• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

'09F1 イタリアGP(中国語動画付)

'09F1 イタリアGP(中国語動画付)  約1年前のシンガポールで、ネルソンピケJrが駆るルノーが、意図的にクラッシュを起こして、アロンソの優勝を手助けしたとの所謂『クラッシュ・ゲート疑惑』で大きく揺れる、昨今のF1界。
なんでもクラッシュ直前のロガーデータでは、ピケがスピン中にアクセル全開であった事実も判明。
 この件が事実ならば、ルノーのF1継続に大きな影を与えるやもしれません。事実ブリアトーレの後釜には、既にプロストの名前も上がっているという噂もあります。
 
 と、はたまたマッサ離脱後のドライバーの力量不足に悩むフェラーリは、先回のスパ・フランコルシャンでトップ争いを演じたフィジケラを獲得。フィジケラが抜けたフォースインデイアは、昨年トロロッソを首になった、リウッチィを獲得。玉突き人事に揺れるF1界でありました。

 そんななか、F1中で最も高速なコース、モンツアでは、各チーム、抵抗を減らすためにダウンフォースを極限まで減らし、直線番長を競うタメニ特別後羽などを用意しております。またKERSも有効に機能すると思われるので、KERS搭載車同士のバトルにも期待が集まる中、レースウィークは始まりました。
 
○予選
 フリー走行まで好調だったのが、ダウンフォースがそれ程強くないはずの、マクラーレン、フォースインディア。マクラーレンは全回のスパでの醜態をリカバリーして、直線番長ぶりを見せ付けてます。
対して対抗レッドブルは、今ひとつ調子に乗れず・・・・
 予選が始まると、トップからQ1敗退の15位までのタイム差が0.6秒程!!の接近戦。
 そんな中、トップを奪ったのはハミルトン。続いてはフォースインデイアのスーティル。そしてライコネン、コバライネン、バリチェロ、バトンと続きます。
 フェラーリに乗り換えたフィジケラは14番手。またここで初めてフォースインディアに乗るリウッチは、7番手の好位置をGET!
 予選後の重量からすると、ハミルトン、スーティル、ライコネンが2ストップ。他は1ストップと予想されました。

○決勝
 スタートで飛び出したのは、ハミルトン。続いてライコネンがスーティルをオーバーテイク。ブラウン勢はなんとかコバライネンを交わして、好位置につけます。

 中国語ですが、スタートの様子。1周目の攻防は、度迫力!!!
夜は動きませんが、朝~昼は動きますよ。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMTE4ODkwMzU2/v.swf" quality="high" width="540" height="420" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 ハミルトンはハイペースで後続を引き離しに掛かり、ライコネンをスーティルが追廻す展開。
2ストップ勢のハミルトン、ライコネン、スーティルがピットに入った後、ブラウン勢が攻勢に出ます。
 ペースアップを図りながらリードを築き、最初のピットストップでバリチェロ4番手、バトン5番手と落ちます。この時点でのトップはハミルトン。続いてライコネン、スーティルですが、もう一度ピットに入らねばなりません。
 結局トップ3が2回目のストップを行った時に、ブラウン勢はトップを奪い、そのまま逃げ切りを計ります。しかし、ハミルトンがそれをハイペースで追走。そして最終ラップのレズモでハミルトンは、アクセルを早く開けすぎた為に立ち上がりでリアをスライド。そのままクラッシュしてしまいます。
 結果、バリチェロはトップチェッカー。続いてバトン、ライコネン、スーティル、アロンソ、コバライネンの順でゴールしました。
 一喜選手は10位。フィジケラは9位でゴール。

 ここ2戦程、フォースインディアの絶好調が目立ちますが、コースの特性がいつものハイダウンフォースが有利というわけではなく、適度なバランスが必要だから、こういう結果になったものだと思います。
次戦は2週間後のシンガポール。コースの特性からすると、またハイダウンォース仕様が有利になってくると思いますが、次はクラッシュゲートみたいなことがないように、願います。 
Posted at 2009/09/14 22:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2 34 5
678 9 10 1112
13 141516 17 18 19
2021 2223 242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation