• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2018年2月24日

イメチェン続き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
限定車カラーにすべく外装交換を行ってきましたが、今日はそれに伴って2つほどやりたい事があったのでまとめてやることに。
外装外すとなにかとツメが折れたりするのであまり好きではありません。
ちゃんとした手順でやれば間違いないんですが、マニュアルなしで適当に見たままでやると罠を踏むことになります。
このシルバーの部分。
3型だとそのまま前も外さずに交換できるのですが、4型は外装をほぼ全部外さないと交換できません・・・
非常に面倒です。
まずメットインをはずし、ウイングを外し、リアカウル周りをまとめてごっそり外します。
いろいろ見えてるものがちょっとマニアックな物ばかりですね(笑)
3
横の白いウイング形状のカウルも交換するので外します。
ちなみにこの部品、このクイックリベットと10mmのボルトを取ったら後ろ側に引くことで凄く簡単に外れます。
しかしわけもわからずに真横に引くと絶対に外れません、無理すると爪がバキッと折れます。
写真は見事に罠を踏んでしまいましたの図。
下手くそですねー
4
一枚の犠牲を払って手順を覚えました。
よって新品の部品はすべての爪が生き残っています(笑)
5
ついでにやりたかった部品その1
サイドスタンドスイッチキャンセラー

要するにジャンプしてるだけですね。
しかしこれを付けるため、そしてスイッチそのものを撤去するためにはフロアボードまで外す必要があります。
6
解りづらいですがサイドスタンドのある左側から配線が伸びて右側にカプラーがあります。
何がしたいのかよくわかりませんが、メインハーネスを右側に通しているから仕方なくという感じでしょうか。
横着してフロアボードを取り付けたままスイッチを外してカプラーを抜いて無理やり引っ張ってもダメです。
二か所タイラップで固定されていますので両方切って初めて外せます。
7
はいさようなら。
ちょっと軽量化ですね(笑)

もう一つのやりたいことスロットルパイプの交換でした。
写真を撮り忘れましたが、NMAXの純正品にコンバートしました。
その理由はまた次の機会にでも写真入りであげたいと思います。
8
とりあえず完成ー!

すごく大変だった割に、出来上がったのはウイングが青く、エンブレムの無い限定車崩れみたいなバイクですね・・・

今後はちょっとづつ外観もいじっていこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドLEDチェンジ

難易度:

タイヤ交換忘備録

難易度:

タイヤを手組みで交換

難易度: ★★

オイル交換【4回目】14215.5km

難易度:

燃料添加剤注入(四回目)

難易度:

オイル交換忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「速すぎる普通のバイク http://cvw.jp/b/1508302/47677808/
何シテル?   04/25 23:29
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOSO アジャスタブルフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:43:24
東京モーターサイクルショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:48:05
VMAX1200 スフィアライトライジングアルファ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:13:31

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX10RR カワサキ Ninja ZX10RR
R1Mから乗り換えました。 WSBKにて史上初の6連覇を達成した最強のリッターSSですが ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤に限定して使うためにT ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997.1カレラSです。 ティプトロニック、スポクロ、スポエキ付いてる中古車を購入しまし ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
家族がサブで持ってました。シグナスがトラブった時とか、借りてましたが、なかなか良いバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation