2019年02月13日
クラス中が憧れた子、永遠に。
いつもFBに小学時代の友人がブログを書いています。普段は何気なく読んでいるのですが、
昨日のタイトルは「悲しい知らせ」!!
どうも友人の知人が亡くなったらしい・・・と読み進んで行くと、
亡くなったのは小学校のクラスメイトだった。
あまりにも突然なのでメッセを入れて確認。
亡くなったのはクラスみんなのあこがれ、K子ちゃんでした。
担任の故I先生は厳しくもぬくもりのある先生で私を含めクラスの児童全員が尊敬していた。
当時、勉強がかなりできる女子はK子ちゃん、Y子ちゃん、KU子ちゃんの三人。
二年間、女子のクラス委員を三人でローテーションしていたはず。
K子ちゃんは男子・女子からも好かれていた。担任の先生の信頼も厚く、いつも授業が終わっても居残り、先生の手伝いをしてたような気がします。
勉強もでき、スポーツ万能、鮎原こずえみたいな感じでしたが、ギラギラはせず、自然体。
いつも頬をのんのりと赤くしてニコニコしていた。
こんなことを思い出しました。
①クラスでキックボールの試合があり、K子ちゃんはキャプテン、しかし、その他メンバーはどう見ても運動音痴ばかりで勝ち目のないチーム。
しかし、K子ちゃんはチームメンバーがミスっても嫌な顔は一切見せず、最後まで試合を投げず、頑張りぬいた。負けても清々しい様子だった。
②クラス対抗の試合、男子はソフトボールで男子は何故か優勝、私はベンチウォーマーだったが、レギュラー以上に嬉しかった。
女子はバレーボールだか?K子ちゃんはキャプテンだったと思うが、みんなを引っ張り、優勝。
翌日には教室の前に出て、自らの想いを泣きながら語っていた。
③最後のバス遠足か何かのイベントで男女で引っ張りっこをした。
男子はスポーツマンで頭は良いが小柄なMN君、女子はK子ちゃん。
二人とも力を抜かなかったが、最後はNM君の勝ち。今思うに、NM君に花を持たせたのでは。
④学問も優秀だったK子ちゃん、後ろの黒板にK子ちゃんの作文が貼り出されていた。
タイトルは「私」だったような気がする。
「一番大好きなのは私、一番嫌いなのは私、・・・・・・」
その後が思い出せないのです。
⑤クラスの卒業文集にはこんなことがかかれていたような。
「将来は何かしたいのではなく、世界中をまわってみたい・・・。」
K子ちゃんは中学から私学へ。
K子ちゃんの写真はクラス写真程度。
いつも風邪を引いていた私をそっと見つめていてくれたK子ちゃん。
自分の才能をひけらかしたり、出しゃばりもしない、
誰もが嫌がりそうなことをいつも自然体で頑張っていたK子ちゃん、
クラスみんなを助けていたK子ちゃん、
小学校卒業当時のK子ちゃんが私の心に居ます。
給食が終わって、クラスの女子が教室の前に出て歌った曲。
キーハンターの挿入歌でした。
もちろん、K子ちゃんも率先して歌っていた。
病気に最期まで頑張ったK子ちゃんの冥福を祈ります。
ブログ一覧 |
友 | 日記
Posted at
2019/02/13 21:40:52
タグ