• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

アクアが与えてくれたもの

アクアが与えてくれたもの購入したきっかけは、車が欲しいという営業担当スタッフの要望でした。

アクアを選んだのもオプションを決めたのも自分でしたが、納車されても興味を持てず、最初の一年は数回、数時間運転したくらい。

その間、営業担当のスタッフが使用していましたが、営業効率が上がったというよりは、撮影スタッフの送迎や、現場での待機場所として重宝されました。機材の予備まで沢山備えられますし、着替えだって入れておける、盗難の心配も少ないなど良いこと沢山で、なくてはならない存在に。

社用車として、アクアの順調な活躍に疑いを持たずに過ごしていた時に事件が起きます。

営業担当のスタッフが独立の為、会社を離れると、、。
業務はまだしもアクアの運転手が不在に。

スケールの大きな会社だと、やっぱり担当のスタッフがいて朝、機材だけ運搬して、夜に回収するようなところもあるですね。

アクア効果を考えるとなんとか維持をしたい、スタッフに相談したあげく、たどり着いた結論は自分が運転担当に。

そこからアクアを運転するようになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

機材を載せ、スタッフを乗せ、現場に向かう。



繰り返すうちに、現場に向かう車中で当日の進行の意識合わせをしたり、注意点を確認したり、それまでの長いメールのやりとりに較べ、スムーズに確実に意思の疎通が出来るようになりました。帰り道には雑談するようにもなりました。

それまでスタッフとはドライに業務の話オンリー、私のようなキモオタデブが、プライベートな話かけをするのはイケナイ事だと思っていましたが、もっとキモい人は沢山いるなんて聞くと、自分くらいならわりと話してくれるもので、好きな食べ物やよく聴く音楽を教えてもらったり、趣味の話をしてもらったりもしました。調子に乗って、初めて会った時の面談の時の話をしたら恥ずかしがってムッとされましたけど笑

この時からですね、スタッフの健康を気にするようになったり、幸せや将来のビジョンまで考えるようになります。視点が変わった大きな転換期です。

いろいろな経験をして、自分のスタイルを見つけ、いつか独立する、独立までに力をつける、それまではそうなればいいと思っていましたけど、残ったスタッフはそこを目標としていたわけでもなかったという訳で、聞けば採算を気にしたり、取引先との関係を気にしたり、そういうのは億劫で、カメラマン部分だけを気にしていたいとか、こういう仕事もしてみたいとか、なんかコミニケーションがはじめてとれていったような気がしました。

そんなこんなで撮影会に出かけようなんて話になります。

この第一回撮影会の時の写真がみんカラにも残っていまして、見返すと懐かしいなぁと。ブログにアクアが初登場したのもこの時、2014年の12月。ドイツ村のイルミネーションに行ったのですが、現地に着く頃には土砂降り。



一般的には、状況いい時に撮りたいって思うじゃないですか、でも彼女らは雨とか関係ない、雨なら雨の写真があるって、まさにその通りで雨に躊躇せずビショビショになりながらシャッターを切る姿に感動いたしました。ストイック!

結婚式場の環境って千差万別、照明が悪いところもあるし、スポットライトが綺麗に当たるとも限らない、外の撮影でも天気は変化しますけど、その中で何がよい絵になるのか、何が美しくなるのか、どんな喜ばれる写真になるのかを判断して行動していく、そういうもんだと言ってきた自分が、雨だからまた今度にする?なんてない訳で。

撮影会もそのうちに宿泊ありの社員旅行に発展、スタッフ同士の距離も近くなったりと、アクアが与えてくれたものは計り知れません。


そして時代は流れ、社用車が新しくなるタイミングで売るのが惜しい私はアクアを引き取ります。これが二年前。
いろいろな事を気付かせてくれたアクアは運気がよい気がしまして、免許を取る息子の運転練習車にします。ガソリン代を気にせず、気も使わず、車に興味のない息子でも少しでも運転をする機会が増える願いをこめて。

これがうまくはまり、男四人で車中泊もこなし、距離を刻みますペースは年間走行距離5万キロ超え、途中から男臭い車になってました。
そんな中、教習所に通ってる娘に運転練習車を迎えますが、コロナの影響で免許取得は当分先、コロナの拡がりがこの調子だアクアを使う機会もかなり減るので、手放す決断です。

走り収めに富士山と写真を撮ろうと静岡まで行きましたが、富士山は雲に隠れて実現ならず。





帰って洗車して、あちこちに敷き詰めた防音材?と消臭材?をとって元ある姿にすると結構うるさい?燃費の為に軽量化を重視してるのか、防音?対策はそれなりに効果があったようです。


距離は最終的に164000キロ。



その間、故障ゼロ、恐るべし。
ブレーキパッドの無交換には驚きました。バッテリーも無交換。燃費が落ちるとかも一切無し。ハイブリッドの理解が深まり、最後らへんが一番良かったです。本気のエコタイヤなら平気30近くいくと思います。

そんなアクアをずっと面倒を見てくれたyちゃんに託します。


オークション会場で入札を待つアクア
まだ肌にはりあります(*^^*)


それにしても車との別れというのは、毎度寂しいものです。。。

以前の私は、車はe60m5かそれ以外か、そんな興味しかありませんでしたが、アクアに乗るようになりそれまで見えていなかった世界も見えるようになったり、車というのはライフスタイルに影響しますね、それも流れかなと。

今でも街でアクアを見かけると、乗ってた頃を思い出して追いかけてしまいます。

言い過ぎ?

では、またm(_ _ )m
Posted at 2020/12/17 18:07:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思い出の車 | クルマ
2013年06月17日 イイね!

レッドソニック

横浜にある某工場から代車として貸し出された一台。

レッドソニック号。

彼にとっては、生まれて初めての人。yonecha様。
きっと、自分の事を代車なんて気付いてないんです。
ずっと、yonecha様とその家族に可愛がってもらえると思ってる。

時には常磐道を踏み切りアタック、カルセドニー号と力の差を見せつけられ、世の中のヒエラルキーを経験したり



環状線で踏み切りアタック、タイヤのスキール音なく滑り出して、ドライバーを焦らせたり



おっかなびっくりの様々な体験も、いつしか相棒として乗りこなしているyonecha様にかかれば
アウトからビューン!

抜かされたけど、嬉しかった、元気に走ってるレッドソニック号を見れて!


yonecha様に洗車してもらい、ワックスもかけてもらい、幸せそうなレッドソニックちゃん。

そんなソニック号と仲良しyonecha様の二人の時間もあと僅かとなりました。

yonecha様の傷を癒しつつ、決してでしゃばらず、雨の日も風の日も、走り続けたその姿はお見事です!
いつか、うちの車に何かあった時は、指命させてモライマス!

レッドソニック、バンザイ!


アルピンホワイトなお車、最終仕上げに入ったらしいです。
Posted at 2013/06/17 18:50:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 思い出の車 | クルマ
2013年06月12日 イイね!

ただの日記

ただの日記日記、一気に書けないと下書き保存しますでしょ。間違えて消してシマイマシタ!

時間が経ってしまいましたが、もったいないから日記に笑
今も乗ってる、yonecha様の期間限定戦闘機から。
アフターバーナー(スポーツボタン)付き!名前はレッドソニック。



そんなyonecha様からのお土産。ダメだと言われるとかえって食べたくなったり。ドテッ。



おおしゅん様のE39、試乗風景。警察に停められたら、何しに来たの?車見に来たんです、通用するか心配だけど。。。




高速バトルを終えてパーキングで一休み。
げそ様vsぷーたろ様、結果はげそ様の逃げ切り。全然、手加減ないの、すぐに見えなくなった。。。




ガレージ用にホットプレート購入。試し焼きしちゃうんだこれが。案の定、リビングが臭くなって換気大変だった。。。



段差解消プレートの設置、大変だった。向いてないみたいDIYとか。




色鉛筆。急に触りたくなった。




そうそう、カワハギ売ってて、息子に買ってきたら、嬉しそうに皮を剥いでた。
見よう見真似で捌いてる姿に感心してたけど。



奥さんに生臭いと怒られてる姿を見て、魚を買ってきた、あんたが悪いなんて飛び火したらたまらないので、離れマシタ!



ISC、私の感じたベストバランスレクサス。これは気持ち良かった。スポーティーな味付けはゼロ。その分、無理してないし素直、だから踏める!なんちゃって。


他にも、ガレージについてる小屋がサロンとしての認定受けたり、息子が英検に受験票忘れて行って必死の写メールしたり、いろいろありましたが、車整備中です。ドテッ。
Posted at 2013/06/12 12:18:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 思い出の車 | クルマ
2013年06月06日 イイね!

辰巳

あれは先日の事。


辰巳でオフ会があるらしいと言う情報を掴みまして、お邪魔させて頂きました。
久しぶりに停める場所にドキドキ、いつもはトイレの裏な私です。ドテッ笑


到着いたしまして、Michael様にご挨拶。

初めまして、ひっそりです、と。
名前言うの恥ずかしい笑
ひっそりっていうより、デブで邪魔臭い感じ、夏が怖い私です。ごめんなさい、謝ろうかどうしようか悩んでいましたら、オフ会開催主のこまっちゃん様、ひっそりさん、GT3まだ乗ってないでしょうって。

エエエ、そんな!

まだ着いたばかりで写真も、、、

言いながら、こまっちゃん様の気が変わる前に助手席のシートに腰かけて、これレカロですか?と。

いい匂いするなぁ、ヌバックとは匂い違うよなぁ、カッシーナに似てる?アルフレックス?
どこかで同じ匂いが、、、アアアアア、ディアブロだ!

でも、ほら、デートの時、誰ちゃんに似てるね、なんて言わないでしょ。あぁ、この匂いの香水あったら絶対買うなぁと、ホンワカしておりましたら、運転して見ませんか?、箱崎に到着。

いやいやいや、これで惚れたらM6様との二股になりますから、うーん、男としてこういう時はどうすればいいんだ、悩んだ挙句。

あぁ神様、罪深き私をお許し下さい、アルピナ書いてあるパネルに手を合わせます。

イタダキマス!

運転席に座り、センターミラーからリアウイングが見える事を確認します。

ミニバンでもウイング境に二つに車が割れるから車種の判別難しいと、こまっちゃん様。なるほど笑
ウイングついてると、洗車の時に、ついタオルかけちゃって、ミラーで気付くんですよね、言う前でよかった、箱崎を後にします。スイスイ~。

走りながら、アルカンタリングなハンドルをスリスリ。触り心地にウットリ。そのハンドルの奥にはアルピナフォントのメーターが。。。何人の男を虜にしたのか、罪深きフォント。メッ!

制限速度に後数キロ、右足に神経を集中し、クルーズボタンをセットしようというまさにその時!

踏んじゃって下さい、と。

いつですか?

今でしょう!

こまっちゃん様、そういうやり取り出来るかどうか、考えたりしながら、レインボーからの環状一周堪能させて頂きマシタ!


途中から、私がイイ言うのも、恐れ多い気がしました、良すぎて。
足がイイ、ほんと。いや、路面からタイヤが拾ってホイールに伝わって、サス通してお尻に感触くる。めちゃめちゃイイ!!!

もう少し一般的に言うと、タイヤとホイールのシミーは無いし、アライメントバチーって出てるし、微入力に対するビギニング、しっかりショックが動いてる感じがスゴイ。スタティックバランス30N以下、あんな感じ。
もっとわかりやすく言えば、そう、ラジアル、ラテラル、トラクティブの三大フォースバリエーションがキテルのがすごく伝わるです。それが感じられる車です。ビックリ!

景気いい時代、レース屋さんに無理言って作らせたストリートカーや、湾岸ランナーが時間とこだわりかけて製作する車みたいな、うまく説明しにくいですが、バランスと組付を極めると最後こうなるっていうあの感じ。

例えば、乗り心地の当たりはかなりマイルドでも、交差点の白線を一つ一つ乗り越えるのがわかる車ある、それ。精度が高い部品やパーツって、活かすのは組付け思いますが、組付けいいなぁって。最新フェーズのR35もその道極めてる訳ですが、昔、水野氏の記事読んで、レース屋さんが考える事、そう乗り心地に反映される、そうなんだよなぁ、っていうあれ。

例えばタイヤとホイールを組むにしても、今なら9700使う訳ですが、いや、ホイール剛性気にしたり、あちらの世界の人はまた特殊なんですが、タイヤなんか、仮組何回かして、ホイールバランス、5グラムじゃない、グラム単位のあれしてる感じ。

スムージーなのにソリッド。反応が過敏とは違う、素直。レカロのシートはバケットの為だけではなく、それを味わう為ですね。振動に弱いシートのはずなのに、不快じゃない。
いやぁ、しかしこれ、レース屋さんが、レースカーを仕上げるようにオンロードカーを隙無しで完成させた、そんなイメージ。ニコルサーキットデイが蘇る。イメージづくりではない、レース屋さんの香り。アルピナ様がどう作ってるのか知らないのですが、市販車というより、市販車を一度、ばらして調整してレース屋さんが組み直したような車です。


あんた言うねぇ、ナニモノ?

私はなんでも言ってみる素人です。私の話、真に受けると怖いヨ、嘘もあるから。

ただ私ぐらいの素人でもですよ、最新ISのシフトブーツ、あれは心配になった。触られた方います?
徳大寺先生の禁煙続いてるのか、それと同じくらい心配になったですよ。話それました笑


という訳で、あと一つ、核心に迫ると、ショックアブソーバーですね。スプリングとのバランスもありますが、コストかかってないショックで、小さい入力からいい動きするやつ、見たことないです。ハイパコなアラゴスタにしても、ほら、いいものは高い。
めちゃめちゃ高いの入ってるんじゃないだろうか。

微入力域がしっかり動くと、固い柔らかいより、乗り心地良く感じる。気持ちよく感じる。車好きじゃないと、乗り心地いいとは言わないかもですが、一番ランク高いものを使用しているのではないかなと。

私の後にF13M6様も乗せて頂いたみたいで、降りるなり、乗り心地良くてびっくりした言ってましたけど、鋭い。yonecha様も言ってた。あれ、みんなわかってる!
結局、みんな感想一緒?言い方が一番遠回りな私。。。

という訳で西のレーサー様がサーキットに行くならショックを少し固める?いや、私ならプリロードかけますね。なんちゃって。もしかして既にかかってる?

いやぁ、人生のベンチマークの10台に確実に入りました!


辰巳も近づいて、どうぞ踏んで下さいって。

エンジン味わうのワスレテマシタ!

でも、少しだけ上まで回した感じですと、タービン直後のアウトレット変えて特性が上に振られているのか、上までトルクついてくる。ターボパワーというより、エンジンがノセテくる、カムのプロフィールは一緒なんですか?ピストン違う?あああああ、そっち知りたかった!笑とにかく気持ち良さそう!

実は緊張して覚えてないから、yonecha様の感想書いてるだけだったりして、ニャハ笑

そういえば、yonecha様、こまっちゃん様の次に運転してるって笑


辰巳到着。やっぱり緊張したなぁ、でもいい経験しちゃった。
さぁて写真撮るかぁ~思ってましたら。

F13M6様から、ひっそりちゃん、ホームでしょ、転がしてきてって、キーがポーンと飛んでキマシタ!!!

びっくりしました、キーが空中でバラの花束に変化するの!バッ!

受け取った瞬間。

チクッ。痛いっ。

F13M6様、バラにはトゲがあるから気をツケテネって。


なんか、私、確率変動入っちゃってる?
こないだのアイドライブ故障で痛い感じあったけど、神様、フォロー入ってる?

ラッキーの上なんて言うか知ってます?

ラッピー!!!


いやいや、ダメダメ、緊張しますもの。溶けますよ私。無理無理固まっていましたら、Nlog様と、clevelar様乗り込まれてまして。急いでシートポジション合わせます。

私、他車運転特約のカバー超えてますから、いや、買い取らせて頂きます、何かあったら。
ゆっくり、すーっと。飛び石一つつけれないですから、もう左車線が安全か右かそんな事ばかり考えて。

相変わらず繋がりいいクラッチとシフトで、本線に合流しますと、もう5速に入ってるですね。
もう5速入ってますよ、気付きましたか皆さん!私、車の中で興奮気味に言いましたら、(何より普段、SMG)シーン。。。
育ちが違うのか笑

助手席でNlog様、エイヤッしないんですかってニヤニヤしてるし笑

いや、アナタこの車のパワー知って言ってマスカ!

早く戻らなきゃ。あっ、ダメ速く走ったらって、自分でツッコミ笑

でも、よかったですよ、混んでる時間で。アツイ時間だったら、私、気絶してます。

普段、SMGでオートモードとか走らないので、回転が下がると、パドル引いちゃう癖ありまして、間違えて引いた時はオートへの戻りかたわからない!ボタン押すと、ヘッドアップディプレイピコン!いくか、みたいな笑
ショックが固くなってハンドルが重くなるのはボタン②でわかりましたけど、ごめんなさい、同乗者の方にM6様の加速は伝える事が出来なかったです!!!

味わうどころじゃなかったですが、それが味わいかなと笑
しかし、M6様、なんか自分の器が見えてしまうというか、前回と同じ、仕事頑張ろうとか、車って世界変わるとか、いろいろ考えさせられる。

最後の3車線で、たまりかねたのか、Nlog様からひっそりさん、3速で一度踏んでみて下さいって言われて。それくらいしか出来ず。オーナーのF13M6様に聞いてみたい、これベタ踏みする事、あるんですか?笑


辰巳に到着したらしたで、今度は、あり?この車、パーキングどうやっていれるです?????

悩んで悩んで、いや、パーキング入れないで車降りちゃいけないし、降りれなくなって。。。みんな先降りていなくなる笑

運転席あけて、kamui様いらして、すみません、パーキング入れれないです、助け求めたり笑

clevelar様、運転席まで戻って来てくれて笑
ボタン押したらエンジン切れて、切れると自動でパーキングになるの!!!!!!!!
どうりで無いわけだ笑

Pのマーク出た時、どんなにほっとした事か・・・5分以上、シートから離れられなかったデス!


その後、早めな時間のお開きでしたが、ぐったりな私、、。
トレインしながらNlog様の後ろ走ってたつもりだったけど、いつの間にかwara様の後ろ走ってて。流されやすい笑

トンネルの中、炸裂サウンド過ぎて、自分の車何速入ってるかとか、全然わからないし、、。
wara様、快音と共に加速して行くから、私も追っていこうとしたら、ブーーーーーンて1500回転くらいだった笑

埼玉の隠れキダスペみたい!

外回りでNlog様、内回りな私たち、結局、目黒線で合流。
私、6カブ様いるなぁと思ってましたが、Nlog様とは思わず、通り過ぎてシマイマシタ!ゴメンナサイ!!!

駐車場に車停めて、自分の車にもパーキングなんてない事に気付く笑

そういうこと?


辰巳でお会いした皆様、あまり話をした感覚がございませんでしたが、楽しかったです、ありがとうございました!!!

また、こんな私に、こまっちゃん様、F13M6様、貴重な経験をありがとうございます。書ききれない想いです。
この経験を愛車と人生に活かしていきたいと思います!

今後とも懲りずに宜しくお願いします!
Posted at 2013/06/06 20:23:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 思い出の車 | クルマ
2013年02月06日 イイね!

愛車遍歴

本日も無事、見れました。

一週間で唯一、テレビのリモコン触る日。楽しみにしてる。
みんとも様に教えてもらって以来、ほぼ欠かさずなんですが、先週は伊藤かずえ様。
私、芸能界で一番、美人だと思った方。高校生の時、ほんとびびった笑

で、今週は石塚様、ウーム、いいなぁ、バンで旅行とか憧れるなぁ。

という訳で、ここ最近、見つかったハードディスクに写真のバックアップしようと、する前に不要な写真削除してるです、過去の写真遡りながら。すると、たまに、車の写真出てくる。
一番多いのが、旅行の記録としてナビ画面とかメーターを撮ってるやつ笑
あぁ、あの時は朝早く着いたんだぁとか、燃費運転がんばったなぁとか、意外と浸れるです。

で、今さら聞いてもかもですが、燃費の話。

燃費が良かったのは、セルシオ。30後期。6ATのやつ。
これ、さっきちょっとネットで見たけど、やっぱりこれくらい行くみたい。
リッター13キロ。

満タン入れて、四国の帰りか、ノンストップしちゃう、これは脅威的。
と思ったですが、最近のは軽くいっちゃうのか・・・。
街中でも、7切らなかった気がします。たいしたものだなと。タイヤはPS2とかにしてても。
LSは8速ATですが、セルシオよりあらゆる所で燃費悪い気がします。
LSは最新のもATフィーリング一緒だから、だとすると時代から取り残されてる感じします。

いや、そんな話いいんですが笑

こっち、2005年式、E61の525と、2006年式、今のM5。


どちらも制限速度ちょいの同じくらいのペースではありますが、かわりない笑
いろいろなの見たけど、高速は気持ち525がいいくらい。
速度落とすと525は12超えが辛く、M5は11超えが辛い。それはあるですが。
履いてるタイヤだのなんだの考えると思ってるより差ないなぁと。
まぁ、乗り方や、シチュエーション、交通状況によって、変化しますが、ちょっとした驚きもあったです。

まぁ、だいたい高速燃費9~10。M5はそんな感じなんだと。

という訳で、いつしか70900キロになってたです、オドメーター。
写真整理してると4年前の3万キロ台が初々しかったりします笑
そう、ワゴンの写真、見つけたら、今とかわらない場所で、撮ってて、進化ないなぁと笑

その頃、息子は小学生の低学年、下なんか幼稚園。今は中学生!と5年生ですもの・・・。
やっと見つけたサンルーフから出てる写真。

そんなこんなで写真の整理、莫大な時間に、、、でも、娘と一緒に見たり、やってます。
Posted at 2013/02/06 23:59:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 思い出の車 | クルマ

プロフィール

「紫陽花、まだちょっと早かった、、。
でも楽しく走れたのでよしです。ラドン吸引して帰りますψ(`∇´)ψ」
何シテル?   06/13 16:43
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR スーパーシビック (ホンダ シビックタイプR)
納車の日は雪でした いろいろな経験を重ねる中で愛と優しさを見つけて欲しいです 運気の ...
日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation