• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

17年 年に一度のREV鈴鹿遠足 

17年 年に一度のREV鈴鹿遠足  この時期定例となっている、年に一度の鈴鹿遠足。今年は某自動車部の4人で参加してきました。
今年はZⅢ 255/40/17をGETしたのですが、このタイヤの17インチを付けた周りの全員が苦戦していることを確認。スタビブッシュやピロ交換等をやって、前日に幸田で確認するも、少しの改善効果しか見られないことが分かっていたので、鈴鹿もタイムは期待せずに臨みました。

 今回は何故か、REVSPEEDの塚本元編集長が、態々2回もピットに遊びに来て頂きまして、初めてお話できました。RX-7のこととか、自動車部のこととか、いろいろな話題で盛り上がれました。
 更に08年頃からみんカラで交流があるましゅーさんと、初めてお会いできて、感動!こういう出会いが実現できるのは、素晴らしいイベントだと思います。遠足に来た甲斐がありました。
 
 一応走行記録をまとめてみます。
〇1本目
 1年ぶりの鈴鹿は、その速度とGの大きさに痺れます・・・タイヤも舵の応答が悪いだけに、特にS字区間で、鼻先が入ってくれないことが、恐怖感を更に煽ります。
 激速チューニングカーだらけの場違いな、グループAに編入されているものですから、後ろから迫ってくるクルマに気を抜けませんし・・・うまく掴めないまま、1本目を終えました。
 タイムは自己ベストの4秒落ち・・・ロガーで確認するとほぼ舵だけあてて走るS字区間はダメダメですが、ブレーキングして入るコーナーが多い西コースでは、ZⅡ☆と同じ速度が出ています。
・タイヤを見てみると、温度がアウト側がセンター&インよりも7度低い状態。これはキャンバーがつけ過ぎていると思い、直後からキャンバーを起こす作業に入りました。
 今までのF、R共に2.5°から2°狙いで合わせました。が、実は前々日よりお腹の調子がイマイチで、あまり食べていなかった為に、ネジ締で力が入り切れず。これが後々問題を起こしてしまいます。

〇2本目
 キャンバーを起こした効果をなんとなくウォーミングラップで確認した気になったのですが、ハンドルセンターが出ておらず、作業の甘さを痛感。
 少々用心しながらアタックに入った1周目、2コーナー進入で『コッ』という音とともに、クルマがハンドルの向きと違う方向に流されていくではありませんか!!
 ビビりながらもスピードを緩めてコースアウト・・・舗装のエスケープでなんとか収まりました。
キャンバー調整した時のボルト、しっかり締めきれておらず、そこが動いてしまったのですね。
 ということで、2本目は1周もまともに走ることなくピットイン。なおこの危ないシーンは、『ちょっとドキドキするシーン』として近々公開される予定です。

〇3本目 
 2本目終わった後、右前のキャンバーが1度ほどおきておりまして、それを修正。また他の3輪も増し締めしていたら、最終的には狙い値まで届かず・・が最初よりも少しだけ起きた値となっておりました。
 とは言え、時間切れなのでこれで走行。少しずつペースを上げて1本目よりは慣れて来ましたが、結局自己ベストの2秒落ちで終了。
 タイム的にはダメダメですが、タイヤの特性に対応できない状態からは、少しはマシになった気がします。何より鈴鹿は凄くダイナミックなコースですから、1年に一度の遠足では、人の老化と車の劣化を考えれば、大したタイムでもない自己ベストを維持するのも難しい気がしています。
 とは言え、1年に一度も走らないならば、更に老化が進むでしょうから、この遠足はまだまだ続けるつもりです。今回同じピットで過ごせたトトまるさんやM浦さんのような、大先輩も居ますから、見習わないといけませんね。
 今回参加の自動車部の面々は、全員無事に帰れましたし、とても良かったです。
今回お相手して頂いた方々、大変ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 タイヤZⅢ   F255/40/R17 R255/40/R17
 エア 温間F2.1 R2.1 (冷間F1.85 R1.85)
 減衰F2段 R5.5段
 車高F636mm R638mm トータルトー F1mm R0mm
 キャンバーF:2.5→2.2° R:2.8→2.4°
 ブレーキパッド:F ItzzR9∔DS2500  R ItzzR6+MX72
 気温11℃  
 ベストタイム150.6
Posted at 2017/02/28 23:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

プロフィール

「RX-7と天の川 http://cvw.jp/b/150971/48542217/
何シテル?   07/14 10:06
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation