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Tak_Sのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

山野&西原語録

またまたオートフェスタの続きです。2人の講習のビデオを見ていて、気になった言葉をUPします。

○アクセルは踏むなら抜くな!抜くなら踏むな!

 中途半端な状態でアクセルを踏んで、また抜くくらいなら、踏まずに待てってことです。

○V字は速い!U字は遅い!

 V,Uというのは、時間VS速度のグラフを思い描いて欲しいのですが、Vというのは減速、加速ともに鋭いこと。Uは低速で何もしない時間があるということらしいです。Uの底辺で多少速度が速くても、V型に速度が低いところの時間が短い方が、絶対速いとのことでした。但し鈴鹿の130Rみたいな高速で回り込むところは、コーナー速度が大事だということでした。

○自動車は経験がものをいうスポーツ

 いろいろな経験をつむ程、確実に技量がUPするのがモータ-スポーツだということです。続ければ、60、70才になっても楽しめるとのこと。
また彼らでも、走る度に新しい発見があるとのことでした。
 
 僕には力を貰える言葉ですね。まだ暫くは楽しめそうです。へへへ

以上とりあえず。
Posted at 2005/10/31 23:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ
2005年10月31日 イイね!

山野哲也さんの曲乗り!

先日のオートフェスタの続きです。山野さんが運転しているNSXの車載をよく見てみると、あるコーナーで、アクセルをチョッと空けたらスピン!そのまま止めずに360度のアクセルターンに持ち込み、コース上の本来の進行方向を向いて、何事もなく走って行きました。 なにせ手持ちの車載ビデオだったので、手ぶれが凄くて何がなにか判らなかったのですが、友人の解説付きで見て発覚!

 これがプロの技というものですね。

 スピンすると判ってからは、直ぐにギヤを1速に入れて、スライドを止めないようにアクセルを踏んでコントロールしていたそうです。 
 こういう技はなかなか真似できませんなあ・・
Posted at 2005/10/31 23:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | 日記
2005年10月30日 イイね!

プロドライバーレッスン(コクピットオートフェスタin幸田)

プロドライバーレッスン(コクピットオートフェスタin幸田)友人が、昨日29日に行われた、コクピットオートフェスタ幸田のレッスンクラスに参加して、その時撮影したVIDEOを見せてくれ、内容を報告してくれました。
 講師は全日本ジムカーナチャンピオンで、スーパーGTに参戦する山野哲也選手、全日本ジムカーナ参戦の西原選手で、スラローム、ブレーキングの基本練習から、フリー走行でのポイントレッスン等、かなり詳細に渡って説明してくれていました。その後、オーナーの車を運転してくれる同乗走行。この殆どの部分をVIDEOに収録してくれていました。

 特に走り方に新しい発見あり!

①ブレーキの使い方
 一番早い走り方は、クリップまでブレーキを残して置くこと!
スピードが一番落ちるポイントではブレーキを残しておく ことが重要。
直線的には強く制動し、旋回に入るとそれを抜きながらやるべし! こうすることで、複合コーナーを一つに集約し、操作を単純化、効率化することで早く走れるとのことです。

 VIDEOを見ると、今まで考えていたブレーキの残し方よりももっともっと奥まで残すイメージでした。今まで発想もできなかったことで、大発見!
 
②スライドに慣れる
 NSXを運転する山野選手のVIDEOを見る限り、山野選手はカウンター大好き
とにかくカウンターを当てるタイミングが早い!車にはヨーが変に発生した様子がないので、スムーズに走っているようにしか見えませんが、実はスライドをかなりしています。雨だったこともあるのか、単にスライドが好きなのか、走り出しからズーット全開!

 スライドさせて限界を見極めてから、早く走る方法を組立てているのだと思います。
僕はソロソロとちょっとヅツ限界に近づいてから組立てるのですが、ここは全く逆!スライドコントロールの自信があるからこそできる方法ですね。

 私的には、雨の日とかにスライドの練習をもっと行うべきだと思いました。
 
 講評とかも走った人のレベルに合わせて、的確な指導をしていたようです。説明は素晴らしく上手で、プロは走れるだけじゃないことがよく判りました。

⇒ここを見ると勉強になりますよ!
山野哲也のEnjoy!スポーツドライビング


 このメニューで1.2万円は格安ではないでしょうか?友人はDOT4ブレーキフルードとDVDを貰い、ジャンケン大会でTEINのバックを当ててしまうというラッキー具合!元を取ったと叫んでいました。

来年は絶対私もエントリーします!

(FDのフォトギャラリーに絵を追加しました。添付URLで見れますので、よかったらどうぞ)
Posted at 2005/10/30 19:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | 日記
2005年10月29日 イイね!

LEXUS GS430

LEXUS GS430例の如く、勝手な印象を皆さまにお伝えする、車の印象シリーズ第6弾!今日はLEXUS GSです。もうお乗りになった方も多いと思いますが、今回は広--------い場所で乗ることができましたので、ご報告致します。

○見てみて
 サイドビューのガラス面積の狭さが独特ですよね。特に後ろの幅と高さのバランスなんかが・・私は何故か鯨を思い起こしてしまいます。チリの精密な合わせ方等はさすがにトヨタの気合の入った作りです。

○乗ってみて
 運転席に座ると、幅はさすがに広く、ゆったりとしてます。シートも固めで、形も良さそうです。左の方ににボタンを押すと、格納式のスイッチキーBOXがせり出してきたりして、ちょいと面白いです。後ろの席は、前後長は余裕があるんですが、高さはルーフを絞っているので、そんなに余裕はありません。上下方向の狭まった窓は独特の空間感覚があると思います。(TVRのサーブラウって知ってます?ちょっとあんな感じかな) で、凄いのは、マークレビンソン・プレミアムサウンドシステム!素晴らしく強く、それでいてクリアな低音、厚みのある中音、高音、
こんなにいいオーディオを聞いたことは御座いません。
(といっても私は素人ですが・・)これを聞く価値はあると思います。

○運転してみて
 4.3Lはトルク、パワーともに強大。以前に乗ったマジェスタよりレスポンスに優れる気がします。
音もアイドリングは全くわからないくらいのレベルで、この分野はサスガにトヨタの真骨頂!

 サスは2段切替スイッチがついていて、NORMALはバランス良い味付けです。SPORTSになると、ホントにスポーツな味付けで、FD+車高調の私の車並み!の硬派な乗り心地を味あわせてくれます。

 直進性ですが、140km/hまでは従来のトヨタ車からすると格段の出来で安定感も非常に高く、ステアリングもマジェスタと比べると重めで据わりが良く、この日試した範囲では外乱にも強そうに感じました。

 実は、この車にはアクティブステアリングなるものが付いていまして、これが勝手にハンドルの切りましとか、カウンター操作やってくれるのですが、これが凄い!限界まで持っていって、右左にレーンチェンジしても、まったくお尻が出てくる気配がないのです。 普通の旋回では、初期にはクイックに旋回を始めるのですが、その後の挙動は徹底的にアンダーしか出ないようになっています。
 通常では曲がれない速度で進入しても、車が勝手にドンドン減速しながら安全に曲げてくれるという車でした。

○まとめ
 FRで安全性を技術で極めると、こういう車になるという代表作でしょう。でも、アクセル、ブレーキで姿勢を作って楽しむスポーツカーとは別の方向ですね。 高級セダンの一つのあるべき姿でしょうが、BMWなんかはどうなんでしょうか?
 
 でもねぇ、なんてったって
マークレビンソン・プレミアムサウンドシステムは最高!
 なんですから!!!

Posted at 2005/10/29 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの印象 | クルマ
2005年10月28日 イイね!

余った椅子の使い方

余った椅子の使い方社外品のシートを取り付けて、余った純正シートの使い道は皆さんどうされていますか?倉庫に眠って、場所だけとってることが多いのでは?
 ちょっと前にこういうモノを作ってみました。簡単な工作でできるので、興味あればトライして見て下さい。
 整備手帳にUPしました。(この説明だけで判るかな?)
Posted at 2005/10/28 23:10:31 | コメント(5) | トラックバック(1) | その他いろいろ | 日記

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