• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

FD 宙に浮く!

FD 宙に浮く! ほ・ほら・・
オイラのFD、宙に浮いてるように見えませんか?

 今日はちょいとFDを弄ってました。

 この半年程、エンジン系は完全ノーマルで走ってきましたが、今回まふりゃーだけを換えてみました。
 触媒だけメタリットに変更することはあったのですが、マフラーだけ交換というのは、初めてです。メタリットだけに比べて、随分トルクが上がることに感動!
きっとオイラのFDも、F1(のアイドル付近)以上の加速力になったに違いありません。

 他にもフロントの右キャンバーがちょっと大きめだったので、少なめにしたり、トーを合わせたりしてましたが、時間が経つのは早いもので、あっと言う間に一日が終わってしまいました。


 明日は雨模様ですが、幸田に遊びに行く予定です。
Posted at 2007/10/07 22:12:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2007年10月07日 イイね!

'07F1 中国GP(結果付)

'07F1 中国GP(結果付) いやぁ・・・こんなこともあるのですねぇ・・・
先回の富士に続いて、雨絡みのレースとなった、上海での中国GP。
またしても大波乱の展開となりました。

○予選まで
 黄砂によってコースが滑りやすく、風が強いので空力的にも難しいコンディションで行われた、土曜日の予選では、ポイントリーダーのハミルトンがPPを奪取!続いてライコネン、マッサとなります。
 アロンソは自身のパーフェクトラップの手応えながらも4位に不満。
引退を表明したトヨタのラルフ・シューマッハは5位と、好成績を残しておりました。
ここまで新人君のポイントリーダーには死角がないと思われたのですが・・・・

○決勝
 ウェットコンディションでレースはスタート。ハミルトン、ライコネンが飛び出します。
アロンソは4位グリットから一度はマッサの前に出ますが、その直後また抜き返されて、オープニングラップは予選順に帰って来ます。
 予選5位からスタートしたラルフは、この周にスピン。その後脅威の追い上げを見せてくれます。

 雨は次第に止み始め、各車レイン⇒ドライへとタイヤチェンジを行うのですが、その前にピットインしたハミルトンは、磨り減ったレインタイヤを交換せずにピットアウト。
 数週後ハミルトンのペースは極端に落ち、ライコネンに迫られ、一瞬コントロールを失ったところをライコネンにパスされます。更にアロンソにも迫られますが、その頃はタイヤの内部構造が表面から見れる程のダメージがありました。
 たまらずピットに向かったハミルトンは、ピットロードの入り口で曲がりきれずにグラベルへ・・・(何でこんなところにグラベルがあるんだ!!)
 そこから脱出できずに、リタイヤしてしまいました。

 結局勝ったのはライコネン。2位アロンソ、3位マッサの順となりました。

○Result
1 Kimi Räikkönen Ferrari
2 Fernando Alonso McLaren-Mercedes +9.8 secs
3 Felipe Massa Ferrari +12.8 secs
4 Sebastian Vettel STR-Ferrari +53.5 secs
5 Jenson Button Honda +68.6 secs
6 Vitantonio Liuzzi STR-Ferrari +73.6 secs
7 Nick Heidfeld BMW +74.2 secs
8 David Coulthard Red Bull-Renault +80.7 secs
先週の富士で、3位を走りながらもペースカー先導中に前車に衝突したビッテルが、遂に4位をGET!
こういうコンディションでこれだけの速さを見せるとは、若干20歳とは思えないですね。
 トロロッソは、2台揃ってポイントGET。スーパーアグリ危うし・・・
 
 リタイヤしてしまいましたが、残り2戦で引退のラルフは、珍しく攻めのレースで盛り上げてくれました。ペースも車の動きも良かっただけに、リタイヤは残念です。

 各所で見応えのあるバトルが見られて、そういう意味でも面白いレースでした。

○Fastest Laps
1 Felipe Massa Ferrari 1:37.454
2 Fernando Alonso McLaren-Mercedes 1:37.991
3 Kimi Räikkönen Ferrari 1:38.285
4 Giancarlo Fisichella Renault 1:38.900
5 Jenson Button Honda 1:38.913
6 Nico Rosberg Williams-Toyota 1:39.233
7 Nick Heidfeld BMW 1:39.325
8 Heikki Kovalainen Renault 1:39.331

 バトンもこういう天気は得意で、今期最高位をGET!
途中のペースはフェラーリ・マクラーレンを越える速さを見せていました。サスガです。

マッサはファステストを出せる力がありながら、ピットアウトしてきたアロンソを仕留められないってのが、何かを物語るんでしょうか?ちょっとモッタイナイですね。

 ということで、ドライバーズポイントは、ハミルトン107 アロンソ103 ライコネン100と、チャンピオン争いはとうとう最終戦のブラジルに持ち越されました。

 ここまで順調に進んできたマクラーレンも、富士、上海と波乱が続きます。
2度あることは、3度ある・・・てことは、最終戦もとんでもない波乱があるのかも・・・
 
 でもブラジルは、時差が12時間くらいあるので、ライブでTVを見れる気力があるのか・・・
それが問題です。



  
Posted at 2007/10/07 21:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2007年10月06日 イイね!

世界最速者のCM(Mercedes-Benz F1 TV Advert)

 皆さんご存知とは思いますが、世界最速を競うあの2人、とOBが競演する世紀のCM。
とってもお気に入りのCMです。

Mercedes-Benz F1 TV Advert & "The Making of"

 最初の60秒がCMで、残りが「Maiking of」になっています。
 ハミルトンとアロンソが仲良く競演、最後にちょっと太ったハッキネンが登場!これが渋いですね。
 
ボクが初めてこのCMをみたのは、日本GPの地上波のCMなのですが、7月くらいからON-Airされていたようですね。
 「Making of」を見ていると、撮影されたのは今年の6月ではないかと思われますが、その僅か2ヶ月後にはこんな事件があって、2人の仲は決定的にマズくなってしまってますけど・・・

 CM中に子供が歌っている歌詞は、

Anything 、you can do、 I can do better・・・
I can do 、anyting、 better than you・・・・


 マサに、その通り!
更にそれをエスカレートさせてしまって、あんなことになったのですかねぇ・・
そういう意味で、核心をついたCMとも言えますが、演技する2人はこの時は仲が良さそう・・

 そのポイントリーダーのハミルトン、今日の中国GPの予選で見事PPを奪取!ライコネン、マッサと続きアロンソは4番手。ポイント差はアロンソまでが12点、ライコネンまでが17点と、圧倒的に有利な状況です。

明日のGPは台風の影響が心配されていますが、安全なレースができれば良いですね。
 
Posted at 2007/10/06 21:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界のクルマのCM | クルマ
2007年10月05日 イイね!

コーナーに砂利があるとビビル・・(ちょっとドキドキするシーン)

コーナーに砂利があるとビビル・・(ちょっとドキドキするシーン) 車載映像で、ちょっとしたハプニングを捉えたちょっとドキドキするシーン第42弾!

 今回は、9月22日のスパ西浦・BPR走行会での、NSX-R:tadashiさんの映像です。

 アタックラップに入り、3コーナーに差し掛かるところで、事件は起きます。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1251985428&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/566d09e93cc845738df3ca7b476965cb/sequence/480x360?t=1251985428&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="580" height="460" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
 回避できて良かった・・・・

 この時、かなりの量の砂利が、コース上に溢れていたのです。(添付写真参照)
 
 丁度3コーナーのところで見ていたのですが、各車アタックしていくところで、この砂利に乗って姿勢を乱す車が多く見られました。
 特に:R○-Wingの赤FDは、一度巻き込んでしまって左右に揺り返し、立体交差のところでやっと姿勢を立て直すことができていて、危なかったのです。

 砂利を出してコースを汚すのも、かなり危険な行為なんですね。

こういうことにならないように、よい子の皆さんは注意して走って下さ-い!
 マフママ、ほんとに注意してよ! 

決定的瞬間
2007年10月04日 イイね!

鍵と電池とイモビライザーと・・・・

鍵と電池とイモビライザーと・・・・ 我が家のファミリーカーは、こんな車です。

 独国設計のタイ国生産という国際色豊かな生い立ちの為か、
鍵が巨大です。
 その鍵にはリモコンロックがついているので、一応日本車並の機能を巨大な体格を持って実現しているのは、喜ばしいことです。

 昨日のことですが、その巨大な鍵で、リモコンでドアロックを解除しようとすると、ロックが解除できませんでした。

「多分バッテリーだな・・・」

 と思い、この鍵の構造もよく解からない中、適当に時計ドライバーでゴキゴキやると、見事に3つに分割されて、中のCR2032のボタン電池が出てきました。
 
 近くのコンビ二で新品をGET。鍵の中に電池を仕込んで組み立てて、リモコンでロックを解除しようと、解除ボタンを押してみると・・・・

 「・・・・・・・・・」

 何の反応もありません。
 もしかして、買ってきた電池が空なのかとも思いましたが、ボタンを押すと赤いランプが点いて、電池が入っていることを知らせてくれます。

 「なんだろ・・・? 壊れたのかなぁ」

 とりあえず車に出かける用事があったので、ドアの鍵をこのキーで開けてから、イグニッションに差込エンジンスタート。
 その後目的地に着いて、ドアロックをリモコンで締めようと、ボタンを押してみると・・

 「ガシャコンッ!!」 

 と盛大な音を立てて(いつもの音なんですけど)鍵がかかってくれました。
良かった・・・・・

 しかし不思議ですよね。
 何で急にリモコンドアロックが動くようになったのか・・・・未だによく解かっておりません。
が、この車一応イモビライザーが付いていて、それと何か関係ある気がしております。

 どなたか、鍵と電池とイモビライザーとの関係について、ご存知ないですか? 
Posted at 2007/10/04 23:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車いろいろ | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation