• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

再々シェイクダウン?(ZⅡ編)

再々シェイクダウン?(ZⅡ編) 今日は久々に4輪走行枠があったので、幸田サーキットへ。しかし朝起きるとあたりは土砂降りの雨・・・これは駄目かと思ったものの取りあえず幸田につくと、そこはなんとかドライ路面のままでした。しかも天気は西から快方に向かっているようです。諦めずに行ってよかった・・・

 今日は幸田クミの面々も集合して、久々にマッタリと会話を楽しみながらのスポーツ走行であり、とても楽しませて頂きました。
 
 ということで、本日のメニューは

①ZⅡ投入
 サイズはリアの17インチ265の設定が無いので、前後1サイズダウンのF245 R255の設定。
②Fショック仕様変更
 先回の仕様変更でちょっと方向性が違ったので、最初の憲スペックに近い仕様に戻してもらいました。このスペック、縮み側の減衰が高くて、乗りこなすのが難しいというお話も聞きましたが・・
③排気系、過給圧の安定化
 実は昨日お休みを取って、URGENTにてマフラーの抜けを調整していたのです。以前より過給圧が落ちてくれる方向で調整。

 走ってみますと、Fショック変更は前よりも良い感じ。最初の3段戻しのフィーリングが戻って来ました。排気系変更も、高回転のパワーが少しだけ落ちてる気はしますが、そんなにパワー感は変わらず。でも何故かアクセルOFFにてバックファイヤーが出る機会が増えているのは不思議。過給圧はほぼ狙い通りなので、暫くこのまま様子見です。
 
 問題なのはZⅡ.Z1と同じ感じで走ってみますと、なんと48秒を切れません。直ぐにピットでフロントの減衰を4⇒3段戻しに変更。これで数週走ってみると、47.5~6で極めて安定して走れますが、目標には程遠い状態。
 クルマの動きを観察してみると、どうも舵角が増えております。それもブレーキを抜きながら蛇を入れる操作をするとき、抜きが少ない状態で切れ込むと、余計に蛇角が増えている気がします。
 そうこうするうちに最後のアタックとなりましたので、思い切って乗り方を変えてみることにしました。つまりブレーキのリリースを早めにして、舵のオーバーラップが少ない方向に変更です。
 最後のアタックは少なくとも1~3コーナーや2ヘアなどではそこそこ上手くいって、出たタイムは47.237。今日としては精一杯のタイムがこれでしたが、出だしよりもほぼ1秒のタイムアップが出来たので良しとしましょう。
 しかし自己ベストまではあと殆ど1秒あります・・・気が遠くなる違いです・・・
 とりあえず次はフロントの車高を少し落してみるつもりです。

 ということで、本日の様子はフォトギャラリーのリンク⇒12年12月1日 幸田サーキットに追加しました。ご覧ください。

 ということで、本日お会いした皆様お疲れでした。
来週は土曜日に幸田アタックと日曜日に4輪枠があるので、連続出勤の予定です。
Posted at 2012/12/01 21:09:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2 3456 78
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation