• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年01月02日 イイね!

RX-7 スパ西浦 58.54sec車載 w/ロガーデータ

RX-7 スパ西浦 58.54sec車載 w/ロガーデータ 昨年の12月28日のホントの走り納めでの自己ベスト車載を、全世界に向けて発信してしまおうと思いますが、よろしいですか?

 RX-7の仕様
タイヤ :DL Z1☆ F255/40/R17+9.5J+40 R265/40/R17+10J+45+5mmスペーサ
足回り :Ohlins憲Special F16K R17K+ピロ付トレーニングアーム
マフラー:NightSports FD763Type2 触媒、ECU他ノーマル
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec)
冷却系 :トラスト2層ラジエタ-+スーパー冷却銀次郎+ファンコン
ブレーキ: パット F:ENDLESS CCX+Zelos CF2 +自作導風板 R: MX72+Zelos CR3
  足回り/タイヤ/マフラーとブレーキパット以外はノーマルの幸田クミスタイルです。

 最初のアタックでは、最後の最後に2→3速のシフトアップに失敗・・・ギヤ鳴りさせながらも自己ベストを更新しています。2回目のアタックでは、2ヘアでABSに入れてしまいアンダーが出て0.2秒程ロスしていますが、更にベストを更新して58.54秒を記録!しかし、この2ヘアでのロスを取り返すべくその次のラップにもアタックを掛けて、殆ど失敗はしなかったのですが、結局58.6秒台を記録するもベスト更新ならず・・・
 結局エンジンやタイヤの美味しい時は一瞬しかなくて、それを逃さないようにしないと、ミスを無くしてもタイム更新は難しそうですね。特に熱に弱いノーマルレイアウトのFDは、その傾向が強い気がします。
 
 今シーズンはタイヤを新調し、ホイールのリム幅を前後ともに0.5インチアップしていて、今の状態では先シーズンよりも明らかにグリップが上がっている実感があります。少し走り方、特に後半の煮詰めができれば、あと少しタイムアップできるかもしれません。
 
 今シーズンの最初は昨日のちょっとドキドキするシーンの、足が決まっていない時頑張るとこうなる・・の状態でしたが、そこからリアのトーインを1mm増やし、リアのヘルパースプリングのストロークを5→0mmとして、更にホイールをリアホイールを0.5インチだけワイドにしただけなんですが、それで1.5秒も速くなってしまったのは、嬉しい驚きでした。
 そう、幸田のベストを更新した時は、リアのヘルパーストロークが2mmでしたから、その時よりもかなりリアも落ち着いてます。なので、1月5日に幸田へ再チャレンジの予定です。
 
2011年01月02日 イイね!

足が決まっていない時頑張るとこうなる・・(ちょっとドキドキするシーン)

足が決まっていない時頑張るとこうなる・・(ちょっとドキドキするシーン) サーキットの動画で、ちょっとしたハプニングを捕らえた、ちょっとドキドキするシーン第94弾!

 昨年の11月、2年ぶりにZ1☆を新調したTak_Sは、テストの為にスパ西浦に向かいました。
その時はサスペンションのアッパーマウントをピロボールに変更してみたのですが、ショックのロッド長が合わずに、全長調整の調整しろを使い切っても車高を合わせることができず、しょうがないので、ヘルパースプリング(写真の黒い薄っぺらなバネ)のストロークを6mm程取って辻褄を合わせようとしておりました。
 そして、その状態で走り始めたところで、こんなことが起こっておりました。

 いや、まぁ単にちょっと滑ってるだけで、タイシタことではありませんね・・・・

 確かこの時のベストタイムは、59.98SECで自己ベストの1.2秒落ちでした。
が、この後リアのヘルパースプリングを完全に潰してストロークを0mmとし、トータルトーを1mmアップ。しかもリアホイールを0.5インチ幅広とした12月28日では、58.54secと自己ベストを更新!その差1.5秒です。この2つの条件では、トップスピードは1km/hくらいの差しかありませんから、差の殆どが足回りのセットアップに寄るものとなります。 確かにヘルパーを潰すと、乗り心地は劇的に悪化しておりますけど・・・・・

 そういう意味で、クルマの足回りって本当に面白いと思います。

あ、それから足が決まっていないクルマで、頑張りすぎると危ないようですので、気をつけましょうね。
今年も無事これ名馬作戦で行きましょう!
 

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
23 4 567 8
9 1011 1213 1415
161718 1920 2122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation