5月4日(水)、広島は晴天、気温も上昇、観光日和を少し超えました。
朝、JR海田市駅9時半過ぎの列車に乗ったのですが、満員。広島駅までギュウギュウ詰めでした。
広島駅を出て広電に乗ろうとしても既に行列。
江波(えば)行きに乗り、原爆ドーム前電停で下車。

原爆ドーム近くで相生橋(あいおいばし)を見ると、めいぷるスカイが停車していました。
画像を拡大して見るとお客さんが少々乗っていました。
平和公園内を歩きました。

資料館北側から慰霊碑、原爆ドームを撮影。
手前にはたくさんの花が。
資料館の南側。

噴水の南側には「花の塔」が出来ていました。
写真が右回転しません。

火が灯っているいるのが判るでしょうか?
これはトリミングしました。
今回の目的は
資料館隣のカーネーションステージで
三つの音楽隊の演奏を聴く事です。
・陸上自衛隊第13音楽隊
写真を取り損ねました。
・広島県警察音楽隊

演奏に乗せて、警察らしい演出ですが、素晴らしかったです。
多少、トリミングしまた。
これ以上は個人情報的に良くないので、尾根遺産の拡大はできません。
・広島市消防音楽隊

フラッグを使ったダンスでした。
「見せ方」としては消防隊はかなり良い演出。
・ステージでの合同演奏

3つの団体が「聖者の行進」をドラムで演奏。
これ、マジで素晴らしい。
・総勢100人での合同演奏

青い制服を着た消防隊の方はノリノリだったのです。
最後は「September」だったかな。
公の団体の撮影はOKのアナウンスがありました。
少し時間をあけて、
14時前から芹洋子さんの登場。

準備中のステージ。

中国放送のアナウンサーの二人。
ここまでは撮影OK、個々のアーティストの撮影・録音はNGですが、
後ろでは撮影している方もちらほら・・・、これはどこでもありそうですね。
歌は三曲で
はなぐるま、坊がつる賛歌、四季の歌。
はなぐるまを歌われた時はBGMかと迷うくらい、録音と実際の歌の違いがありませんでした。
ある意味、凄い事です。
四季の歌ですが、これも生歌とあまり違いがありません。
3年ぐらい前であれば、友人と平和大通りを二往復ぐらいは平気でしたものですが、
もう、ダメです。
今回は二つのステージ、時間にして3時間程度の演奏を立ち見しただけでダウンです。
夕方からプリプリの岸谷香さんのステージがあったのですが、押しつぶされるでしょう。
FFクイーンも見たかったのですが、少々疲れました。
日も強かったせいもあるのですが、早々にフェスティバルから退散しました。
Posted at 2016/05/04 21:50:34 | |
トラックバック(0) |
広島ニュース、平和公園・広島城・美術館、宮島など | 日記