの御飯をスキレットパンで炒めて、ガーリックライスを作りました。
肉汁がガーリックライスに染みてて結構美味しかったですね。あらかた食べ終わってから、ガーリックライスのお焦げをガリガリ削りながら食べるのも結構旨い。

まぁ、帰ってからのスキレットパンの洗浄と、シーズニング加工のやり直しが待ってますが、スキレットパンでの調理はなかなか良い焼き加減になるから楽しめます。
(シーズニング加工とは、スキレットパンはスチール製で錆びやすいから、油を塗ってコンロで空焚きしながら被膜を作っておく必要があるんです。手間ですねぇ。コーティングされた普通のフライパンとは扱い方が違います。)

Posted at 2024/07/10 12:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

半年整備+フロントブレーキパッド交換+ラジコンカーのオイルダンパーOH

半年整備+フロントブレーキパッド交換+ラジコンカーのオイルダンパーOH先週、半年整備序でにフロントブレーキパッドを交換してきました。
今回は、パッドの減り具合か少ないですね。

外したブレーキパッドは、クリーニングしてキャンプの鍋敷きに使う予定です。

あと。
OAKLEYのメガネが出来上がりました。

今回は、度の入れ方を生活しやすいように遠方よりも若干手前寄りに視力が効くようにセットを組んでみました。
本気でドライビングする時にはあまり向かないかも。


なかなか、1つのメガネでマルチに使える度にセットするのは難しいですね。遠近共にクッキリ見えるレンズは作れないらしい。眼が悪いのはツラいもんですね。予算にまた余裕が出来たら、ドライビングに振ったセットのメガネをもう1セット作りたいですね。


話を戻ります。
半年整備の間、作業が終わるまでディーラー内でラジコンカーのダンパーをチェックして、ダンパーをレンチで外してました。ラジコンカーも定期点検です。

序でに、カーペットのサーキットで走行中、左側のリヤタイヤがリムから外れてしまったので、予備の古いタイヤセットに入れ替えもしてます。




ラジコンカー、やたらとリヤがグイグイ沈むから動作確認をすべく伸縮させたら「ぐちゃぐちゃ」と異音するから、ダンパーをオーバーホールすべく外して持帰り。エアがダンパー内部に入ると、ぐちゃぐちゃ異音がします。


TT-02シャーシのダンパーを外す時、ホイールを外して上側のボールナットを5.5レンチで外せば、後はクルッと下に回してグイッと少し引けば簡単にダンパーを外せます。バンパーのパーツは外さなくてもオイルダンパーを外せます。因みに、上側のボールナットを外すのは、ダンパーステーの方が材質が硬くてはめたり外したりする作業に耐えると思うからです。


帰宅後、オイルダンパーを分解洗浄して、新油を入れます。
#600を前後に入れてみました。
リヤのダンパー、かなりダンパーオイルが滲んでました。



モーターを、かなり前に「スーパーストックTZ」に交換していたから、ダッシュ力に足周りがかなり負けていたと思います。
あと、ストックTZモーターは、アルミモーターヒートシンクを装着不可なので、代わりに30mmの大きめのクーリングファンをモーターカバーに取り付けています。アルミモーターヒートシンクをTZモーターに取り付けると、磁力が働くからか回転が止まっちゃってダメでした。
クーリングファンの取り付けは、モーターカバーに付属しているエアスクープのパーツを外して、クーリングファンをシューグーとビス1本でガッチリ固定しています。
結構、効き目がある感じですね。




アルミオイルダンパーをオーバーホールし終えたら、新しいブレーキパッドを馴らすのと、作ったばかりのメガネを試すべくツーリングに出ます。


Posted at 2024/07/08 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・ http://cvw.jp/b/1501954/48766139/
何シテル?   11/16 01:07
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ GR86 ハチロク (トヨタ GR86)
しげの秀一さんの走り屋漫画「MFゴースト」に登場する主人公「片桐夏向」の駆る、ゼッケン8 ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
トヨタ パッソ プチトマレーシィ (トヨタ パッソ)
家族の車でした。 このクルマ、「トルコンミッション」だったのと、アクセルが旧式の「ワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation