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2005年12月12日 イイね!

FD オーディオの話(ソフトユーザー向け)

FD オーディオの話(ソフトユーザー向け)適当にスポーツ走行を行うけれども、街中でも快適に過ごしたい・・そんな軟弱なソフトユーザーにお送りする、FD改(ソフトユーザー向け)シリーズ第5段!

 今回はソフトユーザーに向けて相応しい、オーディオの話でも・
といっても、僕はオーディオに関して素人で、特別な知識もないんですが、取りあえず試してみたころを書いてみます。

○メインユニット
 FDとか、スポーツ系の車は、タイヤの音が大きく室内に入ってきますよね。また仕様によっては、給排気音が大きくなって、走行音がどうしても大きめ。そこで騒音の大きさによって音量を自動的に調整してくれ、しかもノイズの周波数特性に合わせて、イコライザーまで調整してくれる、「ASL」という機能はお勧めです。車速によって変化するノイズに合わせてくれるので、車がちょっと静かになった気がします。

 最近では、自動的にスピーカーの位置による位相差を補正して各スピーカーの音を出すタイミングを調整してくれる、「オートタイムアライメント」というものがあります。これを行うと、ボーカルや楽器の位置がはっきりして、まるでステージが前にあるような感じに聞こえます。
 ただ運転手のポジションにセットすると、運転席のみに有効で、助手席ではちょっと変な感じに聞こえてしまいますが・・
 
 そういった機能が付いた製品がお勧めです。

○スピーカー 
 FCの純正のスピーカは、紙のサスペンションが使われていて、数年経つとボロボロになって音がならなくなりますが、幸いなことにFDのは繊維を混ぜた樹脂系のものになっているので、大丈夫そう。
 中低域の音量を豊かにする方法に、デッドニングがあります。
とりあえずドアの内張りを剥がし、ドアの穴をアルミ系のシートで塞ぎます。スピーカーの背面には、前面とは逆位相で空気が振動していますので、背面から前面に回りこむと前面からの正常な振動を打ち消してしまいます。これを防ぐのが、主な効果です。
 これを行うと、スピーカー自体は動きにくくなるようで、純正のような磁石が小さいスピーカーでは、ちょっとダンピングが足りないボヨヨーンとした音になってしまいます。そこでマグネットの大きな社外品の方がいい感じで鳴ってくれることが多いです。

○サブウーファー 
 スピーカーでうまく低音が鳴らない場合、追加すると低音を盛り上げてくれます。しかしレベルを大きくしすぎたり、カットオフ周波数を上げすぎると、不自然なバランスになってしまいます。またメインスピーカーからの位置が遠くなることが多いので、位相がずれてボワーンという感じで、音の締まりがなくなることもあります。
 メインユニットで書いた、タイムアライメントがあれば、そこで位相を調整できますが、それがなくてうまく行かない場合は、思い切って+-逆に繋いでみると、意外にうまく行くこともあります。


 近所にカーオーディオ専門ショップがあって、何度か遊びに行ったことがありますが、そこのオヤジさんに言わせると、

①タイムアライメントのあるメインユニットがお勧め
 プロショップの仕事の大部分は、この定位決めの作業らしいです。これが付いていると彼らのお仕事は半分取られてしまうと嘆いていました。

②スピーカーは、ユニットより箱
 ユニットは、海外のもの含めていろいろな物があり、いろいろ聞かせてもらえました。確かに音に違いがあるんですが、彼に言わせればユニット自体は適当でいいらしいです。それよりもそれを覆う箱をどう作るかが勝負。お金もユニットの何倍もかけるらしいです。

ということで、パーツレビューにオーディオ系を追加しています。

メインユニット:CARROZZERIA DEH-P717

スピーカー:ADDZEST SRT162*S 16cmセパレート

サブウーファー:ADDZEST SRV101(17cmパワードサブウーファ)

参考に・・なるかなぁ??

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