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イイね!
2006年12月28日

『いつかはクラウン』

『いつかはクラウン』 1987年9月に登場。メインキャッチコピーは「満たされて、新しいクラウン。」「日本の誇りと歓び」。サブキャッチコピーは「“いつかはクラウンに”その想い、今こそ。」と、先代の名コピーを継承したものであった。

4ドアセダン、4ドアハードトップ、ワゴン/バンの3本立ては変わらないが、4ドアハードトップには3ナンバー専用「ワイドボデー」が追加されている。それまでの3ナンバー車の常識(この130系のセダンやワゴン含めて)が「5ナンバー枠のボディ+大型のバンパー・サイドモール」でサイズアップされていたのに対し、大型のバンパーの勿論、ドアやフェンダーまで3ナンバー車専用としたこの試みは画期的であったが、ワイドボデーによる室内空間の拡大はみられなかった。デザインは従来の面影を色濃く残しながらも、当時のトレンドに沿い曲線を巧みに織り交ぜたものとなっている。

装備・技術面ではエアサスペンション(ロイヤルサルーンG)、エレクトロマルチビジョン(ジャイロによる自立航法を利用した地図表示機能を含む集中制御装置)などが目新しい。エンジンは上から7M-GE 3000DOHC 1G-GZE 2000DOHCスーパーチャージャー、1G-GE 2000DOHC 1G-E 2000OHC 2L-THE 2400SOHCターボディーゼル高出力仕様(AT用) 2L-TE 2400SOHCターボディーゼル(MT用)、2L 2400SOHCディーゼル 3Y-E 2000OHV。

前にもブログで、このクラウンの事を書きましたが、本当は私は母にシーマを強く勧めたんですが、母はトヨタ戦略?の『いつかはクラウン』のキャッチコピーで、中古ですが、クラウンを買ってしまいました、当時こんな新聞広告をみていたのかもしれませんね(汗)

改めて、母が買って、私が乗り回した?クラウンを調べると、
エアサスペンション(ロイヤルサルーンG)、使い物に成らなかったジャイロによる自立航法のナビ、エレクトロマルチビジョン、エンジンは7M-GE、流行のデジパネ、何でも付いて、豪華でした、重くて全然走りませんでしたが(笑)

 こうして見ていると、当時、日産はターボだけで、トヨタはスーパーチャージャーもラインナップされていたんですね、ですが、シーマ現象なんて言葉も流行語になり、シーマの売れ行き好調で、セルシオに先行してV8、4000ccエンジンの1UZ-FEを急遽搭載させたんですよね。

当時私はクラウンがベンツに見え、シーマがジャガーに見えました(爆)
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2006/12/28 14:48:54

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この記事へのコメント

2006年12月28日 15:24
マルチビジョンを付けるとサンルーフが装着できなかったのですよね~♪
この頃はトヨタ好きだったので、穴の開くほどカタログを見ました(笑)
後期から2.5もラインナップされましたね。
ないエンジンがないのでは?と思えるくらいのラインナップですね。
後期のV8なんて、納車半年~1年待ちと言われましたよ。
コメントへの返答
2006年12月28日 16:38
そうなんですよね、マルチが付いていると、アンテナの関係?でサンルーフが付かないとか、それで、本当に色々なオプションが有って、後席専用テレビとか、後席に凄い気を使っているモデルでした、2・5とかスーパーチャージャーとか、本当に色々グレードと設定が有りましたよね、後期のV8は、先輩が乗ってました、本当に静かなエンジンでいたが、シャーシと足が、追い付いていないイメージが有りました、セルシオが出る迄はトヨタの一番高級な車でしたからね、母のおかげで散々乗り回させてもらいました(笑)
2006年12月28日 15:29
クラウンて不思議な車で、出たときには「おお新型イイジャン」て絶対思わせるんですよ。

でもどこかにわざとデキの悪い所を埋め込んであって。
いつまでも主軸の車にするぞという考えのもと スゲー勢いで"カイゼン"して新型を作りつづけてきた結果そうなったということに大人になってから気付いたのですが(^_^;


乗せてもらうならクラウン、乗るならシーマってカンジでした
コメントへの返答
2006年12月28日 16:47
本当に不思議な車でした、買う迄は、クラウンだぁ~~!と思っていたんですが、乗ると、足がフニャフニャで、7M-GEも??って感じでしたが、長距離移動は本当に楽な車でした、なんせ我が家に有ったクラウンは初期モデルでしたから、次から次と、マイナーチェンジして、
おぉ~2・5が出たとか、コンソールがグリルが、テールランプがと本当に色々と変化が有った車ですよね、でも、いかにもトヨタ車、何でも付いていて、走る楽しみ以外では、楽しめました(笑)

デートで使うならクラウン、
自分で乗るならシーマですよね(笑)
2006年12月28日 18:36
中学・高校と入り浸っていた電気屋の社長がこのクラウンの30周年限定車に乗ってて、
免許を取ったときに譲り受けそうになったのですが・・・

キックダウンした時のエンジン音なんかは、高級車と言うより、スポーツカーの音でしたね。
カムの音とか、とてもそそられました。
でも、ステアを切った時の曲がるんだか曲がらないんだかって感じは嫌いでした。
オーバーハングが長くてホイールベースが短かったせいでしょうね。
コメントへの返答
2006年12月29日 8:55
おはよう御座います、
私の最初に就職した所の社長も、この型のクラウンに乗ってました、喧嘩して辞めてしまいましたが(汗)

 NA、直6ツインカムエンジン、音は本当に良い音してましたよね、クゥオォ~~ンなんて、大排気量のNAでしたよね、
 エアサスのあの独特な感じは、思いっきり、ノーズダイブして、一個のタイヤに負担が掛かって、フロントタイヤが直ぐに無くなるのがまた、これも、やはり5ナンバーと共通の規格だったから仕方無い事だったのかもしれませんよね、有る意味、昔からのクラウンらしいクラウンはコレが最後のモデルかもしれませんね。

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「【訃報】老舗チューニングショップBee-R代表・今井清則さんが死去 http://cvw.jp/b/150598/47488735/
何シテル?   01/22 22:18
左足膝上から義体化してまぁ~すヾ(^Д^) 2ペダル車でも楽しいカーライフ出来るかな?+:。(ノ^∇^)ノ゜ 今は解体予定だった走行18万キロオ...
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