• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

15年 TRDラリーチャレンジ のまとめ

15年 TRDラリーチャレンジ のまとめ みんカラの皆さま、大変ご無沙汰しております。
ワタクシは、年末に一日検査入院しましたが、たいしたこともなく、なんとか無事にやっています。

 自分の趣味のサーキット遊びの延長?で、会社の自動車部(DAC)を設立するにあたり、ラリーチームの監督を引き受けてから、早2年。15年度はTRDラリーチャレンジにシリーズで参戦しました。
 結果から言うと、本年度の86無改造クラス(C3)のチャンピオンを獲得することができ、大変うれしく思っております。
 
 ラリーという競技、これはモータースポーツの中でもかなり特異な気がしていて、公道の主な林道を一度レッキの下見をしてペースノートを作成。その準備だけで、本番は全開アタック。
 私的にはドライビング云々よりも、このペースノートの情報量と精度、コドラとドライバーのコンビネーションという要素が、かなり成績に影響する気がしております。

 そんな中、華の86にはエースのS治選手を起用。ナビはメディアの注目を集めやすくするためもあり、女子ナビのS井選手を起用。 それが見事にあたり、メディアの取材を受けること数回。チームはテレビにも出演することが出来て、会社の中でも認められる存在になってきました。
 これも皆さまの応援のお蔭です。ありがとうございます。

 開幕からの戦績を振り返ってみると、

Rd2 信州中川ラウンド
 ナビのS井選手がAT免許だった為、MTの86のナビには認められず、急遽応援にきていた自動車部員のラリー歴豊富なY田選手をナビに起用。レッキでS井選手がつくったペースノートを片手に出走。
 SS1からAIチームのA山選手と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返した後、この急造チームでなんとか優勝。これが我がチームの初優勝となった。

Rd3 長野須坂ラウンド
 ナビS井選手が1か月の間にMT免許を取得。晴れて正規コンビでのエントリーとなった。最後のSSでダートがあり、S治選手初のダートはやや苦戦するも、前半ターマックのリードを生かして優勝。
 正規コンビでの初優勝を飾った。

Rd5 高山ラウンド
 このラウンドは今季初モリゾウ選手が出場!ワイナイナ選手も出場し、マスコミ取材も多数訪れた。我々は1週間後の青森弘前ラウンドに出場が急遽決定した為、無事にクルマを送り出す為に、十二分にマージンを持って完走する作戦。AIチームのN野選手が最初からスパートを掛けるものの、それに動じることはなく、安全運転で2位表彰台を獲得。
 出場回数が多いポイントリーダーに対し、8ポイント差に迫ることが出来た。

Rd6 青森弘前ラウンド
 今季初のカップ戦。カップ戦は通常のチャレンジ戦に対しポイントが約1.8倍となる重要な一戦。
初の林道グラベルラリーで、アンダーガードや足回りもグラベル用に換装。
 ナビのS井選手は本番前2日まで高熱を出し、出場を心配されたがなんとか持ち直し現地入り。
初グラベルに挑戦したS治選手は、SS1では超スローペースでスタートしたものの、グラベルの走り方を吸収してペースアップ。唯一の舗装ジムカーナセクションでは、監督の指示通りに走りオーバーオールでのトップタイムをマーク。トータルでは2位表彰台を獲得し、ポイントリーダーとの差を4ポイントにすることが出来た。

Rd7 京都丹後ラウンド
 今季2回目のカップ戦。前日の移動中にフロントガラスにヒビが入るトラブルが発生。京都府内のディラー・ガラス屋約50件にTELするも、ガラスも交換工場も見つからず・・そんな中、DAC86をメンテしているガレージ・アージェントから、ガラスの準備と京都市内のTアシストさんを紹介され、ao_chanがガラスを持って名古屋から京都へ。またサポートメンバーが86を丹後から京都市まで走らせ、Tアシストさんでガラス交換。丹後市に戻ったのが午前4時で午前5時からのレッキ準備へ間に合う。
 ポイントライバルは、この1戦だけに使用できる舗装に強いタイヤ(92R)を装着。その為か午前中は拮抗した争いとなる。しかし午後ガラス交換ドラマで気合が入ったか、S治選手渾身のスパートで優勝。今季3勝目となり遂にポイントリーダーへ!

Rd8 高岡ラウンド
 優勝すればチャンピオンを決めれる一戦。AIチームA山選手とのデッドヒートとなっが、最初のダートステージで3秒のビハインドがあり、AMは2位で折り返す。PMのダートステージでは監督と相談したのが功を奏したか、クラストップを獲得!そのままリードを取り戻し、優勝することが出来た。
ここでドライバーのチャンピオンは確定。ナビは1戦少ない為に確定するには1ポイント足りず。

Rd9 新城ラウンド
 ホーム戦ということもあり、数十人の応援団が見守る中スタート。ライバルとしては、今季唯一ターマックラリーで後塵を拝した、AIチームN野選手が出場。よって今回はガチンコで挑むこととした。 
 SS1のガンポからリードを広げ、SS2の作手では上位改造クラスの全日本ラリー経験選手も含めて、総合3位のタイムを叩き出し、25秒のリードを確保。しかしナビS井選手がクルマ酔い症状となり完走も危ない状況に。 SS3からはS井選手の体調も考え少々ペースを落とし、S井選手もそれに応えて最後までペースノートを読み上げ、見事完走し優勝。今季5勝目とし、ナビシリーズチャンピオンも決定することが出来た。
 
 と、長々と書いてしましましたが、この1戦毎に何かのドラマが生まれ、それを乗り越えていく達成感は、普通に社会生活しているだけでは、味わえないものだと思います。
 またラリーはチームで行うことが特徴で、クルーの他にもサポート隊がそれぞれの役割をこなし、スキルをあげていくことで、チームに貢献することで、チーム力も育ってきます。
 こういうことが、草の根モータースポーツを企業が行うことの意味がある、と思っております。 
 
 Vitzもエントリーしていますが、ここもドライバー2人を特訓。8月からデビューさせました。2人共に上位を狙えるドライビングスキルは持っています。あとはラリーの経験値を吸収していけばと思っています。

 画像は今年のGazooRacingFestivalにて表彰された際に受け取った、チャンピオンに頂ける絵です。写真はかなり貰えますが、絵は滅多にないだけに、嬉しいものですね。
 
 さて、来年のラリーチャレンジは、主催がTRDからGazooに変わりGazooラリーチャレンジとの名称となります。また試合数も全部で15戦!!新城ラリーはオースルター戦となり、出場するだけでも大変になると思います。我々が出場していたチャレンジクラスのシリーズ上位3位までは、上位のエキスパートクラス(改造可)、ステップアップしなければならないルールもあります。
 ということで、我々のチームは来年どうするのか検討中。なんらかの形でこの活動も継続していくと思いますので、皆さん引き続き応援よろしくお願いします。

Posted at 2015/12/30 15:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

’15 TRDラリーチャレンジ開幕戦 信州中川ラウンド

’15 TRDラリーチャレンジ開幕戦 信州中川ラウンド 某自動車部監督として参戦しているTRDラリーチャレンジ。今年の我々の開幕戦、信州中川ラウンドへ参加してきました。
今年のTRDラリーは、今まで同様のチャレンジ戦5戦と、地区戦と併催されるカップ戦5戦があります。今年も86と131VitzでCクラスに参戦し、Vitzはクルーを数組入れ替えての参加。86はシリーズを(ある程度)追う予定。我々は近場のチャレンジ戦をメインに出場するつもりですが、カップ戦は既に開幕されていて、しかもポイントはチャレンジ戦の1.5倍・・・・と予算にあまり余裕のない我がチームには、少々つらい状況なのであります。

 そんな中、今年の開幕戦を迎えました。結果は両車完走することが出来、しかも86はクラス優勝!Vitzもクラス6位で入賞することが出来ました。
 とはいえ、実はいろんなドタバタ劇がありまして・・・
詳しくはリンク⇒’15TRDラリーチャレンジ信州中川ラウンドをご覧下さい。
 いやー・・ちゃんと出走させることが出来て、本当に良かった。
選手の皆様、サポートクルーの皆、お疲れ様。
当日声を掛けて頂いた方々、本当にお世話になりました。
またよろしくお願いします。
Posted at 2015/04/29 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ
2014年11月11日 イイね!

’14TRDラリーチャレンジ第7戦 新城 Vitz編

’14TRDラリーチャレンジ第7戦 新城 Vitz編 11月2日のTRD新城ラウンドは、86と共にVitzもエントリー 

 Vitz(I東・S井組)は、今回初めてのコンビで、どちらもラリー経験は2戦目のビギナー選手。
 2人ともに先回の富山ラウンドがラリーデビューで、今回は2回目のラリーです。I東選手はサーキットとジムカーナで鍛えたドライバー。女性ナビのS井選手は、7月に初めて全開のクルマの横に乗った、全くの素人です。
 最初のSSは、やや苦手と思われた雁峰でしたが、そこで1台が谷に転落・・・他にもクラッシュが出たために、キャンセルとなります。
続くSS2作手は、サーキット走行に近く、I東選手は得意なコース。そのハイスピードコースでのアドバンテージを生かし、3位となり、幸先良いスタートを切ります。
 その後の苦手な雁峰SS4でも順位を落すことなく走りますが、最後のSS5,作手では霧が立ち込め、視界は20m程。普通に走ることもままならない条件となりましたが、S井ナビの指示通りにI東選手は少視界走行を続け、見事完走。
 SS総合タイムでは3位でしたが、TC遅れの為のペナルティ10秒を受け、惜しくも表彰台から滑り落ちてしまいました。
しかし、この条件で見事完走し、入賞のオマケまでついて十分の結果です。
 よく頑張りました。I東選手、S井選手おめでとう!

ラリーというモータースポーツは、公道を使っているのでエスケープゾーンが限られ、コースアウトは即クラッシュを意味します。 それでいて、反復練習がやりにくく、学習が難しいが故に、実戦経験が結果を左右。完走するのも難しい、ある意味最もリスクが高いモータースポーツです。

 昨年の新城ラリーから某自動車部のラリー活動が開始され、丁度1年が経ちました。
 我々は、1年の間に幸田サーキットのご協力で、サーキットでのデータロガーを使った運転練習や車両運動理論の勉強会を実施、継続。

 それと平行にトヨタ86は新車を購入頂き、それをアージェントと様々なメンバーのサポートを受けながら、競技規定に合わせて仕様を企画し改造。サーキットを走りこみながら、調整を重ねて熟成してきたつもりです。

 今回の2台のドライバーは、その活動の中ドライビングの正確性と技術理解度、リーダーシップを重視し選出しましたが、ラリーの経験は殆どありません。
 監督を請け負った私もラリー経験はなく、可能なことはここまででしたが、それに加えラリー経験者のメンバーと、そして職場の全日本ラリーの眞貝選手
   
から、ラリー独特のレッキ方法や、ペースノート作成の指導・ラリールールのアドバイス等を受けながら、ラリーの知識を吸収。 これまでに行われたTRDラリー3戦に参戦し、実践経験を積む過程で選手は成長し、ここまでの成績を上げることができました。
 選手・サポートクルー共に、よく頑張ったと思います。

 ご協力頂いた方々、大変ありがとうございました。
来年度以降もこの活動を継続すべく、頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。
Posted at 2014/11/11 22:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ
2014年11月11日 イイね!

’14TRDラリーチャレンジ第7戦 新城 86編

’14TRDラリーチャレンジ第7戦 新城 86編 11月2日のことですが、TRD ラリーチャレンジ第7戦 新城 に参加してきました。

 前日の雨で全日本は15台のクラッシュが発生。その原因の雨が路面にまだ残っていて、
場所によっては泥が浮いている悪条件の中、ラリーが始まりました。

 DAC-86(S治・N村組)は今年のTRDラリー第1戦と第2戦を経験したペア。S治選手は昨年の新城で始めてラリーを経験。今年はS治・N村組としてVitzで2戦参戦し経験を積み、86デビューとなった富山では、N村選手が急遽出場できなくなり、S治・S井組として出場しましたが、新城では勝負を掛けて、経験のやや長いS治・N村コンビが復活。
 出場したC3クラスは序盤から、シリーズランキング上位の3台と、DAC、AIチームが鎬を削る展開となりました。
 SS1は狭くタイトなコーナが続く、S治選手がやや苦手な雁峰。しかし雨や泥が残る路面をなんとか克服し、クラス4位と幸先良いスタートを切ります。トップは毎日新聞チーム。


 続くSS2は、S治選手得意のハイスピードコース作手。そのアドバンテージを生かし、SS2が終わったところで3位進出。
1位は田原憲ナビ兼監督が率いるAIチーム、


2位は今年のシリーズチャンピオンの名古屋トヨペット(NTP)。

 トップまでのタイム差はこの時点では僅か4秒!

 続く公園のSS3ではトップタイムをマークするも、AIチームも全く同タイムを叩き出します。
SS5雁峰では、毎日新聞がトップタイムを叩き出し、2位浮上。DAC-86は3位を手堅くキープ。しかしチャンプNTPは4位に転落。
1位AI、2位毎日新聞、3位DAC,4位NTPとなります。
 最後のSS5、作手では、先回のSS2でS治選手のアドバンテージがあり、逆転も不可能ではない状況。そしてS治・N村組は、その期待通りに、その最終ステージで、総合4位のタイムを叩き出し、見事逆転,クラス2位表彰台を獲得しました。
 また総合順位もモリゾウ選手に続く総合6位。上位の改造86クラスに割って入る素晴らしい順位ですが、これも位置的に、とても理想的な順位でした。
 S治選手、N村選手、おめでとう!
 
 このラリーでDAC86は、総合5位のモリゾウ選手の86の直後の総合6位でフィニッシュしたのですが、その結果が出た直後、なんと、モリゾウ選手がDACのパドックに訪れ、お祝いを言葉を頂いたのでありました。
 感動です!

 皆よく張ったね。感動をありがとう。
監督としてとても誇らしかったです。(VITZ編に続く)
Posted at 2014/11/11 22:28:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ
2014年10月30日 イイね!

TRDラリーチャレンジ富山ラウンドと11月2日の新城ラリー

TRDラリーチャレンジ富山ラウンドと11月2日の新城ラリー 10月5日に開催されたTRDラリーチャレンジ 富山ラウンドにDACとして参加してきました。5月の長野以来の参加になりますから、彼是5ヶ月ぶりです。その間に86の製作、2台体制での参加許可、ラリーメンバーの育成等行ってきました。
今回の目的は、

 1.新城に向けて、ラリー未経験者の経験を積むこと。 
 2.86のシェイクダウンと、戦闘力の確認。特に舗装路。
      目標は、2台共の完走です。

 S治選手以外は全てラリー初参加。86は初の実戦投入で、しかもダートのステージもあり、ということで、今回の目標は全車完走し、新城ラリーに向け経験を積むことです。
結果は86:クラス5位/8台、Vitz:クラス7位/13台
 両車とも調子の良いSSでは、クラス2位のタイムは残せました。
しかし最初のダートジムカーナコースで、両車ミスコース。  これが最後まで響いての結果ですが、両車ともに完走は果たせました。 
                                   
 S冶選手の86は、初参加の女性ナビ、S井選手を迎えての初コンビ。  最初のSSではクラス2番手でしたが、続くダートでミスコース。これがなければ、クラス2位も狙える位置でした。後半のSSではウィンドウの曇り対策の為、エアコンONで走ることとなり、SSタイムはトップから約2秒落ちですから、エアコンOFFではトップ争いも可能かと思われます。 しかしクラス4台は僅差の争いですから、新城では激しい表彰台争いなると予想されます。

 I東選手のVitzは、ナビ共に初めての参戦で、ラリーに慣れることを主眼に参戦。最初はスタート地点に向かうことも手こずっていたようですが、徐々になれてきて2本目のダートステージでは、監督の秘策の指示通り(草原を走れ!)の走りで、なんとSS2番手のタイムを記録。終盤には楽しんで走れるようになって来たようです。
 
  事前情報無しコースで、ダートや雨の悪条件が重なった今回ですが、初参加メンバーの多い中、無事に2台とも完走することができて本当に良かったと思います。

 そして今週末の11月2日(日)は、いよいよ新城ラリーが開催されます。
全日本ラリーと併催されるこの大イベントでは、全日本に山野哲也選手、大井貴史選手。またTRDラリーチャレンジには、影山選手、蒲生選手、井口選手など、レース界の有名選手も多数参加します。

 少々天気が心配ですが、我々某自動車部はリンク→TRDラリーのパドック(に居ますので、よろしければ遊びに来て下さい。
 また当日はSS終了毎に速報が配信されます。
リンク⇒TRD SS速報

 詳しくは、リンク→新城ラリーHP TRDラリーチャレンジHPをご覧下さい。
 皆さん、応援よろしくお願いします。
Posted at 2014/10/30 23:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation