
本日10月6日はソリオの6ヶ月点検の為、八本松の販売店へ。
総距離は4140kmであるが、購入してちょうど半年経った。
点検最中に担当営業と車・みんカラ話題を少しした。
しかし、メインはスティングレーターボに試乗する為。
先週telを入れた際、ターボ試乗車が姉妹店にあるとの事。
今日に点検の予約を入れたしだい。
点検終了後にその姉妹店へ。
白のスティングレーTがある。
ソリオの前はAZ-ワゴンだったので、このサイズは私にはちょうど良い。
外観は気に入った。後ろにアイドルストップのロゴが見える。
内装も高級感あり。しかし、オーディオ無しだった。
セールスウーマンさんと一緒に5km程度走った。
出だしは凄く軽い。ノーマルも出だしは良かったがターボはもっと軽い。
アクセルレスポンスもかなり良い。CVTなのでほんの少しタイムラグはあるが、気にならない程度。
アクセルが軽いので、自然に足を置くだけでべた踏みになりそう、少し、軽すぎる気がした。
ターボはとても良く効いて気持ちが良い。
知らない内にスピードが上がっていく感じがした。
一度このターボを味合うと・・・癖になりそう。
道路事情もあるだろうが、少しバタバタした。
室内は静かだった。
信号で一旦停止すると、エンジンもストップ。
ハンドルを軽く切るとエンジンスタートした。また、ブレーキを話すと当然エンジンスタートする。
その時、少し”ぶるっ”とした。フィットハイブリットと比べると振動が伝わる。
ステアリングはちょうど良い太さであり、良く切れる。
このステアリングは欲しい。しかし、普通の大人男性には細く感じるかもしれない。
ブレーキもごくごく普通に効いた。

エコ点数が気になり、セールスウーマンさんがエンジンを切ってくださいと。
「92」と3秒ぐらい表示されて消えた。実はこれを撮影したかったのだが。
もう一度エンジンオン・オフをしたが「0」だった。
平均燃費は「12.0km」、一人平均5~6km程度の試乗なので、良いほうでは。
AZ-ワゴン Mターボは平均13km/Lだった。
前回試乗したワゴンR リミテッドが側にあったので、ドアと開けた。
ダッシュボード、ドアを見ると貧相に見えた。
スティングレーをついさっきまで乗ってたので仕方ないか。
コーヒーを飲みながらOPカタログを見た。
バックモニター付きCDが2~3点セットで約57000円。これぐらいは付けたい。
お値段はNAで約133万円、ターボで約150万円で免税。
スイフトが買えるお値段。
先の販売店で助手席下のバッテリの交換時期と値段を聞いたが、10年、98,000円ぐらいとか。

ご来店記念としてモバイルケースを頂いたのだが、私はスマホを持っていない。
どうも指で擦ることに抵抗があるオジサンである。
もし、私がまだAZ-ワゴンを乗っていてエコカー補助金が既に切れた今日現在であれば、
ソリオGに社外HID、純正本革ステアリングカバー、純正フォグ、純正バックモニター付きCDで見積りを、スティングレーNAにバックモニター付きCDで見積りしてもらい、差が15万円以内ならソリオ、それ以上ならスティングレーNAにすると思う。
NAのワゴンRでもそこそこ走った。
ターボは凄く魅力的だったが、お値段も凄いです。
軽自動車に150万円はどうでしょう?このあたりは各個人の判断ですね。
以上が私個人の感想。
帰りは当然、私のソリオであるが、アクセルが重くてなかなかスピードが上がらない。
しかし、普通車だけあって少しスピードが上がると安定感はある。
その足で、八本松駅付近に住んでいる伯父の家に寄った。
伯父、伯母、三歳年下の従兄弟がいるが、元気であった。
私のブログを教えたのであとで見てくれると思う。
Posted at 2012/10/06 20:27:05 | |
トラックバック(0) |
ソリオ | 日記