• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べレット ソランのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

この世界の片隅に  すずさんがいっぱい

この世界の片隅に  すずさんがいっぱい7月29日(金)、広島は今日も暑い一日でした。
休憩時間などに屋外に出ると日差しがキツイ。

さて、呉市美術館で「この世界の片隅に」展を観ました。
チケットを購入して2Fへ。



会場入り口には等身大の「すず」さんが待っています。

入り口に入ると

展示用の大型ポスター。
ここまでは写真撮影はOKで、これ以上はNGです。

今回の展示の殆どはコミックの原画、原画に鉛筆文字が入ったモノ、仕上がったモノクロ原画でした。
一部は大型化されていました。
全て読むと、すずさんの半生が判ります。
尚、コミックは読んでいます。

カラーセルフィルムはあまり記憶がありません。
カラーセルは「ヤマトギャラリーゼロ」に数点の展示がありましたが、現在あるかどうか判りません。

一通りの展示を観て、
さてとお土産は?

すずさんのチラシが色々。







売店を眺めていると、目がこれを見つけて

つい、買ってしまったのです、すすさんの切手。
切手収集も小学校高学年からの趣味でした。
まだ捨てられず、たくさん残しています。

週末は連休となります。
お仕事の方、お疲れ様です。
Posted at 2016/07/29 22:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | この世界の片隅に | 日記
2016年07月28日 イイね!

呉市立美術館、トークセッション 「呉空襲 その時あなたは」に参加

呉市立美術館、トークセッション 「呉空襲 その時あなたは」に参加呉の入船山記念館を見学した後のことです。

同じ敷地内の呉市美術館へ。
入館料は1,000円ですが、当日の大和ミュージアムミュージアムチケットで少し安く入館できます。
この24日(日)、メインの目的は、
トークセッションに参加したかったのです。


美術館正門。


美術館入り口。

2F展示室で暫く展示品を観ていたのですが、トークセッションのアナウンスがあり、地下1Fへ。
30椅子ぐらいだったと思います。
進行役の方、当時の事を話してくれる方が三人。
全て大和ミュージアムボランティアメンバーの会の方々です。
14時スタートで進行役の女性が昭和20年7月1日呉空襲記憶を聞き出す手法でした。

内容を全てを記することは出来ませんが、覚えている事を少しだけ。
・7月2日深夜2時~3時ぐらいが大きな空襲だった。
・空襲警報で防空壕に入った方が亡くなり、逆に人数制限で追い出されて逃げた方が助かった。
・明け方、呉市中心部は焼け野原になっていた。
・中心部の方々は山手方向に逃げて来て、山側で畑を持っていた方が食べ物を与えていた。
・現在、山林になっている場所は当時、何もなく、呉中心部から海岸まで見渡せた。
・郷原村(ごうばら、現呉市の北部)の農民の方々がおむすびを作り、トラックで炊き出しをしていた。
・メンバーの方は当時10歳程度で食糧事情も厳しい状態であり、そのおむすび(白米)が美味しくて
 涙があふれた。
・海軍さんが自転車で近づいてきたが、荷台は亡くなったお子さんと判り、忘れられない。
・戦争中までの国民学校の卒業式の歌は「海ゆかば」だった。
・隣組はかなり大変だった・・・色々と。

私の小学校は広島市近郊であり、戦争と言えば「原爆」がメインで、呉空襲などは全く知りませんでした。大和ミュージアムの展示で始めて知った次第で本当に恥かしい。
尚、本日7月28日は因島空襲の日で、地元ニュースにもなりましたが、公式な記録は無いらしい。


トークセッションが終わり、再び2F展示室へ。

体験コーナーがありました。
実際に防空頭巾をかぶったのですが、かなり暑かったです。
冬は良いかも知れませんが、夏場では耐えられません。


生協の方だと思いますが、当時の遊びの再現です。


米突き。


まだ茶色の三分つきまで13,000回以上で1時間で80,000回ぐらいとか。
実際に食べようとすると2時間以上かかりそうです。

ちょっとアニメな話、
巨人の星で明子姉ちゃんの米つきシーンがあるのですが、これを知っているのは私と同世代だと思います。


A5サイズで戦跡ガイドブックが販売されていましたので買いました。
呉を中心とした物で150円でした。
生きている間に制覇したい。

「この世界の片隅に」のアニメ情報です。


10月まで関連イベントがあり、出来る限り足を運びたいと思っています。
Posted at 2016/07/28 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | この世界の片隅に | 日記
2016年07月27日 イイね!

呉の入船山記念館

呉の入船山記念館先日の24日(日)の続きです。

大和ミュージアムで大和海底調査映像を観て、ユメタウンで食事。
呉駅へ一旦戻って入船山記念館を目指します。






チラシに依ると呉駅から徒歩約13分と記載されていますが、健康な若い人が歩いた場合では?
私の足では15分かかりました。

昨年末にもここへ来ましたが、今回の目的は

ミニ企画展を見たかったのです。

正門から入り、左手にある郷土館(販売所)で入場券を買います。
当日の大和ミュージアム入場券を見せると、50円割引でした。
こちらで

チラシ、パンフ、入場券、そしてアンケートを貰います。

そのまま奥に進むと

旧呉鎮守府司令長官官舎。

その右手に





呉市歴史民族資料館があり、その一部屋でミニ展示会。
呉の歴史、古いの呉駅写真(野っぱらに木造駅舎)、呉市街地の写真が展示されていました。
また、広島で初めての路面電車の模型もありました。
路面電車の軌道の一部は、現在市街地の橋となっている場所もあり、とても興味深いものでした。
呉の路面電車の記憶は曖昧で、なんとなく見たとこがあるのかな・・・と言う程度です。
私が小学校低学年には廃止されていたので。
尚、昭和20年7月1日の呉大空襲で市街地は焼けてランドマーク的な建物は現在残っていません。

先ほど販売店でアンケートを貰いまいしたが、5つの問題があるのです。
正解すると絵ハガキをゲットできるのですが。

何とか頂きました。












さて、メインの呉市美術館へ。
2016年07月26日 イイね!

海田市駐屯地夏祭り

海田市駐屯地夏祭り7月26日(火)、広島は暑く、晴れた一日でした。

さて、今日は地元の自衛隊の夏祭り。
歩いて行ける距離なのでちょっと偵察です。


会場は「ヨサコイ」。
会場周りには露店がたくさん、お値段は良心的でした。
かき氷、ジュース、ヨーヨー等は行列が出来ていました。



暫くすると、

進行役の方が御挨拶。

続いて

御婦人の盆踊りが始まりました。

8時過ぎには恒例の花火。




パナミラーレスでAiモードの手持ち撮影です。
実際の目と液晶ではタイミングにかなりの時間ずれがあり、上手く撮影出来ませんでした。

2016年07月24日 イイね!

今週末も呉、大和潜水調査映像を観たくて。

今週末も呉、大和潜水調査映像を観たくて。7月24日(日)、広島・呉は暑い日でした。
昨日は父と散髪に行ったり、近所で買い物、生保の尾根遺産と話などで日が暮れました。

さて、昨日の23日(土)から大和ミュージアムでは潜水調査映像を公開しています。
地元のテレビ局では短時間ですが、ニュースとなり、映像を少しだけ公開。

10時過ぎにJR矢野駅から快速に乗り、呉へ。
大和ミュージアムで常設展示用入場券を買い、


速攻で3Fへ。


こちらからシアターに入ります。

映像は約9分間。
テレビ映像の方が詳しかったのですが、大和先端部の菊の紋章が。
金箔が剥がれて樹が写っていました。
第一主砲台の上下さかさまの映像も。
ロープ用のフック、正式名称は忘れました。
シアター入り口の写真は右舷内側のスクリューだったか?
直径3mだったとか。
基本的には映像の下部に短い説明文(名称程度)が付き、ミュージックがのせられているだけだったので、少々消化不良気味です。
5時間撮影の内の9分だけなので他にも映像があるのでしょう。

今日は他にも行きたい場所があったので一旦ミュージアムをあとにしました。。
隣のユメタウンで食事。
昼時は多くなるので少々早めの方がちょうど良いのです。


リングラジオという名前のお店で、
「野菜のビーフシチューオムライス」を注文しました。
ちょっと待たされた気もするのですが、美味しかったですの許す。
肉はかなり煮込まれたおり、柔らか。デミソースも上々。
980円+外税なので、お出かけのお昼としては許容範囲では。

続いて「ある場所」へ行って再度、大和ミュージアムへ戻ったのが17時ぐらい。
チケットを見せれば再入場は可能です。
今回の写真は再入場時の撮影です。


下から見上げました。
潜水映像では紋章のみ。




潜水映像では右内側でした。


これからは潜水映像とは関係ありませんが。





ミニ企画として「初代 大和」の展示。
明治20年の大和、全く知りませんでした。
このミニ企画展は2Fです。


大和ミュージアムの様子。

今日は他の場所がメインで、その前に大和調査映像がどうしても観たくて短時間の滞在となりました。
当分、映像は公開されるはず。
複数のみん友さんと是非、もう一度観たいですね。


7月26日追加
潜水調査映像が呉市から公開されていましたので張り付けました。


大和ミュージアムの公開映像はもう少し長いのですが、基本的には変りません。
尚、大和1/10模型の映像はシアター映像にはありません。

プロフィール

「広島本通り http://cvw.jp/b/1502988/47664308/
何シテル?   04/19 12:51
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 5 678 9
10 111213141516
17 1819202122 23
2425 26 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation