• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月02日

幸田クミ、鈴鹿へ!(REV鈴鹿本編)

幸田クミ、鈴鹿へ!(REV鈴鹿本編) 昨日は、幸田クミの忘年会がありまして、参加された方々、お忙しいところ集まって頂いてありがとうございました。
 お陰さまで、とても楽しいひと時が過ごせました。

 と、一区切りついたところで白状致します。
11月12日REV SPEED 鈴鹿サーキット走行会で、名無しのゴンベェ状態でエントリーしていたのはワタクシです。まぁいろいろ事情がありまして・・・

 鈴鹿。この高速難関なコースでソコソコのペースで走れるようになるのが、Tak_Sがサーキットで走り始めてからの長年・・・3年越しの目標でした。

 08年の9月からの鈴鹿のコース改修が決まり、来年のREV鈴鹿は5月と8月の2回だけだと予想。
そこでコンディション良く走れるのは、この11月しかないと判断し、無理を承知でエントリーしたわけです。
 
 目標は2分35秒を切ること。

今回は鈴鹿3度目の挑戦となります。
 鈴鹿みたいな国際格のコースは、走るだけでとてもお金がかかります。
日々のお小遣いを貯めながら走ってるTak_Sは、こんなコースは1年に一回程度しか走れません。
 鈴鹿は高速コースで天下の難コースということもあって、何百ラップも走りこんでからモノにしていくのが普通です。しかし、今回で目標を達成できなければ、再来年まで持ち越しになるのは目に見えています。

 ということで、前日までに過去のミンナのロガーデータと車載ビデオを飽きる程見直し、ブレーキポイント、ライン、アクセルONのタイミング等一応全て頭に叩き込みました。 

 特に決めていたのが
①高速域でも平常心を乱さないようにリラックスする。
②高速で恐怖心が出てしまうマッツアンコーナーはとにかく全開で行ってみる。
③デグ2は従来2速⇒3速変更


 車の仕様は
①タイヤ:Fr:245/40/R17 Rr:255/40/R17 BS-RE01R(2年落ち 7分山)
②車高調:St.Boeso (すでに高速域ではユサユサ揺れる・・ヘタってる?)
③マフラー:FD763 Type2(ナイトスポーツ)
④LSD :クスコRS 1.5WAY(鈴鹿の速度域では、殆ど関係ない・・?) 

 他は全てノーマルです。



 ご一緒したのはご存知鈴鹿マイスターのtadashiさん。今回はいつものNSX-Rではなく、BMW335iで出場です。経験深い方がいるってのは、心強いですよね。

 さて、当日の朝5時半に起きると、なんと雨が降っているじゃないですか! 高速に乗ると土砂降りです。これでホントに雨があがるんだろか?
と思いながら走ってると、後ろから白い怪しげなBMWに乗るtadashiさんが近づいて来ました。
 2台でランデブーしながら鈴鹿に到着し、ドラミを済ませるころには何とか雨も上がりました。
気温は11℃と寒いですが風が強いので、とりあえず路面も直ぐに乾きそうです。
 クラスは激速のAクラス、中級のB、初級のCとありますが、Bクラスで出場です。 

○1本目
 一部路面が濡れていてもいいように、エア圧を高め、ショック減衰は弱めで走り始めました。
1週の完熟ラップが終わり、周りのペースに合わせて走って2分40秒くらいのペースで周回します。

2週目、とりあえず決めてた通りに走って、マッツアンはちょっと緩めてコントロールラインを横切ると・・・・
 2分35秒2・・・を!なんと、2台に引っかかってるから、あと2秒くらい行けそう!!

3週目 2分33秒6!!! とりあえず目標達成!!!

 ということで、今回の挑戦はイキナリ目標を達成し、目的を終えることになりました。
 

○2本目
 1本目でいきなり目標達成となるとは思ってもおりませんでしたので、車載ビデオも取っておりません。
ので、今度はしっかり撮らないと・・・てなことで走ります。

 路面はシッカリ乾いているので、エアを温間2.4barに、減衰をちょっと高めに走ります。

 この走行会では一度に走る台数が40台近くあるので、クリアラップを取るのならば先頭で出て行かなければなりません。そして1週目が最大のチャンスとなります。
 ということで、先頭の方に並んで走り出し、その1週目。

  2分32秒7!
 
 タイム更新!!!もうここまで上出来だともうお腹がイッパイ。
適当に流してピットインし、これでAMの走行は終了。

 3本目、4本目ではすでにテンションが下がってしまったところで、微妙に雨もパラツクようになり、これ以上のタイム更新はできませんでした。

 が、今回の挑戦は、とても満足できるものでした。

 オジちゃんになってから車でのサーキット走行を始めたTak_Sが、鈴鹿への僅か3度目の挑戦にして2分35秒を切れるなんて、思ってもみなかったもんで・・・・
 
 これも車載映像とかロガーデータを提供して頂いた皆さまと、いろんなアドバイスを頂いた頭文字Tさん、tadashさん、 白エス Sさん他皆さんのお陰です。

 皆さんありがとうございました!

 ということで、鈴鹿ってこう走るんですか?(REV鈴鹿車載)に続きます。
 
ブログ一覧 | サーキット走行の記録 | クルマ
Posted at 2007/12/02 22:32:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

鈴鹿ってこう走るんですか?(REV鈴鹿 ... From [ 7's Space ] 2007年12月2日 22:53
お茶の間に、サーキットの擬似体験を提供する、サーキット・動画コーナー第67段!  しかし、イッぱいアップしたなぁ・・・    車載映像コレクターのTaK_Sです。最近の全日本勢の車載映像の後でナン ...
ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
shinD5さん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

超久しぶりのブログが洗車ですみませ ...
ニュー・オキモさん

ほー!!準備万端!!法
はとたびさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

この記事へのコメント

2007年12月2日 22:57
常日頃の成果が出ましたね!!(^^)v
コメントへの返答
2007年12月4日 0:06
お陰さまで!

嬉しかったですよ!
2007年12月2日 23:56
普通の人じゃ無いとは思ってましたが、
こんな裏家業があったんですね(爆

日頃の探求心が実を結んだ結果です!
おめでとうございます!!!

で、来年の目標は?(笑
コメントへの返答
2007年12月4日 0:07
裏家業ですか!いやいや、只の車載映像フェチでして・・・

 とりあえず、このくらいのペースで走れるようになって、超嬉しかったですよ!

 来年は、カメラマンデビューっす!
 

プロフィール

「RX-7と天の川 http://cvw.jp/b/150971/48542217/
何シテル?   07/14 10:06
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation