• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2006年06月03日 イイね!

ニュルブルクリング゙に行って来た、

ニュルブルクリング゙に行って来た、友人が帰って来ました。

 かなり前のブログでも、別の友人からお土産を貰った話を書きましたが、それに引き続き、半年で2人目です。

 ウラヤマしい・・

 3次元的にうねったコーナーで、横Gよりも上下Gに翻弄されたと、言っておりました。ジャンピングポイントは、心臓に悪いとか・・
 
 こんなコースでポルシェだけでなく、日本のGT-R,NSX等のスポーツカーも鍛えられて、進化して行ったのですね。

 フォトギャラリーに、
ニュルブルクリング① 走る!
ニュルブルクリング② 走ってる車
を追加しました。
 うねった道の雰囲気は伝わると思います。
ご覧下さい。

(写真は例のお城です)
Posted at 2006/06/03 20:10:40 | コメント(11) | トラックバック(1) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2006年04月12日 イイね!

Lido美浜 vs YRP幸田 サーキット比較

Lido美浜 vs YRP幸田 サーキット比較YRP幸田をホームコースとしている私ですが、今年は美浜サーキットができて、そちらにもよく通いました。

 どちらも愛知にできた、比較的新しいコースで、今回はそれらを比較してみたいと思います。

 共通しているのは、レストハウス等の設備が充実しているところです。
ここは本当に良い点だと思います。

幸田サーキット
 左周り 最高速:150km/h行かないくらい(FDの場合)
 全長1.1km

 バックストレートからタイヤが微妙に鳴きながら右に振ってブレーキング、左コーナーの「ブーメラン」に入ります。ここが最もエキサイティングなコーナー。他の場所はグリーンが比較的広いのですが、ここはコンクリートの壁が近くて、最初はかなりビビッてました。
 その後2速に落としながらのブレーキング。ヘアピン2つを抜けてAコーナーに入りますが、ここのアプローチも旋回しながらなので、どこを走るのが正解かがわかり難いところ。
 そこを抜けて右左右とS字を抜け、コントロールタワー前のストレートに入りますが、ここは直線で走ることなく右の高速コーナーになります。それからまた右の旋回ブレーキから左の2、3コーナーを抜けてバックストレートに入ります。
 Aコーナーから3コーナーまでは全てが連続していて、さしずめミニ鈴鹿みたいなイメージです。
 美浜に比べると、いつもハンドルの細かな修正をしていて、運転手は約2倍疲れる気がします。 

  全てのアプローチが旋回ブレーキで、フルブレーキの場所がないのでブレーキには優しいです。またタイヤもそれほど減りません。
 ギヤ比はFDの場合今の4.3ファイナルが最適。4.7だとAコーナーを抜けてから直ぐに3速に入って、最終コーナー前で2速、メインストレートでまた3速と非常に忙しいシフトが必要になるはずです。
 銀色NSXさんの4.6ファイナルでは、Aコーナーを抜けて3速にシフトアップするようですが、それだと回転が低すぎて大変そうです。

 走行は45分1クールで土日4500円。
 美浜みたいに20分1クールで走れる方が、車を弄れる時間が取れて、やりやすいです。
 ライセンスが必要だからか、いつもガラガラの利用状況が、一番いいところですね。

騒音適合値
 近接排気音量が平成10年規制対象車輌は96dB(後部エンジン搭載車輌は100dB)
 規制対象以前の車輌は103dB

及び、コントロールタワー3Fにて93dB以下

Lido美浜サーキット
 右回り 最高速:約130km/h (FDの場合)
 全長約1.2km

 1コーナーを右に曲がりS字を抜けた後、キリックス⇒フェニックスの180°以上回り込む連続したS字があります。フェニックスを抜けた後バックストレートを抜けてから、右R20が最も危険なコーナー。よく刺さってる車がありますね。その後、定常円⇒最終と再び180°以上回り込む連続したS字があってメインのストレートに入ります。
ちなみに1週の実測距離は900mしかありません。

 特徴は、なんと言ってもキリックス⇒フェニックス、定常円⇒最終の2箇所の小さく回り込む連続のS字。これらの旋回スピードがタイムに大きく影響します。LSD付のFFが有利? またストレートに入る前の最終コーナーのスピードが遅いので、ファイナルギヤは低い方が有利になります。
FDの場合は4.7ファイナルが合いそう。銀色NSXさんの4.6ファイナルはここでは理想的のようですね。

 ブレーキは常にフルブレーキで、ブレーキの減りは幸田の約3倍、タイヤの減りは幸田の約2倍くらいありそうです。

 20分X3クールで6500円

 人が多く集まるので、ギャラリーが常にいます。
土日ならばダイタイ7~10台くらいは一緒に走るので、その混み方は結構厳しいものがあるかも・・・・ 

以上、参考にして下さい。
Posted at 2006/04/13 00:08:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2006年03月02日 イイね!

スパ西浦モーターパークは今・・・・

スパ西浦モーターパークは今・・・・以前のブログで紹介したスパ西浦モーターパーク ですが
ちょっと問題が発生しているようです。

 朝日新聞によると、3月26日に地元住民に説明会を行ったところ、騒音や交通渋滞、下水処理の心配から、地元住民の懸念が広がり、200人を越える反対署名が蒲郡市に提出された模様。

事業者の伊藤レーシングは、「反対を押し切って着工はしない」と反対住民全員の説得を行う予定なので、当初予定されていた4月初旬の着工には遅れが出そうです。

 写真はGoogle Earthで見た西浦モーターパークの衛星写真です。ちょうど更地にしていることがわかります。

 周りは海と山なので、そんなに音は広がらないとは思われます。また騒音の法規制も3度クリアしているようで、法的には問題ないらしいですが・・・・

 うまく理解をもらってから、着工されるといいですね。

 PS:その後、問題無く地元の理解が得られて着工されました。
'07/06/03追記)コースの写真を撮ってきましたので、ご覧下さい。
リンク⇒ スパ西浦、オープン前

 '07年6月に無事オープン。
'07/07/01車載映像は、こちら
銀色NSX・スパ西浦はこう走る!(車載映像)

'07/07/17 S2Kで1分0秒台での車載映像は、こちら
スパ西浦・BB_S2Kさんはこう走る!(車載映像)

'07/12/7 ランエボでのコースレコード映像は、こちら
これがスパ西浦コース・レコードだ!(頭文字T選手・車載)

ご覧下さい!

Posted at 2006/03/02 23:18:13 | コメント(7) | トラックバック(1) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2005年12月23日 イイね!

オートランド作手

オートランド作手愛知県のサーキット特集週間の最後は、オートランド作手。

一周700m。アップダウンのある小さなコースですが、かなり歴史がありまして、それなりにファンはいるようです。

 ちょっと狭いコースなので、私は行ったこともありません。
話によると、ストレートエンドで一瞬3速に入るくらいであとはズーット2速のコーナーらしいです。

 場所は、鹿の出現で有名な三河モーターランドの近くなので、ここにも鹿は出ると思われます。
 (ホントかぁ?)
Posted at 2005/12/24 00:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2005年12月22日 イイね!

三河モーターランド

三河モーターランド今週は愛知県のサーキット特集週間ということで、三河モーターランドをご紹介!
 ここの経営者は、閉鎖された瑞浪モーターランドと同じ人らしいです。
瑞浪が閉鎖された後、この近くでは一番気軽に走れるコースかもしれません。

 昔は確か作手カートランド??とかいうカートコースだったところです。 そのころ、なかなか渋い、辛口の管理人のオジサンがいて、あんたなんて歳からカート始めても、速くはならんでぇ・と謂われたことが・・・まぁそうなんですが、趣味だから許して下さい・・・
 4輪用に改修され、一部レイアウトが変わり、道幅も大きくなりました。

 2年前の冬、FDで一度だけ走ったことがあります。
まずビックリするのがこの看板!!!


かなりビビッテ冷めてしまいますので、なかなか次の機会にチャレンジできません。 
 ここは、かなりの山奥なんです。で走っていると、いきなり目の前に鹿・・シカの家族が4頭現れました!!おおおぉぉっと急ブレーキで停止しますと、その鹿達は隊列を組んで優雅にコースを横断し、列を乱さずにガードレールを華麗にジャンプしながら超えて行った のでありました。
 その素晴らしく優雅なジャンプは、あまりに華麗で、今でもしっかり思い起こすことができます・・・・

関連情報URL : http://www4.ocn.ne.jp/~mlm/
Posted at 2005/12/22 21:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation