• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

GTドライバーのエキシージを追ってみた(鈴鹿車載)

GTドライバーのエキシージを追ってみた(鈴鹿車載) 今日は雪でした。午前中、雪が止んでた合間に鈴鹿に向けてのオイル交換を始めたのはいいですが、途中から本格的に吹雪になってしまい、ジャッキについた雪が一旦解けてから、また凍り付いているのにビックリして、温度計を見ると-3℃・・・
 これがお昼頃でしたが、さすがに寒くて疲労困憊してしまったTak_Sです。

てことで、19日の鈴鹿に向けて作戦立案中のワタクシですが、先回’10/12/09のデコール鈴鹿走行会では、主催者のエキシージ乗りのかっき~さんが、ご自身のクルマをGTドライバーに貸し出して、サーキットタクシーなる企画を行っておりました。
 GTドライバーとして参加していたのは、佐々木 孝太 選手 横溝 直輝 選手 番場 琢 選手 の3名。

 PM1時からの走行5枠目で走行してTak_Sがクーリングしていた頃、丁度そのエキシージがやってきて、1.5周程ランデブーする機会がありました。その時の車載映像をお送りします。
○GTドライバーのエキシージを追ってみた(鈴鹿車載)

 HD画質(720P)の全画面画質で見ていただくと、エキシージの挙動がよく判ると思います。
 この時のドライバーは3名のうちの何方が運転しているのか判りません。が、ヘアピンの後のまっつアンコーナーで、リアのスライドをねじ伏せるように走っていくのにビビリました。またS字などのラインも、クリップをかなり奥に置いているのがよく判ると思います。
 意外といったら失礼かもしれませんが、このエキシージはNAでのライト?チューニングだと思われますが、200Km近い速度のトップエンドは別として、100~130kmあたりからの中間加速が、Tak_S号と同等以上に感じられました。ロータスは軽さと空力の良さで、速さを稼いでいるんでしょうね。

 しかし、これ同乗走行ですから、2名乗車です・・・・60kg錘積むと、2秒くらい遅くなるんですか?ということで、やっぱりプロってスゴイんだと思いました。
そんな運転の直後の見れるとは、こんなチャンスに遭遇できて、とてもラッキーでした。
かっき~さん、このチャンスをありがとう。
2011年01月16日 イイね!

ばねメーカーの変更

ばねメーカーの変更昨日は19日の鈴鹿へ向けて、クルマを弄ってたわけですが、時々いろいろ点検しないとサーキットでは消耗が激しいので思わぬ部品が寿命を向かえたりしていけません。
 タイヤのZ1☆をチェックしたところ、昨年11月投入して僅か5回のサーキット走行で、既に3つあるインジケータの1つ目が消えかかっていることに驚愕! 一昨年に買ったお星さまよりも減りが早いようで、2シーズンを1セットで乗り切るのが伝統のTak_Sレーシングでは、走行回数を減らすことも視野に入れて、活動の見直しに入ったようです。
 
 さて、今シーズの当初から、フロントのスプリングを、同じ16Kのレートですが、今までの黒いTEINからBESTEXに変更して走って来ました。リアに使ったときは、TEINよりBESTEXの方が硬い気がしていたので、少しフロントを固めたかったことからテストしてきたんです。
 ところが、昨年と同じ車高にセットすると、幸田のブーメランや西浦の3コーナーで、Fタイヤがインナーフェンダーに当たる症状が出ていて、少し高めに車高をセットする嵌めになっておりました。
 それでよくよく考えてみると、これレートが低くなっている症状ですよね。そこでTEINのバネに戻すことにしましたが、黒より緑が硬いのでは?というアージェント カトさんからこの緑のバネを借りて組付けました。

 写真のように、緑のTEINと黒いBESTEXの違いですが、
巻き数:TEINが少ない  線径:BESTEXが太い
 巻き数が少ない、線径が太いほどバネの硬さ(ばね乗数)は高くなりますが、同じレートならば巻き数が少ないほど硬く感じるという話を聞いたことがあります。
 案の定、ショックを同じ全長にして、クルマの車高を見てみると、TEINの方が高くなっています。計算上の違いは7%。これで狙い通りのはず!
 と、バネの違いもいろいろあるんだというお話でした。
Posted at 2011/01/16 09:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
23 4 567 8
9 1011 1213 1415
161718 1920 2122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation