• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

ドアロック、解除せず・・・

 先日、金曜日のことになります。
この日はスゴイ雨が降っていたのですが、偶々出張があったので、会社へFDで行きました。お昼過ぎに出張の為に駐車場に行き、リモコンでキーを開けようとしたのすが・・・
 「ガガガッ」という音がしたなり、リモコンでドアロックを解除することが出来なくなりました。
 運転席からドアロックを操作しても、助手席の分は連動してくれません。

 いつも慣れてるものが使えなくなって、やっと大切さがわかるのは、何でも同じ気がしますよね。
 
 さて、そのドアロックは案の定フューズが切れておりました。もともとボクのクルマには、日本で普通に付けると10万円以上かかる高級(?)セキュリティシステムが、並行輸入品で1/7の価格でDIY取り付けされているのですが、まぁ疑うものはそのDIYです。

 セキュリティのリモコンでのON/OFFで、ドアロックをコントロールする為に5極リレーってのを割り込ませているのですが、そのリレー、非防水なんです。

 ちなみにリレーはこれ。確か通販で400円くらいで買いました。

 ドア周りに搭載するのですが、その時は適当な場所が見つからず、ドアの内部に搭載してしまったのです。ドア内側は雨が通過しますから、まぁ外と同じようなもの。
ボクは雨の日は殆ど乗らないので、まぁいいかと思ってたのですが・・・

 てことで、この小さなリレーを取り外す為にドア内側をバラします。

そして出てきたリレーの導通をテスターで見てみたところ、繋がっていてはいけないところが繋がりっぱなしなことを発見。
 近くのセキュリティ屋さんで、同様な5極リレーを1500円で分けてもらって、修復することが出来ました。
 
 今日の教訓: 手抜きDIYはトラブルの元。そのトラブルは忘れた頃にやってくる。
 まぁ修復できてメデタシメデタシです。
Posted at 2009/07/19 22:08:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2009年07月19日 イイね!

2台のアルテッツアの加速力をロガーで比較

2台のアルテッツアの加速力をロガーで比較 世界のレードラ・マフママが、Terra号だと優勝タイムが出るぞ! なんてことを書いているもんですから・・・


  えーっと、今回の幸田サーキットアタックでは、Terra号にはデータロガーDL1を搭載し走って頂きました。
 その1名乗車での加速力と世界のレードラ号の昨年5月の走行データを比較してみました。5月と7月では気温の差が7℃くらいありますから、Terra号には厳しい結果となってしまいますが、その点はご了承下さい。 
 
 まずは添付の図をクリックして、拡大して下さいね。

○アルテッツア加速比較
 左上のグラフはX軸に速度、Y軸に加速度をあらわします。マフママ号が黒、Terra号がオレンジの線です。
この図を見ると、70kphくらいはほぼ同じ加速力ですが、100Kphを超えるあたりから世界のレードラ号の方が速くなります。
 右上のグラフはX軸に距離、Y軸に速度をあらわします。これを見ても裏ストレート前の3コーナーの立ち上がり、2速の低速側ではTerra号が勝っているところもありそうですが、高速になればなる程マフママ号が速くなっています。

 クルマの仕様比較は、左下表にまとめています。現状ではTerra号のギヤ比が17%程低いので加速力は17%勝るはずですが、エキマニとマフラーがそれぞれ違うことにより、相殺してしまっているのでしょうか?

○ファイナルギヤ
 Terraさんのようにタイヤを17インチにしていれば、特にミニサーキットを中心として考えれば、ファイナル5.1は悪くない選択かもしれませんね。 鈴鹿でもノーマルエンジンならば、200kphまで出れば間に合うかも・・・
しかし、FSWでは世界のレードラ号の最高速は208kphですから、吹け切ってしまいます。

 てことで、ミニサーキットと国際コースとの両立を考えた場合、お勧めの仕様はファイナル4.7+16インチタイヤの組み合わせだと思います。
 これでも最高速は211kphとなりますので、FSWでもギリギリOK。更に現状よりもギヤ比が9%下がるので、その分の車軸上でのトルクアップは間違いありません。
16インチ化はファイナル変更と低重心化、足回りの軽量化等の恩恵も大きなものですよね。

 この変更による幸田サーキットのタイムアップの予測値は、0.3秒。
しかし幸田アタックでのトップまでの差が0.8秒ですので、あとの0.5秒をどこで引き出すかが問題ですね。
 てことで、マフママ、フライホイールに続いて、頑張ってお買い物して下さい♪

あとはコンピュータとメタル触媒?
Posted at 2009/07/19 10:16:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | データロガーDL1の活躍 | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

    12 34
56 78 91011
12 1314 1516 17 18
1920 21 2223 2425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation