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2012年10月12日 イイね!

'12F1  日本GPとその後・・・

'12F1  日本GPとその後・・・ さて、前日のイエロー区間もありながら、見事な走りで予選4番手、グリット3番手をGETした可夢偉選手が、これまた見事な走りで3位表彰台をGETした、感動の日本GPでした。
 もちろん我が家ではF1ファンの4人が大騒ぎしながらの、スカパー生観戦で、感動させて頂きました。可夢偉選手、ありがとう。
 今回はスタートでポイントリーダーのアロンソが、ライコネンと接触してパンクからリタイヤし、ウェバーが史上最も危険なミサイリー・グロージャンの体当たりに遅れ、その間に後方のバトンやマッサが上位に進出。特にマッサは新品タイヤスタートが可能なQ2落ちという立場を生かして、第一スティントを長めに走ることで、バトン、可夢偉を出し抜いての2位。マッサの表彰台は2年ぶりということで、来期のフェラーリ続投に大きく前進するものだと、少なくとも本人は思っているようで、よかったですね。
 さらに優勝は2戦連続でベッテル。この高速コースが続く鈴鹿では、新しい排気系の改良でのDF獲得が大きく影響して、ペース的には他を寄せ付けない、圧倒的なアドバンテージを見せ付けました。
 ポイントもリーダーのアロンソに対して僅か4ポイント差と超接近。最近の勢いを見るとクルマの速さはレッドブルに軍配があがるでしょうから、老練なアロンソも追い込まれました。と今期のポイント争いに目が離せなくなりそうです。
 恒例の動画は英語版のダイジェスト。
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 FIAダイジェスト。これはカッコイイですよ。最後のカムイコールで泣けます。
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  可夢偉の表彰台 
 さて、我等が可夢偉選手のレース。金曜日の出来からすると、Tak_S的には必ずしもクルマの出来がよくなかったように見えますし、本人も夕飯が喉を通らないくらい焦っていたようです。新しいパーツを持ち込んでも、それが上手く機能せずに試行錯誤している状態。土曜日の朝のFP3でもそれほど改善することもなく、コースオフしてしまうほど。それが予選直前に一か八かで試したセットが上手く嵌ったのか、いきなり快速ペースを得て予選、決勝の活躍に繋げられたのは、ある意味幸運としか言いようのないことなのかもしれません。
 決勝のスタートでは上手くウェバーを交わしての2番手へ。ここでスタートが少しでも遅れていれば、ミサイリー・グロージャンの餌食になっていたに間違いありませんから、これでも大きな分岐点。
 その後バトンが早めのストップに来たので、それに反応してのピットストップ。ここでタイヤ交換もザウバーとしては満点の出来!(それでもマクラーレンの1秒遅れですが・・)続く第2スティントでは、予想よりもタイヤの垂れが早くて、ペースダウンが早く起こってしまいます。そこでリスク覚悟で最後のストップを早めに行い、それから自己ベストを連続してバトンのストップに備えますが、そこでもなんとかリードを保つことに成功。しかし早めのタイヤ交換は必然的に終盤のタイヤの垂れへと繋がり、最後の5周はバトンとの差が1秒程の大バトルが続きます。それを見事に防ぎきっての3位は見事としか言いようがありません。
 今年の今までのザウバーの表彰台は予選後方に沈んだペレスが、上位と違うタイヤ選択をしながら、出し抜いての表彰台だったのに対し、今回の可夢偉の表彰台は、上位と全く同じ条件で勝ち取ったもので、もちろんザウバーにとってもダントツで今年のベストレース。このレースに限ればトップチームに移籍するのは可夢偉の方が相応しいと思える内容でした。

 何故バトンを防ぎきれたのか?
 ストレートが速いマクラーレン相手に好バトルを演じ、1秒付近の差までは詰め寄られるものの、最後のラップになるまでDRSゾーンに入れさせなかった可夢偉ですが、その秘密はシケインの抜け方にあると思っています。セクター1からセクター2に掛けて毎周0.2秒程詰められていた可夢偉ですが、DRSが作動するかどうかを判定するラインはシケイン直後。このラインでのタイム差が1秒以上あれば、バトンにDRSを使われずに済むわけですが、なかなかDRSに入らせなかったのは、このシケインの立ち上がりで、可夢偉の方が速かったわけです。その理由は、最初の右のシケインをバトンが深く跨ぐのに対し、可夢偉は少ししか跨がない為、立ち上がりでリアが暴れずにトラクションを掛けられていたから。これを繰り返しながらバトンも見抜かれずになんとか凌ぎ切ったのは、スゴイと思いました。

 日本GP後
 当然可夢偉は來シーズンのシートも確保できたとの感触があったと思います。当然我々ファンもそう期待していたはず。ところがその後事態は予断を許さない方向へ向かっています。
 昨日ザウバーCEOに就任したモニシャ・カルデンボーン氏によると、『表彰台は可夢偉の将来に影響しない』とのこと。これだけでは意味が判らなかったのですが、その後の情報を集めると、可夢偉がスポンサーを持ち込まない限り、来期のシートは無い模様なのです。今のところ来期の候補は、今年のテストドライバーのグテッィエレスとヒュルケンベルグとの噂が飛び交っています。
 グテッィエレスはペレスのスポンサーでもあるメキシコ通信会社のTELEMEXのお抱えなのですが、そのTELEMEXはマクラーレンのサポートへと流れる噂もあるので、ザウバーへのサポートも低下するでしょうから、そこをなんとか突けばまだチャンスがあるかもしれません。
 これほど才能のある日本人ドライバーは、後にはなかなか生まれないと思われるのも事実。日本の企業はなんとかスポンサーになってあげて欲しいと思います。
 または、可夢偉のファンで募金を募って、皆がスポンサーになって走らせるというのは如何でしょうか?鈴鹿に10万人のファンが集まったなら、一人1万円出せば10億円集めることも出来ます。そのくらいの金額ならば、可夢偉から貰える元気から考えれば、安いものかと思いますが・・・
 なんとか来期のシートを確保して貰いたいと願っています・・。
Posted at 2012/10/12 22:32:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

'12F1 日本GP予選 可夢偉に神降臨!

&#39;12F1 日本GP予選 可夢偉に神降臨! 本日鈴鹿で行われた日本GP予選では、PPをベッテルが1’30.9を叩き出しGET。2位ウェバー、3位バトンと続き、なんと4番手には我らが小林可夢偉選手が1’31.700の好タイムをたたき出して獲得。
 バトンがギヤBOX交換の為に5番手グリット降格となりますから、明日の決勝では可夢偉は2列目の3番手グリットからのスタートとなります。

 写真は昨日の練習走行の様子を撮影。Tak_Sは例年通り金曜日だけ撮影に行ってきましたが、今年の金曜日は前日にシューマッハ引退が発表された影響か、昨年よりも人が多い気がしました。
写真はまたそのうちにアップするつもりです。
 そんな金曜日、可夢偉選手はフリー走行のFP1でニューパーツをトライしている模様でしたが、イマイチ決まりきってない模様。 FP2ではソフトタイヤのアタック走行は殆ど行わずに、とにかくロングランで走りこみながら、本戦用のセットアップを作りこんでいるように見えました。
 土曜日のAMのフリー走行FP3でも軽いタンクでのタイムアタックを一度も行わなかったので、Tak_S的には予選の順位は諦めて、本戦のセットアップのみを追及しているように見えたのですが、予選が始まると意外や意外、タイムがしっかり出ることに嬉しい驚きです!
 
 最後のQ3のアタックでは、セクター1は3位バトンとほの同じタイム。セクター2では直前のライコネンのスピンがあって、イエローフラッグの中アクセルOFFとDRSをうまく使えてない分が出て、0.2秒のタイムダウン・・セクター3は上手くまとめてバトンとほぼ同タイム。セクター2でイエローが出なければ、バトンのタイムと拮抗する31.3に到達した可能性もあります。
 また来期マクラーレンに移籍するペレスに対して、0..3秒のタイム差、タラレバを考えると0.5秒以上の差を付けての予選4位は立派。こういう予選をみると、僚友のメキシコ人よりも予選や一発の速さは上だと言えると思います。

 本人は優勝する気満点だったようですが、レッドブルのペースが予想よりもかなり速いので、さすがにちょっと弱気になったか??表彰台狙いに目標変更の模様。 しかしレッドブルのルノーエンジンに搭載されているオルタネータはトラブルが多く発生。聞けばイタリアのマレリ製だとか。・・つまりフェラーリの国の部品なわけでして、なかなか対策が進んでいないかも・・ということはレッドブル2台がリタイヤする可能性だってありますから、。そうすれば可夢偉初優勝も夢ではない!
 
 ポイントリーダーのアロンソですが、フェラーリの風洞がいよいよ使えないことがはっきりして、トヨタの風洞をメインに使うことになりそうです。ということで、TDP出身の可夢偉ですが、フェラーリエンジンを使うチームには、プレッシャーを与えれるかもしれません・・????
 
 ということで、明日の決勝は楽しみですね♪
Posted at 2012/10/06 20:28:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年09月28日 イイね!

'12F1 シンガポールGP

&#39;12F1 シンガポールGP アジアの裕福層の社交場とされているシンガポールGPは、アジアンマネーが欠かせなくなっているF1界にとって重要なポイントのようです。

 この稀有なナイトレースに向けて、ベッテルは電池も仕込んだLED付きメットを準備。
 予選では急激にQ3で失速して3番手スタート。PPはハミルトン、2番手がなんとマルドナルド!4番手はバトン、5番手にポイントリーダー、アロンソ、6番手に好調なディレスタとなりました。
 スタートで飛び出したハミルトンは順調に周回を重ねて簡単に優勝できると思いましたが、なんと途中で油圧トラブルでギヤを失いストップ。2番手につけていたベッテルがリードして、そのまま勝ちきりました。

 かなりバンピーな低速コーナーが続くこのコースでは、ザウバーは悲惨な状態。それでもうぁバーから零れ落ちたポイントを拾えたのは流石です。可夢偉は本当にペースがない中で必死にクルマをコースに留め、なんとか完走を果たしました。
2分余りのダイジェスト。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDU1MzU1ODgw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="450" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
次戦はいよいよ鈴鹿。今年のザウバーは、最も戦闘力を発揮できるコースのはず。
可夢偉、頑張って欲しいですね。
Posted at 2012/09/28 20:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年09月28日 イイね!

12F1 ハミルトン⇒メルセデス、ペレス⇒マクラーレン!

12F1 ハミルトン⇒メルセデス、ペレス⇒マクラーレン! 遂に動きました!今まで水面下で行われていたストーブリーグですが、ここに来てそのキーがついに発表されました!来シーズンに向けてのシートが急速に決まっていくわけです。
 ハミルトンの噂は随分前からありましたが、その空いたシートに座るのがペレスというのは、ちょっtと意外。フェラーリドライバーズプログラムで育ったペレスは、14年以降のマッサの後釜との噂が絶えない中でのマクラーレンへの電撃移籍となります。

 そして気になるのは、アラフォーの星の写真の方は、まだ自身の去就問題について触れていない模様。メルセデスのシートを去るのは確実で、引退なのか移籍なのかは微妙なのかもしれません。そしてそのもしかしての移籍先はひょっとするとザウバーなのかも・・というのがとても気になるところなんです。
 おそらくザウバーの候補の1名は昨年までトロロッソで走っていて、今年ピレリのテストドライバーを勤めていたアルグエリスエリじゃないかと思うのです。今年膨大な量を走りこんでいるのですから、その知見はチームにとって重要との判断が働いていたと考えても、不思議ではありません。そしてこのシューマッハに関しては、少し前にペーターザウバーが、『引退ならばウチが引き取ろう』との発言があったとの噂もありまして、つまり彼が引退してくれないと、可夢偉選手が行き場を失ってしまうかも・・・
 ということで、まだまだシート争いは、とても気になりますね。

 来週は日本GPが開催されますが、Tak_Sは例年に倣って金曜日のフリー走行だけ取材に行く予定です。
Posted at 2012/09/28 20:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

PS3でF1 「F1-2011 Codemasters」(F1基礎講座)

PS3でF1  「F1-2011 Codemasters」(F1基礎講座) サーキット走行の趣味が、冬シーズンだけの楽しみとなって、暫く経つTak_Sでありますが、そのシーズンオフの間は、ジムカーナやタイムアタック等のいろんなイベントを取材、写真撮影したりして過ごしてています。 しかしそれに慣れてきてしまうと、自身が楽しむドライビングがやれないくて、いろいろ考えていたところ、とりあえず目を着けたのがレースゲーム。
 最近のものはシミュレータと言えるレベルとの噂もあるので、PCに取り付くフォースフィードバックステアリングのLogitexcドライビングフォースGTの中古をLOSEDOGS店長様よりGET。それを昔ながらの強固なPCラックに組み込んで、PC版のF1 2011を買ってきて始めたのが今年の1月頃。それがCore-i7の自作デスクトップでは何故か動かず、Core-i5ノートPCでは動くものの、秒間あたりの画像切り替え数(FPS)が14程度でカクカク感が強く、ハンドルからの操作遅れも酷かったので、PCでのトライは一旦諦め。。
 
 しかし、このF1-2011ってゲームはFIAの公認で、ドライバーもチーム、スポンサーも全て実名で登場し、画像は殆ど写真並みの綺麗さで、それだけでも雰囲気が味わえます。これがまともにプレーできたらさぞ楽しいだろう・・・・ってことで我が家で初のゲーム機、PS3をGETすることになりました。
 使えなかったPC版のソフトは新品で買っていたのですが、失敗した時のことを考えてPS3本体もPS3番のF1-2011も中古でGETしたのが6月頃。そして動かしてみると・・・・
 やはり専用機の性能は素晴らしい!画像の切り替わりもスムース(60FPS?)で、ステアリングの遅れも全く感じずにスムースに走らせることが出来るではありませんか! そしてそれからは暫くこのゲームに嵌っています。PS3ではとても高名なG○5なんかもやってみましたが、それより遥かによく出来ている!と感じているんですよ。ってことで添付の絵はそのスクリーンショット。綺麗でしょ?

 スゴイと思ったところは・・・
1)コースのリアル感。
 コースの傾斜とか勾配とかがかなりよく表現されている。モンツアなんて路面のひび割れまで再現されていて、そこを通過する時にFFBのステアリングから路面のザラザラ感が伝わってくる。
 これだけで、本物のF1中継を見るときに、どこのコースのどのコーナーでどういうライン取りしているか、ハンドル操作がどうかとか、とても注意深く見るようになりました。

2)クルマの挙動が素晴らしい! 
 これもG○5と比較してみると、アチラがちょっとギクシャク感のある動きに対して、F1-2011はかなりスムース。微妙にスライドさせながら旋回させているときの気持ちよささは、遥かに実車に近い感じがします。(モチロン、F1に乗ったことは無いですが・・)それでも速度が高いだけにスライド修正は物凄い反射神経が必要ですが・・・
 クルマのセッティングも色々できて、それが挙動&タイムに与える影響もかなりシビア。
ってことで昨日のブログのスパフランコルシャンのF1ロガーデータも真剣に見ることになるんです。
 しかも車両毎に挙動・性能の性格が微妙に違って、要求される最適な運転操作もセッティングも微妙に違ってくるので、それも奥が深いところです。12チーム全てのクルマを乗りこなすのは、相当時間かかる気がします。

3)凄まじいMULTIPLAY
 ネット接続によるオンラインプレイであるMULTIPLAYは、接触しなくて走れる技量になってから進出していきたいですが、物凄いバトルも楽しめます。
 その動画 運転手はワタクシではありませんが・・・これはスゴイです。
</object>
壊したりスピンしたりしないような、スン止めの微妙な接触で留めながらの、3台での抜きつ抜かれつの大バトルは大迫力!このレベルになるには、相当な修行が必要とも思います。

 てことで、皆さん是非トライ!!一緒にMULTIPLAYやってくれる人が居れば、喜びます。
 
  
Posted at 2012/09/23 11:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1基礎講座 | クルマ

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