• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2007年08月28日 イイね!

Vマウントでなくても冷える!(FD改ソフトユーザー向け)

Vマウントでなくても冷える!(FD改ソフトユーザー向け) 適当にスポーツ走行を行うけれども、街中でも快適に過ごしたい・・そんな軟弱なソフトユーザーにお送りする、FD改(ソフトユーザー向け)シリーズ13回目。

随分前に交換したFDのラジエターですが、ちょっと効果が少なめなんだと思ってたんです。

 それで、少しでも冷却効果を上げようと、5年間使ってたラジエターキャップを新調しました。

 暫くそのまま走っていたんですが、やはりタイシタ違いはなくて、気温35℃の猛暑の中では、ちょっとアクセルを踏むと、88℃までも上がってしまうのです。

 「なんでかなぁ」と思っていて、偶々リザーバータンクのクーラント量をチェックしてみると、

殆ど空ではありませんか!

慌ててタンクをフルにして、走り出すと・・・

 気温35℃でも、60k/m以上での巡航では80~81℃!高速道の下り坂では79℃まで下がってしまいます。
サーモスタットは純正の82℃を使っているのですが、殆どその温度以下になっているのです!

 流石に渋滞に嵌ると、86℃まで上がりますが、それでも今までのファンコントローラーで、中速ファンが廻りだす温度までは上がりません。


 他の冷却系パーツとしては、ウォーターポンプで発生するキャビテーションや、エンジンのウォーターラインの高温部で発生する気泡を取り除く、スーパー冷却銀次郎と、水温油温計を兼ねて、任意の温度でファンを回転させるスーパーテンプコントローラー を装着していますが、とりあえずこの仕様ならば、殆どの状況で水温100℃以下はキープできると思われます。

 Vマウントまでしなくても、水温だけならなんとかなりそうですよ。
 パワーに直結する吸気温度は、これだけではどうにもなりませんが、パワーをそれ程求めないソフトユーザーになら、問題ないと思います。

 ということで、パーツレビューのトラスト GReddy アルミニウムラジエター に一部追記しました。
ご参考に!
2007年08月28日 イイね!

銀色NSX・鈴鹿を疾る!(車載映像)

銀色NSX・鈴鹿を疾る!(車載映像)お茶の間に、サーキットの擬似体験を提供する、サーキット・動画コーナー第50弾!

 今日は、幸田クミ、鈴鹿へ(受難の日?)でのNSX(NA1):銀色NSXさんの車載映像です。

 例の事件(↑リンクを見て下さい)があった後、エンジンが既に不整脈を出しながらも全開で望む銀色NSXさんが、ベストラップを叩き出します。その映像です。
<embed src="http://www.veoh.com/videodetails2.swf?permalinkId=v6475142xkXSmGKD&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="440" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Online Videos by Veoh.com
 とても、不整脈が出ていたとは思えない程、エンジンは廻っていますよね。
しかし、それを置いてもとても鈴鹿が2回目とは思えない、素晴らしいドライビングだと思います。
デグナー2個目なんて、ちょっとtadashiさんチックだし・・・
 このラップのロガーデータは、リンク⇒銀色NSX、鈴鹿ロガーデータ(DL1で分析)をご覧下さい。 比較すると、わかり易いと思います。

最後にエンジンが止まってしまうのが、ドキドキですけど・・・ 

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
121314 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation